放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2024年4月12日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは!
アシスタントの植木美加理です。

【ばんちゃん万博 エキスポ84】
今週のテーマは「台湾」でした。

ばんちゃんが初めて訪れた外国は「台湾」であり、
学生時代に与那国島から船で訪れたそうです。

原住民族の方のお話驚いたということや、
台南についてなどご紹介しました。
また、台湾の歴史についても追っていき日本が統治していた時代に建てた
日本風の建物が多く残っているという話も興味深かったです。

kiku04061.jpg
<旧台南警察署>

kiku04062.jpg
<林百貨店>

日本からは飛行機の直行便が全国各地から出ていますし、
年に数回はクルーズ船のツアーもあるようです。

海外に行って、日本のものを見つけて見るという旅行も
面白いかもしれませんね。

そして、4月3日に台湾東部海域を震源とする大きな地震が発生しました。
被災された皆様には心よりお見舞い申し上げますとともに、
1日も早い復興をお祈り致します。

★今週の一首
チューリップ桜の前にランドセル 笑顔はレンズの両側に咲く

今年は桜の開花が遅く、週末に満開を迎えました。
そのおかげで小中学校で行われた入学式では
満開の桜とチューリップに囲まれた中での
素晴らしいシチュエーションになりましたね。
記念写真を撮っているご家族の笑顔がとても素敵で印象に残りました。

kiku04063.jpeg



★過去放送の一部をYoutubeチャンネルにアップロードしています★
FM千里の公式Youtubeでは過去放送の一部を公開中ですのでぜひご覧ください :roll:



『ばんちゃんのコレラジオキクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2024年04月12日 16:46 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, は) ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメント:コメントする

2024年4月19日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第652弾”をオンエア♪♪

チキセ 晶子
『 タイムカプセル 』をお送りします。

【配役】

●  前田 紀子  / 町田 京       

●  土田 かおり / みさりん 

●  斉藤 久美  / キコリン 

カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2024年04月12日 0:00 AM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, ラ) ラジオシアター | コメント:コメントする

2024年4月5日(金)キントレ!

こんにちは!キントレナビゲーターの林優子です。
今週もお付き合いありがとうございました!

新年度最初の金曜日の放送でしたがお楽しみいただけましたでしょうか?
今週は「この春デビューしたい事」をテーマに皆さんからメッセージを送っていただきました!
お仕事の時間が変更になる方、身体に良い事を始めたい(ユーグレナってミドリムシだったんですねぇ)、ダイエット!と言うご意見も(激しく共感です!)
春は何かを始めるにはピッタリな季節ですよね~。私もこれまでやってみたいな、でとどまっていたことを始めてみようと思います!また番組でご報告しますね♪

そして、今週のアンケート曲は春真っ盛り、「桜ソングと言えば?」という事で
コブクロの桜 対 ケツメイシのさくら、この2曲から投票をしていただきました!
ナント、締め切りを迎えた時点で結果は・・・同票!どちらも桜ソングの定番ですものね。
そこで、最後の一票を投じさせていただきまして、、、コブクロの桜に決定!
週明けには大阪でライブが行われるコブクロ、一足先に楽しめました。

さて、今週の金蘭千里学園は、先週に引き続き生徒さんは春休み期間中と言うことで辻本理事長にお話をお伺いしました。
この日の午前中、今年度初の職員会議が行われたそうです。
新年度の全ての準備が整った状態で、今生徒が学校にいたとしても滞りなく授業が始められる状態で迎えるという職員会議。先生方のこの春休み期間中のご準備に頭が下がります。
また、金蘭千里学園は、金蘭会学園として始まった歴史から来年で60周年を迎えられます。
その準備、その総括、そして次の100年に向けて理事長の今の想い聞かせてくださいました。
金蘭会学園から金蘭千里学園の初代理事長として就任された辻本理事長。
その10年の間にはコロナという大きな渦の中で教育上確信できた事がたくさんあると仰っていました。
いよいよ新学期。新しい学年で成長していかれる生徒さんに番組でお会いできることを楽しみにしています。

それでは、今週のトレンドワードの振り返りです。
・日曜劇場:14(日)から放送が始まる「アンチヒーロー」のキャスト40人が一挙解禁されたことでトレンド入りしていました。
・メロンフラペチーノ:4/10から販売がスタートするスタバの新作「GOHOBIメロンフラペチーノ」今までよりさらに完熟・ジューシー感と贅沢さがたまらない、メロンに溺れる究極の一杯になっているそうで、待ってました!の声で盛り上がっていました。
・日本球界復帰:DeNAからメジャーに渡った、筒香嘉智選手。5年ぶりに日本球界に復帰することが濃厚になったと報道されトレンド入りしていました。
・メトロック:5/11(土)の大阪公演に2年連続でNEWSが出演するという事で、ファンの声で盛り上がっていました。
等など、今週も盛りだくさんのトレンドワードをお伝えしました。
来週はどんなトレンドと出会えるか楽しみです♪

では、ここで今週の1枚!
千里中央公園で見た桜をお届け☆

img_2894.jpg

去年は雨が多くゆっくり桜を楽しむ事ができなかったので、今年は春を満喫できた気がします。

そして、8日に行われたコブクロのライブ写真も!実は去年のこの時期のライブでは最前列でライブを楽しんでいたのですが、、、1年ってほんと早いですねぇ。。。
※ここ数年、終演時の写真撮影の許可は公式(小渕さん)がアナウンスしてくれるので、みんな一斉にスマホを構える光景がなんだか面白いのです(笑)

img_2920.JPG

それではまた来週も夕方5時にお付き合いをよろしくお願いします☆
■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
X(旧Twitter)ハッシュタグ:#キントレ千里

