放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2022年5月13日(金)山田ひろしのフライデーアフタヌーン

みなさんこんにちは!
『山田ひろしのフライデーアフタヌーン』
アシスタント樋口舞(ひぐちまい)です。

5月13日放送は以下のテーマでした。

───【千里応援隊】───

このコーナーは、コロナ禍に負けず北摂でがんばる方を 「FM千里 サテライトスタジオ」 にお招きしてお話を伺い、応援します!

『国立循環器病研究センター 産学連携本部 社会実装推進室 研究員の佐藤薫さん』 に、ご出演いただきました。

1-2.png

取り組みされている事業は 「かるしおプロジェクト」
「かるしお」 とは…国立循環器病研究センター(以下国循)が推奨する 「塩をかるく使って美味しさを引き出す」 減塩の新しい考え方です。

なんと、おいしく減塩するために活躍するのが 「八方だし」!
この 「八方だし」 を上手に使って色んな調理法を提案されています!😳
国循の病院食を、自宅でも食べたい・調理したいと要望があり 「かるしおレシピ(減塩レシピの書籍)」 も販売中とのことです。

そして 「かるしお認定制度」!
認定された商品は 「審査基準+おいしさ試験」 を合格した減塩商品😋
計量スプーンをモチーフにした可愛らしいマークが特徴です🥄
スーパーでよく見かけるので、みなさんも探してみてください🎵
「減塩+おいしさ」 を楽しめるとってもお得な商品で、年々認定商品が増えています。

他にも 「かるしお食品サンプル試食のモニター企画」 や 「S-1g大会(おいしい減塩レシピコンテスト)」 も開催されています。

塩分の摂りすぎは病気のリスクを高めることに繋がりますので、みなさんもご家庭で料理を作るときに 「かるしお認定商品」 を使ってみてはいかがでしょうか🧂

───【へぇ〜の壺】───

リスナーと一緒に、思わず 「へぇ〜!」 と言ってしまうモノを紹介するコーナー!

「ゆるキャラ」 がテーマでした。

16.png

ゆるキャラとは 「ゆるいマスコットキャラクター」 の略で、地域の情報などをPRするキャラクターです。全国各地のゆるキャラから 「吹田・豊中のゆるキャラ」 を紹介しました。

まずは、吹田市のゆるキャラ 「すいたん」
吹田の特産 「吹田くわい」 がモチーフです。

image05.jpeg

実はすいたん・・・
左肩には 「さつきの花」、右肩には 「ハート」 をつけています!
知っていましたか?へえ~!
市民の花 「さつき」 をつけて可愛いいですね❤️
そして情熱を表す 「ハート」 も持ち合わせている、とっても素敵な男の子。

さらにすいたん・・・
身長が毎日伸びています😳!へえ~!
12歳に成長したすいたんは、果たしてどこまで伸びているのでしょうか?

続いては、豊中市のゆるキャラ 「マチカネくん」
マチカネくんのモデルは、約45万年前に待兼山(まちかねやま)に生息していたといわれるマチカネワニ!

大阪大学豊中キャンパス(待兼町)で約45万年前のマチカネワニの化石が発見されたことに由来します。約45万年も前なんてすごいですね!

実は大阪大学にもゆるキャラがいて・・・
なんとマチカネくんに風貌がそっくり⁉

その名も 「ワニ博士」! へえ~!
豊中キャンパスで発見されたため 「ワニ博士」 もマチカネワニをモデルにしています🐊
まるで兄弟のように似ているので、ぜひみなさんチェックしてみてくださいね。

image06.jpeg

そして実は・・・
FM千里にも、千里の竹(豊中市)と太陽の塔(吹田市)をイメージしたタケノコの妖精 「のこりん」 というゆるキャラがいます🧚‍♀️🎍
ブログを見てくださっている方は既に発見されていますね😆へえ~!
FM千里のイベントで会えるかもしれませんので、楽しみにしていてださい♪

───【おいしいはなし】───

「スパゲティ」 がテーマでした。

11111.png

みんな大好きスパゲティ🍝
パスタの一種で、本場イタリアでは太さで呼び方が変わります!

私はスパゲティ専門店によく行きます。
少しマイナーなメニューが好きで 「ジェノベーゼ」 や 「ペスカトーレ」 などをよく注文します。このメニューは、他のお店じゃ味わえないかも!と思ってしまいます😂

おすすめのスパゲティ屋さんは、
千里中央のせんちゅうパル にある 「洋麺屋ピエトロ」さん!

