放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年3月18日(月)午後8時から番組変更のお知らせ】

3月18日(月)午後8時から19日(火)午前7時まで
番組を変更してお送りします。

なお、午前7時からの「Music cafe」からは
通常どおり放送します。

千里ニュータウンFM放送株式会社

投稿日:2019年03月18日 18:00 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, お)お知らせ | コメント:コメントする

2019年度 新規カタリスト募集!

FM千里(83.7MHz)では開局一周年を記念して募集しました。
一般公募の語り手を「カタリスト」と名づけ、番組等で広く活躍していただいています。

毎回好評のカタリストです。
2019年度も「新規カタリスト」を募集します!

◎お子さんやお孫さんに上手に読み聞かせをしたい
◎ラジオDJになるのが夢だった
◎何か楽しめる趣味がほしい
など、興味のある方なら、どなたでもご応募いただけます。

年齢や経験は問いません。
人前で話すことが苦手な方でも大丈夫です。

事前に現役のプロによる研修(月3回、3ヵ月<計9回>、有料)がありますので、
初心者の方も安心してご参加いただけます♪

研修終了後は、番組のパーソナリティー、朗読番組への出演
ラジオドラマなど様々な番組にご出演していただきます。

まずはご応募いただき、説明会にお越しいただきます。
説明会にて直接皆さんとお会いして内容をお伝えします。

説明会は、ご応募いただいた方のご都合に合わせて設定しますので、
お仕事をされている方もお気軽にご応募下さいね。

*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

【応募方法】

・郵便番号、住所
・氏名(ふりがな)
・年齢
・職業
・電話番号(自宅・FAX・携帯)
・メールアドレス(携帯・PC)

上記を明記の上、「カタリストW係」までご応募下さい。

F A X :06-6377-0122
E-mail :catalyst837@senri-fm.jp 
ハ ガ キ:〒531-0072
        大阪市北区豊崎1-11-9アルテカーサ
        FM千里事業部 カタリストW係


*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・。*・

応募の締め切りは、4月6日までです。

ご応募頂いた皆さんには、
2週間以内にこちらから折り返し連絡いたします。

携帯メールでご応募の方は
「@senri-fm.jp」を受信できるように
設定をお願いします。

2週間経っても連絡がない場合は、お手数ですが下記までご連絡下さい。

【問い合わせ】
FM千里事業部カタリスト担当まで
 TEL : 06-4802-8771
     <平日10:00~18:00>

あなたの声で、
ラジオの前のリスナーに語りかけてみませんか?

皆さんからのご応募お待ちしております。

投稿日:2019年03月18日 11:54 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)新規カタリスト募集 | コメント:コメントする

2019年3月12日(火) 北千里アワー

みなさん、こんにちは!
火曜日担当の加田智志です。

3月も半分が過ぎようとしています。
すっかり春らしい雰囲気になってきた気がします。
しかし、個人的にはまだ“雰囲気”なんです。
春だ!春だなぁ!と実感するにはまだ何かが足りないのです。
果たして何が足りないのか?それはもうわかっています。
そう、“桜”です!
いくら暖かくなろうと、花粉に襲われようとも
満開の桜を見なければ春だという感じがしない!
周りが春だ、春だという度に何だかモヤモヤしているんです。
みなさんは何をもって春を実感しているのでしょうか?気になります。

今日の放送は全体的に大自然、
natureのロマンについての話が多かったです。
夜空に広がる星空は宇宙の神秘への入り口ですし、
永久凍土のマンモスは失われた過去との邂逅です。
人間がこれまで研究に研究を重ねてきても、
自然界にはまだまだ解き明かされていない謎だらけで、
その末端に触れるだけでもドキドキしてしまいますよね!
まさに謎だらけのロマンの世界!
ちょっと星空を調べてみるだけでもあちこちにロマンが溢れています!
皆さんも是非一度調べてみて、大自然のロマンに触れてみてください!

