放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年7月3日(金)キントレ!

こんにちは♪
『キントレ!』ナビゲーターの植木美加理です。

7月に入りましたね。
先週の放送でエコバッグの話をしましたが
リスナーさんから『次は風呂敷が流行るのでは?』という
メッセージを頂きました。

それから5日後……
なんとSNS上で風呂敷の投稿が大バズり!
本当に風呂敷ブームが到来しかけています!!

調べてみると可愛いお洒落な風呂敷が沢山ありましたよ。

これから本格的に流行すれば、
斬新なアイデアの詰まった面白い風呂敷が
登場していくかもしれません。

今後の動きに注目です!!

【ツイトレ!】

Twitterのトレンドをご紹介するコーナー。
今週ピックアップしたのは新連載の漫画『怪獣8号』

週刊少年ジャンプのアプリ「少年ジャンプ+」で
放送日の7月3日、第1話が配信されました。

日常的に怪獣が発生する架空の日本が舞台です。

怪獣を倒すのは“防衛隊”と呼ばれている討伐部隊で、
主人公は倒された怪獣を処理する清掃員。
ある日、主人公の職場に防衛隊を目指す若者が入ってきて……

と物語が進んでいくのですが
配信初日にトレンド上位に躍り出るだけあって、面白いです!!!

話に無駄がなく、物語の世界にすっと入っていき
わくわくしながらページをめくりました。

スムーズな展開に次はどうなっていくのかどんどん期待が高まり
期待値が上がりきったところで第1話が終わります。

未読の方、おすすめですよ!
第2話は次の金曜日更新ということで楽しみです(*’▽’)

更にTwitterのデータを独自に解析した検索サービス
『近いマンガがわかるマンガ新検索 Manga Nearest Map』
もご紹介しました。

自分の好きな漫画を入力すると“雰囲気が近い”漫画を知ることができる
これまでになかった新しい検索サイトです!

既存のカテゴリーにとらわれずに
自分にピッタリの作品に出逢うことが出来るかもしれません。

是非皆さんも試してみてください☆

【金襴千里学園】

辻本理事長にお越し頂きました。

まずは学園の様子として、身体測定の準備の話や、
生徒さんたちの様子・夏休みなどについてお伺いしました。

そして、今週の内容はデモにちなんだお話。

香港では昨年からデモが続いていますが、
実は1960年、大阪の御堂筋でもデモが起きていました。

そしてそのデモには、
学生時代の理事長ご自身が参加されていたそうです。

御堂筋の道がデモの学生たちで埋め尽くされたとのことで
今では想像できません。

自分自身が関わっていないと遠く感じてしまいますが、
体験した人の話を聞くとまた受け止め方が変わりますね。

最後はかなり駆け足でお時間がきてしまったので
また今後続きを是非お伺いしたいと思います。

辻本先生、お忙しい中ありがとうございました!

皆さん来週も是非お聞きください(^^)/

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

img_8509-1.jpg



『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2020年07月6日 11:41 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)キントレ! | コメント:コメントする

2020年7月4日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

昨夜の大阪は強い雨が降っていましたね。
沖縄はすでに梅雨明けしていますが、すっきりしない天気が続いているようです。
そんな中、夏を感じる話題が6月30日の沖縄タイムスに掲載されていました。

okinawa070520.jpg


トビウオのように海上を飛ぶ「トビイカ」をご存知でしょうか。
太平洋、インド洋の亜熱帯から熱帯の海に広く分布しているイカで、
南城市奥武島(おうじま)の漁港は、
ちょうど今、トビイカの天日干しの季節を迎えています。
約1日乾かしたイカは島内の鮮魚店で販売されます。

okinawa070521.jpg

奥武島は南城市の南端こ浮かぶ島。
橋が架かっているので、車で行くことができます。

okinawa070522.jpg


トビイカの天日干しは、奥武島の夏の風物詩。
秋ごろまで見ることができます。





番組ではJTA日本トランスオーシャン航空が発行する
美ら島物語カレンダーに掲載されている
様々な沖縄の風景を紹介しています。
7月は「久米島ハテの浜」

okinawa07056.jpg


久米島は沖縄本土から西へ約100km離れたところにあります。

okinawa07058.jpg


久米島へ行った人が必ず訪れるのがハテの浜。
久米島の沖合約5kmに浮かぶ砂浜だけの島です。
例えるなら海の上の砂漠。360度海が見えます。

okinawa07059.jpg

okinawa07057.jpg



パーソナリティーの右見さんも今から22年前の1998年に出かけました。
とてもきれいですが、その分、紫外線も強烈で肌が痛かった事を覚えているそうです。
また、その時久米島空港で偶然CHARAさんにお会いしました。

