放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年9月18日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは(‘ω’)ノアシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。

最初の話題は、「富士山噴火」についてでした。
近年、南海トラフ地震や富士山噴火の話題はよくメディアでも取り上げられます。
“いつきてもおかしくない”と準備をしなくてはいけない!
と呼びかけてはいるものの実際には“本当にくるのかな”
って内心思ったりもしています。

世界の1%にも満たない日本の国土には、
全活火山の7%に当たる111もの活火山が集中しているそうです。
その中でも富士山がもっとも威力は強いようですが、
それ以外にも噴火の恐れがある山がこんなに国内にあります。

さて、富士山は過去5600年の間で180回以上噴火していて、
これは平均すると30年に1回ペースです。
しかし前回噴火したのは宝永の噴火と言われる1707年と
もう300年以上噴火していません。
因みに富士山は、人間に例えると10~20歳と若い山だと専門家は話します。
よって今後もと活動は活発化するようです。
そんなエネルギーのある富士山がこれだけ噴火しないとなると
溜まりに溜まったマグマは、次はとんでもない事になるのではないか
と指摘されています。

また、近年の研究で、周囲に新たな火口がいくつも見つかり
ハザードマップも今年3月に新しく作りかえられました。
富士山噴火での経済的被害額は首都圏だけで2兆円を超えるとも言われています。
しかし火山大国日本は世界的にみても火山の知識はトップレベルだそです。
2000年に北海道有珠山で発生した噴火は地震の多発などから
事前に察知し住民も避難させ難を逃れた事もありました。
このような研究がもっと進んで来る富士山の噴火を
どうか回避できないものかと強く思いました。

続いて、キッズ先生のコーナー
「小学4年生 田中凛華子先生」でした。
最初の質問は、2学期の目標について。
校長室の前にいい事をすると名前を張り出されるコーナがあるそうなんですが、
綺麗に挨拶するなどをしてそこに貼られたいと言っていました。
ラジオでもいつも元気に登場してくれるのできっと沢山貼られそうですね!

次に、2学期の行事について。
運動会や学習発表会でSDG’sの14番目の項目を発表したり
英語のスピーチ発表も予定されていて2学期はかなりの大忙しの様です。
少しだけ英語のスピーチで発表する“大きなかぶ”を話してくれましたが、
英語が流暢過ぎてばんばさんと2人で驚きを隠せませんでした。

そして運動会の練習も始まっているそうで
フラフープを使った競技があるそうです。
勉強も運動も得意な凛華子先生、2学期も大活躍の予感ですね。

最後の話題は、百名水「竜門の清水」でした。
竜門の清水は佐賀県西部の西松浦郡有田町を流れる
広瀬川の上流域に湧き出る名水です。
この地は有田焼の原料である流紋岩の産地で、
この流紋岩に浸透し地下に滞水した水が湧き出し広瀬川の源となっています。
川は原生林抜けて竜門ダムに流れ着き、
西有田町に暮らす人々の生活を支える水道水の源となっています。
“21世紀に残したい日本の自然100選”にも選ばれています。
県立自然公園の黒髪山系からの湧水である竜門の清水は、
洞窟や原生林、渓谷の奇岩間をぬって流れていきます。
名前の由来は清水が流れる竜門峡地名にあると言われています。

この地域には昔から、鎮西八郎為朝の大蛇退治の伝説をはじめ、
多くの言い伝えが残されています。
大蛇退治の伝説は、朝廷から角が7本ある大蛇退治の命令を下された
鎮西八郎為朝にまつわる話です。為朝は数年間大蛇を追い続けた後、
黒髪山の麓、竜門の清水から山向かいにある波佐見町の
“白川の池”で退治したそうです。
大蛇の血で真っ赤に染まったこの池は、10年毎に赤色になると言われています。
為朝は大蛇を退治した証として、その鱗を3枚剥がして牛に運ばせたが、
鱗があまりに重すぎたため牛は疲れ果てて死んでしまい、
その死を悼んだ為朝が牛を供養したという話も残されています。

さて、こちらの水の味ですが、少しクセがあり薄く海水の味もするそうです。
有田と言えば、“有田焼”として磁器が有名ですね。
現地に行くと窯元がいくつもあり無料で絵付けの作業など
職人の技を見る事ができます。

また、有田には“ごどうふ”と言ってにがりを使わず、
くずと澱粉を加えたもっちもちのゴマダレなどで楽しむご当地グルメもあります。
そしてこの名水の傍にもありますが、鯉料理もとても有名な場所です。
山水画の様な素敵な風景と名水そして美味しいものも溢れる有田の名水

“竜門の清水”また行きたくなりました。

img_97299.jpg


『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2021年09月24日 12:25 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, は) ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメント:コメントする

2021年9月17日(金)キントレ!