今日のカルトークでは、
引退を表明した獣神サンダー・ライガーさんに触れました。
平成の始まりにに現れ、平成が終わると共に引退するライガーさん。
まだやれる!と思うのですが、そこは本人の美学があるのです。
業界に与える衝撃は計り知れませんし、
ジュニアヘビーの歴史が一つ終わると言っても過言ではないと思います。
引退とされる来年の東京ドームまで10ヶ月。
世界中のプロレスファンから”生きる伝説“とまで称された
レスラーの引退ロードはどのようなものになるのでしょうか?
ファンとして最後までその雄姿を目に焼き付けます。

それでは、今週はこの辺で!
また来週!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年03月18日 10:14 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2019年3月14日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日を担当しています、高山香純です!

今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」は、
深井麗雄先生にお越しいただきました!

kitasenri0314.JPG


今回は、「サン・ジョルディの日」についてお話していただきました!

昨年の関西大学の入学式で、
芝井学長が話題にあげていたというサン・ジョルディの日。
日本ではあまり馴染みがありませんが、
スペインのカタルーニャ地方で大切な人に
本や赤いバラの贈り物をする日です。
ドラゴン退治の伝承を持つキリスト教の守護聖人、
サン・ジョルディの命日の4月23日を
「サン・ジョルディの日」としているのです。

この日は「ドン・キホーテ」の作者、セルバンテスの命日でもあり、
シェイクスピアの伝説上の誕生日であり命日でもあることから、
カタルーニャ地方では本屋によるプロモーションが行われるようになりました。
日本でいうバレンタインのチョコレートや節分の恵方巻きのようなイメージですね。

ただ、この「サン・ジョルディの日」はユネスコによって
「世界図書・著作権デー」にも制定されているのにもかかわらず、
日本ではスペインに縁のあるところでしかイベント化していません。

深井先生は、今年のサン・ジョルディの日にイベントを考えているそうです。
そして、本来この日は赤いバラを贈るのですが
今回は青いバラを使うことを考えているんだとか。
青いバラは元々、絶対に実現不可能だと言われていた色。
これを開発して全世界を驚かせたのは
大阪にゆかりのある企業、サントリーです。
大阪で開催するサン・ジョルディの日のイベントなので
青いバラを使おうということなんです。

まだ開催できるかは未定だそうですが、是非実現させて欲しいですね。

深井先生、ありがとうございました!

それでは、今回はこの辺で。
高山香純でした!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年03月18日 10:11 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2019年3月16日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

3月7日~10日まで琉球ゴルフ倶楽部で行われていた
第32回ダイキンオーキッドレディスゴルフトーナメント。
優勝は比嘉真美子選手でした。
この大会での沖縄勢の優勝は2004年の
宮里藍さん以来2人目。
地元選手の活躍に沸く沖縄では号外が発行されました。

