放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2017年1月27日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第289弾”をオンエア♪♪


キチセ晶子
『 待ち人 』をお送りします。

【配役】

●  石川  和美    /  潮田  碧

●  石川  美佐江  /  広瀬  光琉

●  田中  みどり   /  岡野  正美



カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2017年01月20日 0:00 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ら)ラジオシアター | コメント:コメントする

2017年1月18日(水) 北千里アワー・水曜日

みなさんこんにちは!
北千里アワー水曜日、パーソナリティーの辻岡大輝です。
今回の北千里アワーいかがでしたでしょうか?
1月18日は118番の日です。
118番は海上保安庁にかかる電話番号です。
ですがほとんどが間違い電話なので、興味本位ではかけないようしましょう。

【千里の車窓から】蛍池駅を紹介しました。

dsc_0006.JPG

大阪モノレールと阪急宝塚線のが接続しているので、乗り換えに便利な駅です。
駅の近くにには、圓満寺というお寺があります。

dsc_0004.JPG

このお寺は天平729年に建立さました。とても歴史のあるお寺です。
また桜と紅葉の名所としても有名なところです。
そして中馬庚さんのお墓があります。
中馬庚さんは日本に野球という言葉を作った方です。
なので春と夏には全国高校野球に出場するチームが参拝します。
なんとあの田中将大選手が高校時代に訪れたことがあるのです。
プロ野球を目指している方はや野球が好きな方はぜひ訪れて見てはいかがでしょうか。

dsc_0002.JPG

—————————————————————

【北摂伝言板~やってんねん関大おおさかまち探し~】
尾形由妃さんにお越しいただきました。

img_0302.JPG

テーマは『カフェで広がる理解の輪認知症カフェ”オデンジドーナツ”』

オレンジドーナツとは、東淀川キャラメイトというボランティア団体が主催する
東淀川区を中心に開かれる巡回式の認知症カフェです。
認知症の方や、その家族が同じ場所に集い、
コーヒーや紅茶などを飲みながら、認知症への理解を深めあいます。
お医者さんや薬剤師、歯科医などの外部講師による話も行われ
『薬を飲み忘れることなく正しく服用するには?』など日々の生活の中での
不安や疑問を解決し、リラックスできる場ともなっています。
気軽に相談ができる所があるととても心強いですね。

東淀川キャラメイトの活動は2つあります。
「認知症サポーター育成講座」と「オレンジドーナツの運営」です。
育成講座は、誰でも気軽に参加できるようになっており、
認知症について、正しい理解を参加者に促しています。

尾形さんは、取材していく中で
「認知症患者の方は、レジの際の会計や、
ゴミ出しの日が分からなくなってしまう事には驚きました。
ですが、そこで大切なのは、周りの人のちょっとした声掛けが
必要だと認識しました」と話してくださいました。

東淀川キャラメイトの活動の目的は、
”小さなことを周りの温かい理解のもと、皆ができる小さな支援を行っていき
認知症患者が当たり前に安心して暮らせる地域づくり”
認知症カフェは、2か月に1回行われています。
次回は2月25日です。
気になった方はぜひか講演を受けて見て下さい。

—————————————————————————

【産直市】
福井県若狭町のお土産で熊川くずを紹介しました。
熊川くずは日本三大くずに数えられているほど質のいいくずです。
そのくずを使って様々な商品があります。
なかでもくずまんじゅうは人気がある商品です。
ですがくずまんじゅうは夏限定なので、
この夏はくずまんじゅうを食べに若狭町に旅行してみてはどうでしょか。
くずのお土産はくずきりやくずゆ、くずうどんなどたくさんあります。

—————————————————————————

【北摂ぶらり】
今回は大阪空港駅で行われた雪まつりに行きました。
1月14日と15日の2日間ありました。
当日は寒波が来ていたので、とても寒さったですが、たくさんの方だ賑わっていました。
会場ではかまくら体験や雪遊びコーナー
そして秋田県の物産展が出店して秋田をまるごと楽しめるイベントでした。
なかでもなまはげの太鼓演舞は、とても迫力が在りました。

dsc_0039.JPG

子供連れの家族がたくさんいて
子供達はなまはげの迫力に泣き出してしまう子もいましたが、
ほとんどの子は泣いていなくて、驚きました。
また会場では豊中市のゆるキャラまちかねくんと
横手市のゆるキャラてくてくんも来ていてこちらも人気でした。

dsc_0030.JPG

イベントの最後はかまくらの解体ショーです。

dsc_0054.JPG

かまくら職人による 見事な技できれいに解体されました。

dsc_0055.JPG

寒さを忘れるほど秋田県の魅力を味わった1日でした。



『北千里アワー・水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2017年01月19日 20:08 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2017年1月15日(日) おはようカタリスト837

1月15日は朝から雪でした。
皆さんお変わりございませんでしたか?