こんにちは。
『キントレ!』ナビゲーターのナビゲーターの植木美加理です。

3連休が終わりましたね。
9月は年によって休みが連続してシルバーウィークになるのですが、
今年は曜日の関係上あまり長い休みとはならず残念でした。

調べてみると2021年の3連休はこれが最後ということでしたが
お休みの間あなたはどのように過ごしましたか?

是非皆さんからのメッセージ・曲のリクエストお待ちしています。

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【ツイトレ!】

オンエア曲アンケートは祖父母と聞きたい曲。
・トイレの神様 / 植村花菜
・日々 / 吉田山田

結果は…日々の方が選ばれました!
投票の他、メッセージでも日々を希望するお声が届きました。
ご投票頂いた皆さん、メッセージをお送りいただいた皆さんありがとうございました!

Twitterの当時のトレンドは間もなくデビューを控える
男性グループの話題が重なりました。

まず朝は11月12日デビュー予定の関西ジャニーズグループ「なにわ男子」
この日デビューシングル「初心LOVE」のレコーディング風景が
テレビで初公開されました。
まさに王道のラブソング!という感じのキラキラした素敵な楽曲でしたよ♪

それからSKY-HIさんが主催したオーディション「THE FIRST」で誕生したグループ
「BE:FIRST」のデビュー日が11月3日に決定したことが発表されて話題に。

これが実は、韓国発祥のオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN SEASON2』で
メンバーの座を勝ち取った「INI」のデビューと同日なんだそうですね!
どちらも大注目されているグループだけに、
これからどう大きくなっていくのか楽しみです。

更に午後、240万件以上のツイート数が表示されていたのは
多国籍のメンバーが在籍するグローバルグループ「NCT127」
こちらは3枚目のアルバム「sticker」の配信開始&MVが公開され
世界中で話題になっていたようです。

世界中で次々と登場する魅力的なグループたち。
皆さんの推しはどなたですか?

【金蘭千里学園】

スタジオには辻本理事長にお越し頂きまいた。
今回は、2013年に人々の心を動かした2つのスピーチについて。

まず一つ目は2013年7月12日に国連本部で行われた、
マララ・ユスフザイさんの女性の教育の権利を訴えるスピーチです。

マララさんは翌年、2014年に史上最年少の17歳でノーベル平和賞を獲得したので、
その功績でご存知の方も多いかと思います。

スピーチの動画は今でも国連広報の公式YouTubeに残されていて、改めて見てみると
とても16才とは思えない堂々とした姿勢と力強く心のこもった言葉に感動しました。

そしてもう一つのスピーチは2013年9月7日、オリンピック東京招致のもの。
話し手は今年のパラリンピックではトライアスロンに出場し、
日本の旗手を務めた谷真海さんです。
谷さんは金蘭千里に訪れたこともあるらしく、思い出も語って頂きました。

アフガニスタンでは今女性の権利が脅かされている状況で、
オリンピック・パラリンピックは今年行われたばかり。

どちらのスピーチも2013年に行われたものでありながら
2021年の今年改めて思い返すべき内容ということでご紹介頂きました。

今週も色々なお話をどうもありがとうございました!
また次回も宜しくお願い致します!

img_07386.jpg


『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2021年09月24日 10:13 AM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, き)キントレ! | コメント:コメントする

2021年10月1日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第525弾”は“アンコールラジオシアター”
2020年2月7日の再放送でお楽しみ下さい♪♪