スパゲティが美味しいのはもちろんのこと、ランチではサラダ・飲み物・デザートもついてくるので満足感たっぷり!とっても美味しいですよ~🍝

お家であるもので簡単に作れるのがスパゲティ。
フライパン1つで出来る 「トマトスープパスタ」 をお家で作ってみました〜👏

img_4094.JPG

★レシピ★
玉ねぎ半玉
ハム3枚
トマトジュース300ml
水300ml
だしの素1袋
塩小さじ1
サラダ油大さじ1
パスタ1人前

①サラダ油を入れて玉ねぎとハムを炒める
②炒め終わったらトマトジュースと水、だしの素を入れる
③ちょっと煮たらパスタと塩を入れる
④良い感じに煮立ったら完成!
↑だしの素はかるしおを使用しました🧂

簡単に作れるので、みなさんもぜひ挑戦してみください🎵

───

今週の放送もお楽しみいただけたでしょうか?
『山田ひろしのフライデーアフタヌーン』
毎週金曜日13:00~放送中!
来週もこの時間をお楽しみに~ 😊

番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

投稿日:2022年05月18日 12:21 PM | カテゴリー:や)山田ひろしのフライデーアフタヌー | コメント:コメントする

2022年5月13日(金)キントレ!

こんにちは。
『キントレ!』ナビゲーターの植木美加理です。

今週は「気分転換の方法」をテーマにメッセージを募集させて頂きました。
皆さんはどんなことをするのが好きですか?

私はよくお笑いを見るのですが、つい最近さらば青春の光の単独ライブに行ってきました!

2時間の間次から次へと始まる最高のコントの数々と観客の一体感。
テレビや配信も良いのですが、やはり生の舞台ならではの魅力があります。

生のお笑いを見たことがない方、是非劇場やライブに足を運んでみてくださいね。

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【ツイトレ!】

アンケート曲のテーマは『別れの曲』
5月13日はメイ・ストームデー、別れを告げるのに最適な日なんだそうです。

・366日 / HY
・奏 / スキマスイッチ

結果は……スキマスイッチでした!
ご投票頂いた皆さんありがとうございました。

当日のTwitterトレンドは、13日の金曜日だったことから『ジェイソン』や、記念日ということで『#愛犬の日』などが入りました。
全国のお家の愛犬たちの写真が多くアップされていてかわいかったです♪

また、この日テレビ放送される予定だったことから『ローマの休日』もランクイン。

オリジナル版の吹き替えで話題になり、私もテレビで鑑賞しました!
無邪気で好奇心旺盛なアン王女の笑顔はいつまでも心に残りますね。

また、映画「シン・ウルトラマン」の公開日ということでもトレンドに入りました。
こちらも早速、映画館まで行って見てきましたよ!
次週の放送で少しお話しようと思いますのでご興味のある方是非聞いてくださいね。

【金蘭千里学園】

辻本理事長と、高校3年生でサッカー部のキャプテン・副キャプテンを務めていたお二人にお越し頂きました。

高3生たちは、大阪府春季サッカー大会という大阪府下の高校がトーナメント式で戦う試合に挑み、3回戦まで進出することが出来たそうです。

3回戦の試合で残念ながら負けてしまいましたが、金蘭千里が3回戦まで進むこと自体が5,6年ぶりだったそうで大変良い結果に終わることが出来ました。

意識していた点として、チーム一丸となってまとまること・チームワークの向上を目指し練習してきたことなどのお話がありましたが、
その中で出てきた「個々の技術力はあるので」という言葉にはチームメイトへの信頼を感じ印象に残りました。

キャプテン・副キャプテンという大役を務めあげ、サッカー歴も10年以上というお二人。
これからサッカーを続けるかはまだ分かりませんが、一先ずはやりきった気持ちだと清々しい表情でお話して下さいました。

一つのことに打ち込んで努力を続けてきた経験は、これからの人生で必ず役に立ちますし一生の支えになると思います。
大変お疲れ様でした。

素敵なお話をどうもありがとうございました!

img_0509.jpg


『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2022年05月17日 18:43 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, き)キントレ! | コメント:コメントする

2022年5月16日(月)『長内繁樹豊中市長 2期目就任懇談会』

長内繁樹市長が2期目就任にともない、5月16日(月)に初登庁されました。

コロナ禍であることを考慮し、今回は職員の皆さんによる出迎え等によるセレモニーはなく
報道関係者を招いての2期目就任懇談会が行われました。

img_0517.JPG

2期目就任懇談会の様子は、5月17日(火)午前11時15分からの
「ズームアップ豊中」で放送する予定です。
おたのしみに!