雪の路面を歩くときはすべらないように
ペンギン歩きをおすすめします!

今日の井戸端会議ゲストは
色彩講師・パーソナルカラリスト垣内真澄さんに
お越しいただきました。

垣内さんと色彩との出合いは約20年前だということでした。

私達の目はどのくらい色を見分けることが出来るのか・・・?
ご存知ですか?

実はなんと・・・750万色だそうです。
驚きです。

色は法則的・規則的・学術的であると・・・
なにやら難しそうでしたが、話を聞くうちに
私達の身近なものであることを知りました。

例えば、子ども部屋のカラーをアドバイス頂きました。
元気に遊んでほしいときは原色(ビビッドカラー)
落ち着いて勉強に集中してほしいときはブルー系が良いそうです。

そういえばテーマパークにも
アクティブカラーのイメージ戦略が生かされているんだとか。
知らなかったなぁー。ワクワクするのはなぜ?

心がリラックスして落ち着いた考えが出来るようにするには
黄色のアイテムを身近に持っているといいそうです。

特に垣内さんの話で私が気になったのは、
認知症予防に使われている「色かるた」。

色によってイメージするもの、
例えば「お母さんをイメージする色」であったり
子どもの頃を思い出す色」などを
色かるたを使ってお話してもらうなど
認知症の予防のみならず
今では婚活の場であったり、
初対面の人とのコミュニケーションツールとして
利用されているとおっしゃっていました。

あなたの好きな色は?
そしてそれはなぜですか?
あなたの夢は何色ですか?

垣内さん、ありがとうございました♪



さて、1月21日(土)に
第6回 カタリスト倶楽部の朗読会があります。
ぜひお越しください。

詳しくは、「カタリスト倶楽部 朗読会」を検索してみてください。


髙木ねぇの写真館
dsc_0555-169×300.jpg
その1
今日のFM千里ビル前の様子です。
こけないようにペンギン歩きできました(笑)

img_20170115_171651-300×300.jpg
その2
身近で黄色いアイテムを探してみました。
先日の 七福神巡りでいただいたおみくじ!
おみくじには七福神の神様がついています。
黄色?金色?


髙木幸子

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※

今回の井戸端会議ゲストは
色彩講師・パーソナルカラリストの垣内真澄さんです。

垣内さんからは、
色の魅力や学術など、色々な事を教えていただきました。

中でも、「色かるた」はすごい衝撃でした!
まさか、医療の現場でも使われているとは、
すごく意外で勉強になりました。

患者さんから、ご両親や印象的な話、
まさに“色褪せない思い出”といったところですね。

僕は、パーソナルカラーという言葉は聞いた事がありましたが、
どんな効果を持つものかは知りませんでした…

今回垣内さんのお話を聞き、
自分のパーソナルカラーを調べて、活用してみたいと思いました。

これからは、色を生活に取り入れて、
彩り鮮やかな生活をしていきます!

dsc_0320-300×169.jpg

帰りに、せんちゅうパルで小さな雪だるまを見つけました。
雪の日曜日でしたが、皆さんはどう過ごされましたか?
メールやファックスをお待ちしています。


唯人

※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※☆※

番組ではメッセージ
また、井戸端会議に参加したい方を募集しています。

宛て先は、

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

までお待ちしています。


『おはようカタリスト837』
毎週日曜日10:00~11:00 放送

投稿日:2017年01月19日 18:31 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, お)おはようカタリスト | コメント:コメントする

2017年1月9日(月) 北千里アワー・月曜日

みなさん、こんにちは!
北千里アワー 月曜日 担当の
ミスター半袖 せっちゃんこと瀬戸翔太です!

千里の車窓から
せっちゃんが大阪モノレールの各駅を紹介!
今回は宇野辺駅に行ってきました!