okinawa0705101.jpg


一緒にいらっしゃった当時3歳くらいのお子さんは今は25歳。
時が経つのは早いです。





毎月第1週は、2020年沖縄タイムスオリジナルカレンダー
「島唄紀行 歌碑をめぐる」に掲載されている歌を紹介します。

第7回は「じっそう節」。

okinawa070511.jpg


歌碑は中城村伊舎堂にあります。

okinawa070512.jpg


「私を思っているなら訪ねて来て下さい。
私の村は花で有名な伊舎堂というところですよ」という
女性から男性への思いをうたった歌。
明治時代まで伊舎堂は綿の栽培が盛んでした。
歌の中に出てくる花はこの「綿」と「花のように美しい女性」がかけられています。

今日ご紹介した、じっそう節は女性から男性への歌ですが、
男性から女性への歌もあります。

歌碑は歌で思いを伝えあう良き時代の風習を今に伝えています。






番組では沖縄を代表する作曲家・普久原恒勇さんの曲
「普久原メロディー」をお届けしています。
今週は普久原恒勇さんの代表曲の1つ「泡盛の島」を聞いて頂きました。

まずはホップトーンズの泡盛の島をお届けしました。
アルバム「普久原恒勇/芭蕉布」に収録されています。

okinawa07053.jpg


これは1970年に販売されたオリジナルEP盤です。

okinawa07054.jpg


続いて、聞いて頂いたのは篠崎カルテットの「泡盛の島」。
アルバム「普久原恒勇作品集」に収録されています。

okinawa07055.jpg


弦楽四重奏で聞くと、メロディの素晴らしさが良くわかります。

7月に入り「今月の歌」も変わりました。
7月は饒辺愛子さんの「コザ小唄」をお届けします。
作詞作曲は小浜守栄さん。
1919年生まれで、戦後の沖縄民謡黄金期を築いた方の1人です。
2002年にお亡くなりになっています。

今月のうた「コザ小唄」はアルバム「コザのうた」に収録されています。

okinawa07051.jpg


これはオリジナルEP盤です。

okinawa07052.jpg


この曲を今月の歌にするのは2度目です。
歌の中に今の沖縄市(コザ)の地名が出て来ますので、
一緒に沖縄市について勉強しましょう。






以前にご紹介した本部町にある、よへなあじさい園に
メディニラマグニフィカというフィリピンの赤い花が咲いていました。

okinawa070514.jpg



高温多湿を好む熱帯の花ですが、同じ花が豊中の花屋さんにもありました。

okinawa070515.jpg


なかなかいい値段のする花ですが、次に見たときにはなくなっていました。
どなたか購入されたのでしょうか。

メディニラマグニフィカは販売されていた花ですが、
豊中には様々な花が咲いています。
どちらも上新田で撮影したものですが、
6月20日には満開の山法師(ヤマボウシ)、

okinawa0705161.jpg


6月10日には小坊主弟切り(コボウズオトギリ)が咲いていました。

okinawa070517.jpg

6月30日の沖縄タイムスには名護市で撮影された玉心花(ギョクシンカ)の
写真が掲載されていました。

okinawa070518.jpg


どこかで見たような気がしていたら、奄美の自然を描いた日本画家・田中一村の作品
「ビロウとコンロンカ」の左下にギョクシンカが描かれていました。

okinawa070519.jpg







最後に食べ物の話題です。
これまでは、毎月販売されるブルーシールアイスクリームの
限定フレーバーを紹介していましたが、
今は限定フレーバーが出るのは半年に1回になっているようです。
そこで、今日は新製品を紹介します。
6月24日に発売された「WATTAパッションフルーツ」

okinawa0705131.jpg


WATTAはオリオンビールが販売するチューハイのブランド名です。
「オキナワを元気に!」という思いで生まれた
ブルーシールとオリオンビールのコラボレーションアイスバーです。

WATTA風味のパッションフルーツアイスの中に、
ブルーシールのパッションフルーツアイスが入っています。
(アルコールは入っていません)

数量限定ですので、この夏沖縄へ行く予定のある方は
試してみてはいかがでしょうか。






〈今週の曲〉
M1 泡盛の島 / ホップトーンズ

M2 泡盛の島 / 篠崎カルテット

M3 コザ小唄 / 饒辺愛子



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年07月4日 20:53 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメント:コメントする

