放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2022年10月1日(土)東哲平のMONO MUSIC QUEST

【冒険の書 281】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。


今週は、バックドロップシンデレラを特集しました。
バックドロップシンデレラは2006 年東京池袋にて結成されたロックバンドです。
9月24日には大阪城野外音楽堂でワンマンライブを開催しました。
今週は東さんの選んだ曲順でたっぷりと楽曲をお届けしました。






【ON AIR LIST】

<バックドロップシンデレラ>

1. 亡霊とウンザウンザを踊る
2. 池袋でウンザウンザを踊る
3. 夕暮れにウンザウンザを踊る
4. アラスカアバンチュール
5. COOLです
6. 免許とりたい
7. フェスだして
8. フェスでれた
9. 池袋のマニア化を防がNIGHT
10.市長復活~さいたま市ヨリ与野市ヲ開放セヨ~
11.YONOSSY CALLING~よのっしーの7日間戦争~



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2022年10月1日 20:55 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, あ) 東哲平のMMQ | コメント:コメントする

2022年9月30日(金) デポルトナビゲーション

今週のBE THE HEAT, BE THE HEART-GAMBA2022-は、
9月25日(日)に開催されたGAMBA FAN FESTA 2022の模様と
・ 石川選手
・ 柳澤選手
のインタビューをお届けしました。

来週もデポナビ独自のインタビューをお送りします。
お楽しみに!

FAX:06-6832-8370
E-mail:nocorin@senri-fm.jp


『デポルトナビゲーション』
毎週金曜日10:00~12:00放送中!

投稿日:2022年10月1日 20:37 PM | カテゴリー:で) デポルトナビゲーション, ほ) 放送局日記 | コメント:コメントする

2022年10月1日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞きいただきありがとうございました。

昨日の沖縄タイムス1面に
「観光客 コロナ前上回る」という記事が掲載されていました。

okinawa100119.jpg


沖縄観光コンベンションビューローは、
9~11月の入域観光客数の見通しを発表し、
10~11月の国内客数は、新型コロナウイルス感染拡大前の
2019年度を初めて上回ると推計しました。

okinawa100120.jpg


10月から始まる旅行需要喚起策や、
修学旅行などの団体旅行が回復傾向にあるのがその理由です。

来月以降、国際線の運航も計画されていて、
インバウンドも徐々に回復すると見られています。


番組では毎月、JTA日本トランスオーシャン航空が発行する
美ら島物語カレンダーに掲載されている様々な沖縄の風景を紹介しています。
10月は古宇利島の「ハートロック」。

okinawa10015.jpg


古宇利島は周囲が約8Kmの島で、
本島と古宇利大橋で繋がっています。

okinawa10016.jpg

okinawa10017.jpg


古宇利島は沖縄版アダムとイヴの伝説があり
「恋の島」と呼ばれています。
ハートロックは嵐の出演したJALのCMで注目を集めました。
岩は島の北側にあり、恋の聖地として
多くのカップルが訪れる人気スポットとなっています。


番組ではエイサーで使用される曲を紹介しています。
今週からは民謡以外の曲をお送りします。
今週は1993年に日出克さんが発表した「ミルクムナリ」。
ミルクは「弥勒」。ムナリはインドネシア語で「踊る」です。

1曲目にお届けしたのは、日出克さんの歌うミルクムナリ。
写真はシングル盤と収録アルバムです。

okinawa10011.jpg

okinawa10012.jpg


2曲目はアルバム「翔」からma-yunの歌う「ミルクムナリ」を聞いていただきました。

okinawa10013.jpg


そして、10月になり「今月の歌」も変わりました。
今月はボサノバ調に軽やかに歌ったNAGAKOさんの
さとうきび畑をお送りします。
アルバム「Sar-hoo-hoo」に収録されています。

okinawa10014.jpg


1ヶ月間、楽しんで下さいね。


大阪ではちょうど今、彼岸花がきれいな花を咲かせていますが、
気温の高い沖縄は一足先に彼岸花が開花します。

9月17日の沖縄タイムスに金武町 観音寺で撮影された彼岸花の
写真が掲載されていました。

okinawa100115.jpg


9月29日の沖縄タイムスには、大阪ではあまり見られない黄色い彼岸花
ショウキズイセン(鍾馗水仙)の写真が掲載されていました。
首里当蔵町の上の毛公園で撮影されたものです。

okinawa100116.jpg


ショウキズイセンはうるま市にあるビオスの丘や
国頭郡の熱帯ドリームセンターでも咲いています。

okinawa100117.jpg

okinawa100118.jpg


また、9月19日の沖縄タイムスには、
9月18日に沖縄市の「美らヤシパークオキナワ・東南植物楽園」で
ザーバオバブが開花したという記事が掲載されていました。

okinawa100113.jpg


ザーバオバブはマダガスカル原産。
屋外で開花したのは日本初です。
花は直径約10センチほどでだいだい色をしています。

okinawa100114.jpg


開花の様子は東南植物楽園のホームページで紹介されています。


パーソナリティー 右見さんの自宅も
今年は風鈴仏桑華とアカバナーの当たり年で
たくさんの花が一度に咲きました。
先週は風鈴仏桑華の写真を紹介したので
今週はアカバナーです。

okinawa10018.jpg

okinawa10019.jpg

okinawa100110.jpg

okinawa100111.jpg

okinawa100112.jpg



最後はアイスクリームの話題です。
番組ではブルーシールアイスクリームの限定フレーバーを紹介しています。

10月からの限定フレーバーは2種類。

<紅イモ&チーズビスケット>
久米島産の紅イモを使用した紅イモアイスに、マスカルポーネ、チェダーチーズ、
クリームチーズの3種類のチーズを使用したチーズアイス、
全粒粉チーズビスケット入りの食感が楽しいフレーバーです。

okinawa100121.jpg



<アップルシナモン&チーズビスケット>
沖縄県産シナモンとふじりんごを使用した焼きリンゴアイスに
マスカルポーネ、チェダーチーズ、
クリームチーズの3種類のチーズを使用したチーズアイス、
全粒粉チーズビスケット入りの食感が楽しいフレーバーです。

okinawa100122.jpg


無くなり次第終了するようなので、
近々沖縄へ行く機会のある方は食べに行ってみてはいかがでしょうか。





〈今週の曲〉
M1 ミルクムナリ / 日出克
M2 ミルクムナリ / ma-yun
M3 さとうきび畑 / NAGAKO 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2022年10月1日 20:01 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, お) 沖縄へいこう | コメント:コメントする

2022年10月1日(土) 蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて

日活ロマンポルノ50周年を記念して、3人の監督が手掛けるプロジェクト《ロマン・ポルノ・ナウ》の第一弾、松居大悟監督が初めてロマンポルノに挑戦した「手」
オジ様が好きな20代のサワコ。同年代の同僚と付き合うことで、少しづつ変化していく・・・。
女性の方でもスッと入り込める作品で、これはまさに父と娘の物語。
心地よい余韻が残る秀作でした。

原作の傑作漫画をこよなく愛するスタッフとキャストで完成させた「マイ・ブロークン・マリコ」は、亡くなった親友の遺骨と旅をする心に刺さる物語。
タナダユキ監督・永野芽郁・奈緒が作り上げた85分の世界観は、内容のぎっしり詰まった愛すべき作品に仕上がっていました。。

ニュージーランド発「ドライビング・バニー」は、監視付きでなければ子供に会えない母親バニーが主人公。
一緒に暮すために車の窓拭きをしてお金を貯めていたが、あることで妹の家を追い出させれてしまう。
ただ娘の誕生日を祝ってあげたかっただけなのに・・・。
バニーのルールを無視した行動は負の連鎖となって、とんでもない方向に進んでいく。
社会の弱者を描いた作品ですが、ラストに救いがあってホッとしました。

「サハラのカフェのマリカ」は、砂漠のハイウェイ沿いにある簡素なカフェを営んでいる年老いた女性マリカのドキュメンタリー映画です。
たった1人で切り盛りするカフェに立ち寄る人々との会話で綴られているのですが、知らない世界に触れる面白さを感じました。

中国映画「1950 鋼の第7中隊」は、270億円をかけて制作された超大作です。
朝鮮戦争でアメリカを中心とする国連軍と中国志願兵が初めて戦った《長津湖の戦い》が描かれています。
リアルを追求した戦闘シーンに疲れてしまうほどの迫力でした。


映画誘人: 蕭 秀華



番組へのメッセージはこちらまで!!
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

『蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて』
every Saturday pm3:00-pm4:00 O.A


投稿日:2022年10月1日 17:36 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, し)蕭 秀華のちょといいcinemaにのせて | コメント:コメントする

2022年10月1日(土) 歌とあつことアフタヌーン

こんにちは。
朝晩涼しくなって、過ごしやすくなりましたね。
湿度に弱い私にとって、昼の暑さも爽やかで元気に過ごしています。
今日の放送、いかがでしたか?
スマイリーは映画音楽で使われているクラシック音楽をご紹介しました。
色々な所で使われていますから、皆さんも気にしながら音楽を聴いてみてください♫

そして後半の人生を覗くはリクエストにお答えして『島津亜矢』さん。
演歌歌手の島津亜矢さんですが、ポピュラーから歌謡曲、ミュージカルまで、その芸の幅の広さに驚きました。
またじっくり聞いてみたいと思いました。

それから今日の放送で、サイマル放送は世界中何処にいても、とお話ししましたが、
ごめんなさい🙇‍♀️日本の何処にいても、の間違いでした。
放送日記で訂正させていただきます🙇‍♀️

それではまた来週〜。
リクエスト、メッセージ、お便り、お待ちしていま〜す❣️

今日の放送日記には彼岸花の写真を貼りつけます。
秋の花ですね😊

image0.jpg



*********************************************
【オンエア曲】

1. さびしいカシの木 / 田中あつ子(アルバム「AMAIRO」より)

2. モーツァルト作曲 「クラリネット協奏曲」第二楽章

3. ヴィバルディ作曲 「マンドリン協奏曲」第一楽章

4. アイノカタチ / 島津亜矢

5. 袴をはいた渡り鳥 / 島津亜矢

6. 愛染かつらをもう一度 / 島津亜矢

7. 感謝状~母へのメッセージ /島津亜矢

8. 帰らんちゃよか / 島津亜矢

9. 時代 / 島津亜矢

10.メモリー / 島津亜矢



♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*


番組へのメッセージは・・・

FAX:06-6832-8370 E-mail:nocorin@senri-fm.jp

まで、お寄せください^^

♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*♪*:・’゚♭.:*・♪’゚。.*#:・’゚.:*



『歌とあつことアフタヌーン』
毎週土曜 正午~午後1時OnAir

投稿日:2022年10月1日 13:00 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, う)歌とあつことアフタヌーン | コメント:コメントする