宇野辺駅の近くにはショッピングモール内に二店舗、
道路を挟んで一店舗とメガネ屋さんがあり、
メガネをたくさん持っているメガネ好きの僕は、
テンションが上がりました!

「似合わないだろうから」
と敬遠するのではなく、あくまでも掛けてみることが大切!

選ぶときのポイントは、
レンズの中央に目があること。

レッツエンジョイ!メガネライフ!

みなさんのメガネはどんなデザインですか??
せっちゃんに教えてくださいね!



FAX   :  06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

ちなみにこちら⇓
せっちゃんのメガネたちです

dsc_3652-197×300.jpg

*************************

北摂伝言板
月曜日は地域活動つながり隊

今回は
青山台自治会 会長 柳田 康人さん
にお越しいただきました。

img_2867-300×225.jpg
(吹田市立市民公益活動センター ラコルタ
 2016年12月1日号のNewsletter表紙
 実は柳田さんなんですよ。ご覧になった方も多いのでは?^^)

吹田市・吹田自治会連合協議会
合同防災訓練
についてお話しいただきました。

青山台自治会では、
自立式リュック型の簡易水筒が配布されます。

もともとは10リットルのものだったのですが、
東北大震災や熊本地震などの教訓を生かし、
軽くして、リュック型にすることにより、
両手を空けられるような形になりました。

柳田さんは最近、
青山台で緊急時の給水地を発見されたそうで、
まずは知ってもらうことが大切
と、おっしゃっていました。

緊急時のお水はどこでどのくらいの量がもらえるかなど、
ラジオでお話をしていただくことにより、
たくさんの方に知っていただけることは
とても重要なことですね。

青山台では地域の交流が盛んで、
住民の方々同士も「知っている」存在になると、
緊急時もなにかと安心ですよね。

なにかあったときの「地域の力
日頃の活動が、楽しいだけでなく、
いざというとき生かされるような取り組みは素晴らしいですね!

*************************

産直市
ディオス北千里駅前広場で行われる産直市から
今週は滋賀県高島市
月曜日はグルメについてご紹介!

今回は箱館そばをご紹介!!

12月10日から3月10日の期間限定のお店
“元祖 箱館そば 鴫野”

地元のそば生産者が開いた手作りのお店が始まり。

コシが強く、香り高いそばをご賞味あれ!



***************************

北摂ぶらり
今回は千里中央公園
に行ってきました!!

dsc_3596-300×169.jpg

およそ150メートルもあるローラー滑り台は
滑り台にたどり着くまでにアスレチック遊具があったりと、
いろいろな楽しみ方ができます!

dsc_3601-300×169.jpg

寒いときは体の代謝が上がり、痩せるチャンス!
公園で体を動かしてレッツシェイプアップ!

以上、せっちゃん こと瀬戸翔太でした!
バイバイブー(^o^)/~~


『北千里アワー・月曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2017年01月19日 13:52 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2017年1月13日(金) Music Jack

先日、事務所の新年会がとあるホテルでありました。
いつもなら会場の真ん中の方でお酒と食事を頂きつつ、
今年も頑張ろうと気持ちを新たにするんですが
今年は私、司会という大役を任されまして、
滞りなく進行することに全身全霊を捧げました!

今までの先輩方の姿を見て、
自分が司会を務めるのはまだまだ先のことだろうと。
想像もしていなかったんです。

ただ!
任されたからには気合いを入れて頑張ろうということで、
まずは衣装から。

黒のスーツ、中にはグレーのベスト、
そして普段はつけることのない黒の蝶ネクタイ。
いささか地味ではあるものの、
フォーマルを通そうと、パリッとした気持ちで会場へ。

img_1562-225×300.jpg

ところが扉を開けた瞬間、しまった‼︎
焦りました。

忘れ物?
いや違うんです。
僕と全く同じ格好をした人が会場に何人も。

そう、ホテルスタッフと服装が被っちゃいました!笑

言われましたね〜
お皿を下げてくれだの、
ビールを持ってきてくれだの笑

いろいろな意味で忘れられない新年会でした笑

Playback Grammy
 ♪ My Sweet LordGeorge Harrison

72年の最優秀レコードにノミネートされたのは
ジョージ・ハリスンマイ・スウィート・ロード

ビートルズ解散後のファーストシングルで、全米全英でNo.1ヒット。
メンバーの中では最も華々しいソロ活動のスタートでした。

ところが待っていたのは盗作問題!
シフォンズの「He’s So Fine」と似てるということで、
裁判沙汰に発展しました。

結局、ジョージが
潜在意識の中における盗作」を認める形で結審。

確かに聴いてみると
ゴスペルで全体の雰囲気は似ています。

ただ当時ゴスペルやソウルに傾倒していたジョージは、
このシフォンズのナンバーではなく、
あの天使にラヴソングをでおなじみの
「Oh Happy Day」からインスパイアされたと主張。