okinawa301619.jpg


表彰式では玉城デニー知事も祝福しました。

okinawa301620.jpg


テレビ中継では、いつもオープニングとエンディングで
「芭蕉布」が流れます。

okinawa301621.jpg


女子ゴルフは15日から次の大会「ヨコハマタイヤPRGRレディス」が
スタートしています。2週連続優勝となるでしょうか。
比嘉選手の活躍に期待です。



そのほか、今週は「やなわらばー」が2020年12月31日をもって
解散するというニュースもありました。

okinawa301617.jpg


今後は東里梨生さんは育児を中心とした生活を送りながら
自分のペースで表現活動をしていく予定で、
石垣優さんはアーティスト活動を続けていくそうです。

また、解散発表のあった13日に、
約3年半ぶりとなる新アルバム「うりずんの歌」が発売されました。

okinawa301618.jpg


解散までの2年間はライブ活動も行っていくそうです。
新アルバムの曲も、また番組でご紹介できたらと思います。






今週は永井龍雲さんの「続自力本願」というアルバムを
紹介しました。

okinawa30161.jpg


2011年に販売されたアルバムで、他アーティストへの提供曲を自ら歌う
「自力本願」シリーズの2作目です。

11曲収録されている中から、
今日は島津亜矢さんに提供した楽曲「夢見鳥」と

okinawa30162.jpg


石原詢子さんに提供した「あまやどり」をお届けしました。

okinawa30163.jpg


今日は永井龍雲さんの歌で聞いて頂きました。
興味のある方は、ぜひ、島津亜矢さんと石原詢子さんの歌も
聞いてみて下さい。

永井龍雲さんは3月30日(土)に大丸心斎橋劇場で
コンサートを行います。

okinawa301616.jpg


チケットは現在発売中です。
詳しくは永井龍雲さんのホームページをご覧下さい。


「今月の歌」として毎週お届けしている「万国津梁の詩」。
永井さんがネーネーズのために作った曲ですが、
今月は永井さんの歌でお届けしています。

沖縄には1458年に尚泰久王の命で鋳造された
「万国津梁の鐘」があります。
この鐘には「琉球国は南の海の良いところにあり、
中国と日本の間にある蓬莱の島で、船で万国の津梁、
いわば架け橋となって貿易を行い、国に宝物が満ちている」
と言う意味の銘文が刻まれています。

この鐘のレプリカが、首里城公園内にある
広福門前の広場の供屋と言う建物にあります。

okinawa30166.jpg

okinawa30167.jpg


本物は県立博物館にあります。

okinawa30168.jpg


これが本物の文字です。

okinawa30169.jpg


県知事応接室の屏風には、万国津梁の鐘に刻まれている
銘文が書かれています。

okinawa301610.jpg


おみやげにおすすめなのが、万国津梁の鐘の風鈴。
パーソナリティーの右見さんも持っています。
良い音がするそうですよ。

okinawa301611.jpg






今年は 琉球の歌舞劇、組踊上演300年の節目の年です。
組踊はせりふと音楽と舞踊で構成されるので、複数の人で上演されますが、
仲嶺良盛さんは、組踊の台詞と歌三線を一人でこなす「一人語り組踊」を
上演しています。

近々、大阪でも聞ける機会があります。
3月23日(土)・25日(月)の2日間、豊中市服部にある
ダイナーズカフェアロハスピリットで「第1回アロハスピリット劇場
仲嶺良盛特別演奏会」が開催されます。

okinawa30164.jpg


また、3月21日(木)には、沖縄県立図書館3階ホールで
沖縄の伝統芸能組踊や古典音楽にトークを交えた
ショートコンサート「58組踊」が開催されます。

okinawa30165.jpg


来週の番組は、豊中での公演を控えている
仲嶺良盛さんにゲストとしてお越し頂きます。
組踊りの魅力をたっぷりと伺う予定です。
どうぞ、お楽しみに。






最後は食べ物の話題です。
沖縄へ旅行に行く時、宿泊するホテルは
どんなところを選びますか。
朝食付きのところもいいですが、
あえて朝食の付いていないところを選び、
地元のおいしい物を食べに行くのもいいですよね。

そんな朝ご飯におすすめなのが、「ポークたまごおにぎり」。
スパムとたまごを挟んだおにぎりサンドで、
沖縄ではいろいろなところで販売されています。

ポークたまごおにぎり本店では、
オーダーを受けてから手作りするため、
出来立ての温かい状態で食べることができます。
牧志にある本店では、いつも朝にはたくさんの方が並んでいます。

okinawa301612.jpg


那覇空港にも店舗があり、ここも観光客で賑わっています。

okinawa301613.jpg


県外初出店で福岡県にもお店があります。

okinawa301614.jpg


ポークたまごおにぎりは、コンビニでも販売されています。
これはファミリーマートのポーク玉子。

okinawa301615.jpg


手軽に食べられますし、沖縄旅行へ行った時の
朝ごはんや昼ごはんにいかがでしょうか。







〈今週の曲〉

M1 夢見鳥 / 永井龍雲 アルバム「続自力本願」より

M2 あまやどり / 永井龍雲 アルバム「続自力本願」より

M3 万国津梁の詩 /  永井龍雲 アルバム「沖縄物語」より


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2019年03月16日 20:16 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメント:コメントする