2020年7月4日(土) 蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて

長澤まさみ演じる自堕落な母!
「マザー」 は実際に起きた祖父母殺害事件をもとに描いた苦しい映画です。
女優として進化する長澤まさみさんのチャレンジを見届け、
この作品を受け止めて下さいね❗
今年の賞レースに必ず入ってくる作品だと確信しています。

そして、イラン映画の入門編として
アッバス・キアロスタミ監督の!
「友だちのうちはどこ」 は本当にお薦めです。

来週は
ジョニー・デップ特集!
あえてヒューマンドラマで私の中でのベスト3をご紹介します。

お楽しみに‼️



映画誘人: 蕭 秀華

メッセージはこちらまで!!
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

『蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて』
every Saturday pm3:00-pm4:00 O.A


投稿日:2020年07月4日 18:00 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, し)蕭 秀華のちょといいcinemaにのせて | コメント:コメントする

住民制作番組「T-POP WOW」より映画チケットプレゼントのお知らせ

毎月最終月曜日午後6時~7時の住民制作番組
「T-POP WOW」よりプレゼントのお知らせです。
 
音楽ドキュメンタリー映画「タゴール・ソングス」のチケットを、
ペア2組4名様にプレゼントします。

img_8473.jpg

img_8476.jpg
 
インド国歌の作詞・作曲者、そしてバングラデシュ国家の作詞者であり、
アジア人初のノーベル文学賞受賞者としても知られるタゴール。
彼が生涯にわたって書き上げた2000曲以上のタゴール・ソングはなぜ、
100年以上の時を超えた今もなお愛されているのか。

監督は、東京外国語大学在学中にタゴール・ソングと出会い、
本作が初めての監督作品となる26歳の佐々木美佳(ササキ ミカ)。
彼女が実際にインド、バングラデシュの地を旅して、
ベンガル地方の人々の人生を彩るタゴール・ソングの在り方を
紐解いていく音楽ドキュメンタリー映画です。

第七芸術劇場にて 7月11日(土)から,
京都出町座にて7月31日(金)から、
そして元町映画館でも上映予定の
音楽ドキュメンタリー映画「タゴール・ソングス」

チケットご希望の方は、おところ、お名前、年齢、電話番号をお書き添えの上、
“「タゴール・ソングス」映画チケットプレゼント”の係までご応募下さい。
 


あて先は
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


7月9日(木)必着です。

 
当選の発表は発送をもって替えさせていただきます。
なお、ご応募頂いた個人情報は、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
みなさまからのご応募お待ちしております。

投稿日:2020年07月4日 16:00 PM | カテゴリー:げ)元気だ!せんりぃー, ほ)放送局日記, ふ)プレゼント, し)蕭 秀華のちょといいcinemaにのせて | コメント:コメントする

2020年7月2日(木) 『SENRI STREET+』

みなさん、こんにちは\(^o^)/
SENRI・STREET+木曜日のちこです✨

5回目の放送は楽しんでいただけましたでしょうか❓️

「こんなのみぃつけた」のコーナーでご紹介したのは、
スカイランドHARADA、伊丹スカイパークでした✨

あいにくのお天気だったのですが、携帯でも、このような写真が撮れました!
着陸したばかりの飛行機です!
飛行機が空から降りてきて、段々と大きくなっていく様は圧巻で、
目の前で着陸した時は、感動して鳥肌がたちました✨

oka4.jpg

パークセンターの航空管制レーダーの展示です。

oka3.jpg

どちらの公園も、本当に間近で飛行機をみることができるので、オススメです♥️

今回ご紹介した漫画・アニメは、佐野菜見先生の「坂本ですが?」でした(*^▽^*)

つい、思い出し笑いをしてしまう、スタイリッシュでクールでシュールな作品です🆒
是非、ランチパックを片手に、ご覧いただきたいです🍞

oka5.jpg

そして、OPテーマ、「COOLEST」🎵
「坂本ですか?」と思わず聞きたくなる、
メンバーさんが全員七三・メガネ・学ランのPVも、
興味をもたれた方はみてみてくださいね👓️✨
坂本盤のCDです💿️↓

oka1.jpg

oka21.jpg

1年も残り半分ですね📆
皆さんにとって、充実した半年間になりますように(。-人-。)

次回もお楽しみに📻️



『SENRI・STREET+』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2020年07月4日 13:42 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, せ)SENRI・STREET+ | コメント:コメントする