なので「潜在意識の中における盗作」なんでしょうね。

往々にしてこういうことが起こりますが、
なんともし難い問題です。

Friday Masateru’s Selection
 ♪ Walk On The Wild SideLou Reed

パンクの名盤です。
ルー・リードの「ワイルドサイドを歩こうぜ

ロンドン・パンクやオルタナティブの源流を作った人
と言われているルー・リードなので、
大体この曲はパンクのオムニバスアルバムに収録されています。

でも聴くと、いわゆるパンクではなく、
ベースラインが特徴的なグラムロック?という印象。

プロデュースがデヴィッド・ボウイなので、
ルー・リードにしてはしっかり作り込まれています。

他にも、この曲は超珍しくツインベース!
独特の雰囲気を醸し出しています。

歌詞に目を向けると、割とブラックでディープ。
アンディ・ウォーホルの周りにいる実在のゲイグループが登場する歌詞。
はみ出した人たちを歌っいます。

セクシャルマイノリティーの人々の戦いを描いた、
アングラのテーマソングといったところでしょうか。
アウトロのサックスソロも聴きどころの一つです!

BYむらっちゃん

********************************************

千里で今季(たぶん)はじめての雪が降りました。
なんだかようやく本気の
」を見せつけられたような感じがします。

元々、あまり寒がりではない私なので、
冷たい風が吹こうが、冷え切ろうがわりと平気♪
なのですが、さすがにじっと外で待っているのは耐えきれません。

あと1ヶ月?近く、頑張って乗り切りましょう!

今週のアーティストニュース☆

エドシーラン、J・ビーバーのLove Yourselfは自身のための曲だったことを明かす
でした。

大ヒットナンバーのこの曲、
エドシーランとの共作ということは有名な話ですが、
元々J・ビーバーのために作ったものではなかったことを
ラジオインタビューで話しました。

どころか、Jが手を加えなければ日の目を見ることもなかったとのこと。
そんな作品が昨年の1番の出来として認められたことに、
エド・シーラン自身も驚きを隠せません。

絵画や彫刻、曲やファッション等、
その作品を生み出した本人はイマイチだと思って捨てようとしたところ、
思わぬ形で拾われて大ヒットした!
なんてこと、時々聞きますが、もったいないですよね。
そう考えると、すでに捨てられたであろう作品の中に
もし世に出ていたら「名作」となっていたものがあるのかも
と想像すると、ぞっとしますよね。



クローズアップフランスでは、
Loyer家賃

フランスの賃上げ問題と、
独特の銀行保証
というものをご紹介しました。

フランスで外国人がアパートを借りるとき、
日本のように「保証人」がいればもちろん問題ないのですが、
外国にいて個人情報を共有できるような
親族や知人を探すなんてことはまず不可能ですよね。

そこで、もう一つの方法として
銀行保証」というシステムが存在します。


簡単に説明すると、

銀行に借主本人の名義で別口座を一つ作る
 ↓
そこに家賃の半年~1年分を入れておく
 ↓
その口座は本人が自由に使えないようにブロックされ、
大家と銀行の両方の同意があって家賃滞納時のみ開くことができる

というもの。

しかし、その中の口座のお金というのが、
現金では置いておくことが許されず
債権」を担保にしなければいけない
というのが厄介!

大切なのは、95%元本保証など
リスクも利益も少ないものをチョイスすることとのこと。

外国人が生活するというのは大変です。。汗

By.しらかわ


img_2916-300×225.jpg



番組ではメッセージ・リクエストをお待ちしています。

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

番組の様子をUsteramでも配信しています。
Music Jack Usteam


『Music Jack』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティ・村田匡輝
アシスタント・白川紗恵子

投稿日:2017年01月19日 13:38 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, み)Music Jack | コメント:コメントする