『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2024年04月11日 19:53 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, き)キントレ! | コメント:コメントする

2024年4月11日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪
今週は、吹田市役所の市民ギャラリーの話題をお届けしました。

img_3807.jpg

(HPより)暮らしに身近な場で、市民のみなさんが創作した絵画や写真などの美術作品を展示し、鑑賞する機会を提供することで、市民のみなさんの美術作品創作活動を促進し、市民文化の向上を図ることを目的として大きく分けて3つのギャラリーを設置しています。
今回は市役所の正面玄関を入ってすぐ右手にあるろびいギャラリーで開催されていた写真展を見てきました。
こちらは、4月15日まで展示されています。吹田市役所内には3つのギャラリーがあり、地下1階の通路にある、その名もTU-Roギャラリー、各所にある夢ギャラリーなど。
同時に開催されている時もあれば、今回のようにろびいギャラリーのみの時もあります。
ろびいギャラリーは、何といっても市役所の正面玄関を入ってすぐに目に通のがいいですね!
休憩場所になっていて、テーブルとイスもあるので、くつろぎながら作品を眺めてもらえます。
今回の写真展も、様々な作品が展示されていました。
印象的だった作品等、番組で何点かのお話をさせていただきましたが、どの作品もカメラマンの方のセンスやユーモアが光っていました。
4月15日、来週月曜日まで展示されていますので、興味のある方はぜひ足を運んでみてください。
また、4月16日から30日までは『新聞ちぎり絵』の作品展示が同じくろびいギャラリーで開催されるようです。
こちらもどんな作品か気になりますので、よろしければご覧ください

img_3813.jpg

そして、千里de川柳に今週もご参加ありがとうございます。
4月のテーマは『新聞』
今週も投稿くださり、ありがとうございます!学生の頃の思い出っていつまでも忘れないものですね!
また、毎朝複数の新聞に目を通す・・私も憧れてしまいます♪今からでもそうなりたい(≧∀≦)

来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています。



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2024年04月11日 19:24 PM | カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメント:コメントする

2024年4月5日(金)GOGOフライデー

★ 新番組 「山田ひろしのGO GO フライデー」スタートいたしました!
アシスタントのはるのようこ です。
はじめまして!…ではなく、3月末まで、前番組のコーナーテレフォンクッキングのキッチン隊でした。
この度、山田さんのアシスタントをさせていただくことになりました。
ワクワク ズキズキ ドキドキ頑張っていきます。
どうぞよろしくお願いします♪

山田さんの GO!GO! 軽快なトークの
オープニングから始まりました!
GO GO!フライデー♪!


【千里応援隊】
このコーナーは北摂で頑張る方を
お迎えしてお話を伺うコーナーです。
本日のゲストはアッツ合同会社 平山久仁子さんにお越しいただきました!
介護の経験を通して得られた、認知症予防の改善 ・改善・予防食レシピ・マンガ・認知症に関する海外事情など、認知症に負けず、自分らしい暮らしを支える様々な情報を多くの方々に知っていただきたいという願いを込めて、認知症情報ニュースマガジン「Almama」を2015年9月に創刊されました。
その発刊数はなんと!全国でおおよそ2万部だったとか!認知症専門医の方も興味をもたれる内容だそうです。

在宅介護はどのようにあるべきか、また、認知症予防の為に 何が必要なのかをご自分の経験を通してお話してくださいました。
例えば、病気を予防する為の生活に1番大切な事は食事の取り方。
自分の身体が欲する 物 量を バランス良く食べる。
食は身体を作る!など、語っていただきました。
人生100年の昨今、健康寿命 で 楽しく生きる為に、また、ご家族の認知症予防に または、認知症介護をどのように取り組むのか?とても大切な興味深いお話でした.
ちなみに、今年の1月よりWebマガジンにされたそうですので、より多くの方が大切な情報を知ることができますよね。
ありがとうございました。

img_4097.jpg


【BACK TO GO GO!】
このコーナーは過去へタイムスリップ!懐かしい 色々な出来事を振り返ってのトーク♪
初コーナーの話題は、番組タイトルのGOGOと絡めて、1955年の出来事でした!
この年は高度成長期が始まった時代だそうですね。ちなみに私はまだ産まれていませんから、興味津々!
懐かしのテレビ番組で見たような、聞いたような出来事!当時、流行った歌は「月がとっても青いから」。
ファッションではクリスチャンディオールのワンピースでスカートがフワリとお茶碗をひっくり返したようなA ライン 、タイトなY ライン どちらも素敵!
ファッションは繰り返されますよね。
今では当たり前のようにある冷蔵庫 ・テレビ・ 洗濯機!これが、当時の主婦の憧れ「三種の神器」と呼ばれていたそうですよ。
ちなみに電気炊飯器が発売されたのもこの時代だったとか!1955年は、世の中が便利になっていくスタートラインの年だなと思いました。
次回は1956年にGOGO!タイムスリップ!です。さて、どんな出来事があったのでしょうか♪
お楽しみに!

皆さまからのメッセージもお待ちしております。

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『GOGOフライデー』
毎週金曜日13:00~放送中!

投稿日:2024年04月11日 19:19 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, G)GOGOフライデー | コメント:コメントする