田村 徹
『 喫茶店の妻たち 』をお送りします。

【配役】

●   中島   /  藤瀬 優子       

●   斉藤   /  斉藤 泰子

●   松原   / 廣瀬 由美

カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2021年09月24日 0:00 AM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, ラ) ラジオシアター | コメント:コメントする

2021年9月23日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さんこんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪

今日、ご紹介したおススメレシピは『秋のカルボナーラ』
生クリームなしで、秋の味覚、キノコを入れた和風の味付けです。
(2人分の材料)
パスタ 150g しめじ適量 エリンギ 適量 ニンニク少々 ベーコン100g
バター15g 醤油 大さじ1ぐらい。
牛乳 100ml
★卵2個 ★粉チーズ 大さじ2
仕上げの黒胡椒 適量
卵黄 お好みで。

(作り方)
パスタを 茹でる。★卵と粉チーズは混ぜておく。
ベーコンとキノコ類を食べやすいように切っておく。
ニンニクは薄切り。
フライパンを火にかけて、バターとニンニクを加えて炒める、
ベーコンも加えて、続いてキノコ類も入れる。
醤油を入れて、いい香りしてきたら、牛乳を入れ〜スライスチーズをちぎって入れてとかす。
沸々したところにパスタを入れて、混ぜて火を止める。
火を止めてから、★を入れて混ぜたら、器に盛り付け黒胡椒、パルメザンチーズ、お好みで卵黄乗せて完成です♪
秋の気配を存分に感じながら楽しんでもらえる、『秋のカルボナーラ』
お好みのキノコをたっぷり入れて作ってみてはいかがでしょう。

img_4948.jpg

そして、千里de川柳に今週もご参加ありがとうございます!
9月の川柳テーマは『防災』
本当に最近色々と防災について、考える事も多くなってきましたよね。
確かにひと昔前は災害といえば火災!
と言うように捉えてましたが、最近では自然災害が何と多くなったことか。
水も、ナイロンも備蓄しないとです( ˘ω˘ )
今週も、川柳とメッセージで色々教えていただきました。
ありがとうございます!
来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています( ^ω^ )

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2021年09月23日 16:21 PM | カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメント:コメントする

2021年9月20日(月・祝)『百歳クラブ「名豊会」尊敬と感謝の集い2021』

9月20日(月)の敬老の日に豊中市上新田にある高齢者施設豊泉家で
『百歳クラブ「名豊会」尊敬と感謝の集い2021』が開催されました。

meihoukaisyugo.jpg

数え年100歳以上の方々で構成される「百歳クラブ名豊会」は
2008年に発足され毎年敬老の日にお祝いをしています。

今年で14回目を迎えた祝賀式典は、
昨年に続き新型コロナウイルス感染症対策の為、
オンラインで4会場を繋いでの開催となりました。

img_07511.jpg

金色のチャンチャンコと帽子をお召しになり、
胸に花飾りを付けた会員の皆様が会場に揃った午前11時に式典は行われました。

はじめに豊泉家グループ代表の田中成和会長から開会のご挨拶、
続いて来賓のご挨拶があり、
その後に名誉会員の皆様に感謝状と
当日撮影した写真を収めたフォトフレーム、
白雪友禅湯上りたおるの記念品が贈呈されました。
更に今回初めて式典に参加された方には誕生日新聞が贈られた他
数え年105歳の方には銀杯が贈られました。

dsc_01991.jpg
銀杯を受け取った松居祥二さんは
6年連続の式典ご参加です。

dsc_02355.jpg
次いで花束贈呈では名誉会員を代表して酒井文子さんが
100本の赤いバラの花束を受け取られました。

dsc_02411.jpg
名誉会員代表挨拶は二年連続の代表となる長町ミズヱさんでした。

dsc_02932.jpg
式典は社会福祉法人 福祥福祉会 阿久根賢一理事長の
万歳三唱で締めくくられました。

皆様これからもどうぞ元気にお過ごし下さい!

今回リモートで取材した『百歳クラブ「名豊会」・尊敬と感謝の集い2021』の模様は
明日の「ごきげん千里837(やぁ、みんな)」で11時15分頃からお送りします。
是非お聴きください!

投稿日:2021年09月20日 18:53 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, と) 豊中市 | コメント:コメントする