放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年1月15日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました!
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

今週は、豊中えびす祭りの様子をお話しさせていただきました。
毎年えべっさんのお参りは服部天神宮にお世話になっているのですが、
お参りも勿論しっかりとさせていただきますが、縁起物やお守り、
お札などを購入した際にいただける
豊中えびす祭り特製金運券「一億円札」を頂くため、
と言っても過言ではないかと思います(笑)
昨年一年間お世話になったお札はお返しして、
新しいお札を今年も南向きか東向きに、
目線より高い場所に貼らせていただきました!
3日間は福持授けが行われますが、今年も福持ちを頂くために、
と参道にまであふれるほどの多くの参詣者の方であふれていました。
さて、この3日間、服部天神宮を出てすぐのところにあるギャラリーでは、
昨年末に開催されて好評だったという「服部モトマチ展」が開催されていました。
昭和30年代から平成初期頃の服部元町の写真を
地元の方からお借りしての写真展ということで、
地元の方をはじめ多くの方が足をとめてごらんになってました。
もしかしたら知ってる人が写っているかも、
なんて思いながら探してみる方もいらっしゃるようで、
虫眼鏡の貸し出しを行っていらしたのも印象的でした。
活気あふれる街並みの写真、そしてえべっさんから福をいただいて、
今年もよい年になりますように、と願って後にした林でした。

さて、みなさんからの川柳作品を募集しています千里de川柳。
今月は「 冬の楽しみ 」がテーマです!
皆さんからの作品、お待ちしています。

それでは来週もお付き合いをよろしくお願いいたします^^

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2020年01月20日 11:27 AM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2020年1月16日(木) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
北千里アワー木曜日の山田菜々海です。
2020年は、東京オリンピックをはじめイベントごとが目白押しですね。
大阪のテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでも
2020年夏に新エリアがオープンします。
SUPER NINTENDO WORLDです!
任天堂の大人気キャラクター、マリオをテーマにしたアトラクションです。
専用リストバンドや、スマートフォンのアプリを使って
ゲームの世界で遊べちゃうようです。
来場者同士、競い合ったり協力したりしながらプレイ出来るんです。
是非遊びに行きたーーい!
とっても楽しい1年になりそうです。

今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」は電話中継でのお届けでした。
お相手は関西大学の深井麗雄先生と、商学部三回生のニシダさんと、ナカニシさんです。
関西大学梅田キャンパス8階ホールから、
新ビジネスプランコンテスト「i-Fusion」についてご紹介いただきました。
今回は理工系の学生さんが開発した新技術「コンピュータホログラフィ」と
「摩擦発電」を、商学部の文系の学生さんがビジネスプラン・アイデアを
提供するというビジネスコンテストです。
商学部のニシダさんとナカニシさんは運営側として、
このコンテストに参加されたそうです。
おふたりの注目はコンピュータホログラフィの技術を使って
ゴミ問題を解決するというテーマです。
コンピュータホログラフィとは、従来の立体像を遥かに超える自然で
奥行きのある映像を作り出す技術です。
今まで使われていた3D機能は私たちの視神経を圧迫するので、
長い時間見ているとどうしても疲れが出てしまいます。
新技術コンピュータホログラフィは、全く目の疲れが出ません。
ですので日常の中に溶け込ませて、利用することが出来ます。
このコンピュータホログラフィの技術を使って、どうゴミ問題を解決するのでしょうか。
わたしたちにとっても身近な環境問題であるゴミの問題。
道端などに捨てられてしまっているゴミをどうにか減らせないかと、
コンピュータホログラフィを使ってゴミを捨てたくなるゴミ箱を提案しました。
ゴミ箱にゴミを捨てると、ゴミ箱の映像が変化するそうです。
どうなるのかな、と好奇心を刺激してついついゴミを捨てたくなっちゃうゴミ箱。
どんな感じに変化するんでしょうか。わたしもぜひ捨ててみたい!です!
次週木曜日の放送で、深井先生からこのビジネスコンテストについて
さらに詳しくご紹介いただけるそうです。来週もお楽しみに!
深井先生、ニシダさんとナカニシさんありがとうございました。

木曜日の北千里アワー、お相手は山田菜々海でした。
最後までお付き合いありがとうございました!
それではまた来週お会いしましょう!さよなら!



『北千里アワー 木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2020年01月20日 10:59 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2020年1月17日(金)FRIDAY EVENING

1/17の『FRIDAY EVENING』お聞き頂き、
ありがとうございました!

【北川旅行社】のコーナーでは、阪神大震災から25年。
僕も震災の歌を作らせてもらっているので、
その関係で福島県のお話をさせて頂きました。

奇跡の一本松をテーマにした、
『樹憶』と言う曲のコンサートで気仙沼に行かせて頂きました。
ぜひ動画も合わせてご覧ください。 

『樹憶』
https://youtu.be/_grXFJ7E2rc

【炎のボイストレーニング】のコーナーでは
『馬と鹿 / 米津玄師』をボイトレ!
音程のとり方や、ブルーノートのやり方など伝授させて頂きました!

【金蘭千里学園】のコーナーでは、いよいよ受験が始まると言うことで、
辻本理事長に中学受験のお話しや、学校選びのコツについて教えて頂きました!