投稿日:2022年05月16日 14:49 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, と) 豊中市 | コメント:コメントする

2022年5月14日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは(‘◇’)ゞ
アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。

img_1379.jpg

───────────────────
最初の話題は「カマキリ」でした。

カマキリが鳥をハントする映像が、世界で初めて日本で撮影されました。
場所は、石川県能登半島から北方海上約50kmにある舳倉島(へくらじま)。
そこは、鳥たちは海を渡る長旅の途中に休憩する場所で、風が強い為高い木が育たず平らな地形が広がっています。

12.png

なぜ、自分より大きな鳥を狙うのか?
それは、産卵の為栄養を蓄える時に大好物のバッタが激減し空腹の限界に来た時に鳥を襲います。その勝率は100発100中とは行きませんが、あの鋭い鎌を上手く利用し、相手の急所を狙います。普段でもカマキリを見かけると逃げていましたが、今後より一層離れて通りたいと強く思いました。ちなみにこれまで人を食べた事例はありません。

───────────────────

続いて、キッズ先生のコーナ「小学5年生 馬場 綾音先生」でした。

22.png

最初の質問は、GWのお出かけについて。
初めてフェリーに乗って家族4人で小豆島へ。
3年に一度開催される瀬戸内国際芸術祭に行く予定でしたが、場所が分からず予定変更!
海が凄く綺麗に見える“富丘八幡神社”へ行きました。
ここは、300段というとんでもない階段がある事で有名ですが綾音先生は、そこは通らず歩きやすい道を進んだそうです。
お願い事も勿論しましたが、内容は秘密です。
それと、食堂で食べたそうめん定食の“ごはん”が最高でした。
帰りにお米を買って帰るほどです。

その他GW中に、飛行機が掴めちゃうんじゃないかと思える程近くに見えるスポットにも行きました。

次に、クラスの事を聞いてみました。クラスの全員と話せる程になりました。また、担任の先生もとても優しく授業も楽しいそうです。

続いて、参観日の話題。お母さんが来てくれて、手を挙げるなどをして一生懸命勉強してるよ!とアピールしたそうです。

最後は、母の日の話題。人気の和菓子店で草餅を買ってプレゼント。お母さんは勿論喜んでくれました。

───────────────────

最後の話題は、昭和の百名水「洞川湧水群(どろがわゆうすいぐん)」でした。

31.jpg

洞川湧水群は、奈良県吉野郡天川村にあります。
天川村には鍾乳洞があり、その鍾乳洞に湧いている地下水が名水であると言われています。

洞川湧水群は、ごろごろ水・泉の森・神泉洞の3つの湧き水があります。
ごろごろ水って面白い名前ですが、洞窟の奥から小石が転がる様な音をたてて流れ水が洞窟に反響する事からそう呼ばれているようです。
このエリアは、吉野熊野国立公園や世界文化遺産に認定されています。

また、約1300年前に役行者が“修験道”を作った場所でもあり他の場所とは空気の違う場所だそうです。

さて、水の味ですが少し硬めでピリっとする感じ、そしてとても美味しかったと2回足を運んだばんちゃんが言っていました。水温は10-12℃ととても冷たいのも特徴です。
───────────────────
今週の番組もお楽しみいただけたでしょうか?
毎週土曜日の10~12時!「ばんちゃんのコレラジオキクキク」
来週もこの時間をお楽しみに~ :razz:
『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

投稿日:2022年05月16日 12:56 PM | カテゴリー:は) ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメント:コメントする

2022年5月17日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
連休明けお疲れ出てませんか!?
梅雨入りも視野に入って来ましたね。

今回、『ワクワク!万博!』
電話をお繋ぎし、『SAKANA&JAPAN FESTIVAL』実行委員会 事務局長の小塩さんにお話しをお聞きしました。

5/27~29の3日間行われるフェスティバル!関西では初開催です♪
40店ほどのブースが並びますが、一足早く東京で開催されたこのイベント、人気ナンバー1はいくら丼!
溢れんばかりのいくらが堪能出来るそうで(^^)
私も参戦予定ですよ!

前売り券は既に発売中!
お魚イベントって、余り無いかと思います。
お馴染みお祭り広場での開催です。
今回、福島を応援しようと『発見!ふくしまエリア』もあります。
何を食べようかな~とワクワクです♪

今週も川柳を送って下さったラジオネームはなちゃん、石倉さん、ハイソックスさん、何時も有難うございます!
来週も皆さんからの川柳お待ちしています♪

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2022年05月16日 12:35 PM | カテゴリー:ご) ごきげん千里837 | コメント:コメントする