来週もぜひお聞きください。

friday0117.JPG

北川たつやさんオフィシャルサイト
http://tatsuya-kitagawa.com/



『FRIDAY EVENING』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2020年01月18日 20:46 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY EVENING | コメント:コメントする

2020年1月18日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

沖縄では今日から桜まつりが始まっています。
1月16日の沖縄タイムスには、1月15日に本部町八重岳で撮影された
5分咲きのヒカンザクラの写真が掲載されていました。

okinawa01183.jpg



満開になるのは来週でしょうか。
ここから3月上旬までは、各地で桜が楽しめます。


豊中市の兄弟都市・沖縄市では、
1月25日・26日の2日間、沖縄市産業まつりが開催されます。

okinawa01182.jpg



農産物や物産・工芸など様々な市産品が出品され、大勢の人で賑わいます。
豊中市のブースも出るそうです。






今日は「ポークランチョンミート」の紹介をしました。
これを使った「ポークたまご」という食べ物をご存知ですか。

成底ゆう子さんの「ポークたまご」というCDのジャケットに、
一般的なポークたまごの写真が使われています。

okinawa0118721.jpg



大阪扇町の沖縄料理店「てぃーあんだ」のポークたまごはこんな感じ。

okinawa0118722.jpg


沖縄のスーパーには様々な種類のポークランチョンミートが販売されています。
写真は那覇市のスーパーの売り場。

okinawa01184.jpg

okinawa01185.jpg



ここからは、いろいろなポークランチョンミートを紹介します。
まずは、よく使われているSPAMとTULIP。
大阪にいるとSPAMが真っ先に思い浮かびますが、
沖縄ではTULIPのほうが人気があるようです。

〈SPAM(アメリカ)〉

okinawa01186.jpg


〈TULIP(デンマーク)〉

okinawa01187.jpg


そして、同じデンマーク産でもう少し価格の安いものとして、
MidlandとCELEBRITYがあります。

〈Midland(デンマーク)〉

okinawa011878.jpg



〈CELEBRITY(デンマーク)〉

okinawa011879.jpg



国産の物もあります。

〈オキハム(沖縄県産)〉

okinawa0118710.jpg



〈わしたポーク(沖縄県産)〉

okinawa0118711.jpg



そして、イベリコ豚を使った物もあります。

〈COREN(スペイン)〉

okinawa0118712.jpg



沖縄のコンビニでは、ポークランチョンミートを使った
「ポークたまごおにぎり」が販売されています。
おにぎりと言っても握ってあるわけではなく、
たいていは具を挟んでサンドイッチのように二つ折りにしてあります。

ファミリーマートはSPAMが使用されています。

okinawa0118713.jpg



ポーク卵KINGというのもあって、
ポークと玉子がそれぞれ2枚ずつ入っています。

okinawa0118714.jpg



ローソンでも販売されています。

okinawa0118715.jpg



セブンイレブンでは、TULIPが使われています。

okinawa0118716.jpg



また、沖縄にはポークたまごおにぎり本店という専門店もあります。
こちらで使用されているのはSPAM。
お店はできた時から行列で、今年はハワイにも進出するそうです。

いくつかメニューがありますが、
パーソナリティーの右見さんが気になっているのは、
ポーたま厚あげ油味噌。

okinawa0118717.jpg


昨年12月21日に那覇空港国際線フードコート店がオープンしました。

okinawa0118718.jpg

okinawa0118719.jpg


那覇空港1Fのお店はいつも行列ができています。

okinawa0118720.jpg


沖縄では、他にもSPAMを使った「SPAMカレー」も販売されています。

okinawa01187231.jpg



ここまで、ポークランチョンミートを紹介してきましたが、
最後はお菓子の話題です。

先日、右見さんが沖縄へ行った時に、リウボウで
福砂屋の沖縄限定カステラが販売されているのを見かけました。

okinawa0118724.jpg


福砂屋初のご当地カステラで、石垣島のおいしいお砂糖が使われています。
よく売れていて、この日もすぐに売り切れになっていました。

okinawa0118725.jpg


カステラで使用されている「石垣島のおいしいお砂糖」。
黒糖ではなく粗糖です。

okinawa0118726.jpg


千里のスーパーでも販売しているところがありました。
買い物へ行った時に、探してみて下さい。






〈今週の曲〉
M1 芭蕉布 / ローリー

M2 ムーチーのころ / 伊波智恵子 



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2020年01月18日 19:52 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメント:コメントする

2020年1月17日(金) デポルトナビゲーション

今週のGAMBAISM-2020-は、
倉田選手のロングインタビューをお届けしました。

倉田選手には昨シーズンを振り返って、ベストゴール、
今シーズンへの抱負などを伺いました。
来週は藤春選手のインタビューをオンエアする予定です。
お楽しみに。







今週の飛び出せ!のこりん隊は、崎須賀遥さん
ディオス北千里に出かけました。

皆さんこんにちは!
今日はディオス北千里で開催されている和歌山物産フェアに行ってきました。

みかんもそれぞれに美味しい時期があると思うのですが、
この時期のものが一番おいしいというお店の方の言葉は
本当なんだなと実感しました。

deport01171.JPG


はちみつのお店には、しいたけの佃煮もあり、
こちらは唐辛子がぴりりときいたとても美味しいご飯のお供です。

deport01173.JPG

deport01172.JPG

deport01174.JPG

deport011761.JPG

deport01175.JPG


1月20日(月)・21日(火)の2日間は、
青森県津軽観光物産フェアも行われるとのことでしたので、
ぜひ皆さん行ってみて下さい。

崎須賀遥







デポルトナビゲーションでは、ガンバ大阪の選手の皆さんへのメッセージ
あなたの好きなスポーツなどメッセージを募集しています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail:nocorin@senri-fm.jp

『デポルトナビゲーション』
毎週金曜日10:00~12:00放送中!

投稿日:2020年01月18日 19:00 PM | カテゴリー:で)デポルトナビゲーション, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする