放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年7月14日(土)馬場章夫のぼらぼら千里

ぼらぼ~ら!
今週は新聞やテレビから気になる話題をピックアップする
【週刊ぼらぼら】、ばんちゃんが家族で運営している
インターネットラジオのJOBBBと連動する【おーい!ネットラ!】
莫大な資料を掘り起こす【ばんちゃん博物館】の3本立てでお送りしました☆

【週刊ぼらぼら】

● 特別編「アマゾンカムカム株式会社訪問
豊中市熊野町にあるアマゾンカムカム株式会社の代表取締役 田中さんとご縁があり
今回は訪問してアマゾンのスーパーフルーツ・カムカムから田中さんの半生まで
いろいろとお話を伺ってきました!
ban201871415.jpg

ban201871416.jpg

ビタミンCにポリフェノールにとカラダに嬉しい成分がたくさんのカムカム、
まずはウエルカムドリンクにとカムカムドリンクを頂きました。甘酸っぱくて美味しいです!
ban20187141.jpg

情報通信の教諭をされていた田中さんは50代でカムカムに出会います。
大変な苦労をしながらもドリンクの商品化に成功、その後はポン酢やサプリメント、
ストレート果汁など、様々なカムカム製品を展開。
ban20187142.jpg
(カムカムドリンク 第1号)

ban20187145.jpg

コンテストで金賞受賞したカムカムのグミ。
ban20187147.jpg

ばんちゃんと担当Dはこのシャーベットが大のお気に入りです。
ban201871410.jpg

子どもの頃から植物が大好きだったという田中社長、ショールーム横にも
花壇があり、立派なハイビスカスが咲いていました~
ban201871414.jpg

最後はお世話になった田中社長と記念撮影☆
ban201871411.jpg
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
● TV番組より、日本の魅力的な図書館の紹介

● 雑誌NEWSWEEKより、ファーストフードを多く食べているのは貧困層か富裕層か。

【おーい!ネットラ!!】
● 7月に誕生日の哲平さん、スイスでの誕生日特典の話

【ばんちゃん博物館】
● ばんちゃんの大好きな台湾について(キューフンなど)

**********************************************
【飛び出せ!のこりん隊!!】
櫻井春香 ・ 千里阪急ホテルガーデンプール

こんにちは!キッズのこりん隊小学6年生の櫻井春香です。
最近とても暑いですね。

私は、『千里阪急ホテル』に行ってきました。
ここでは、ガーデンプールが行われていました。
ガーデンプールではプールが二つあり、子供用のプールの水深は
0.35mで大人用のプールの水深は1.2mでした。

大人用のプールの形は、変わった形をしていて、その形は
バタフライ型という名前で、蝶の形になっています。
年齢層は、おじいちゃんおばあちゃんと孫、40代、50代の男女が多いそうです。
ガーデンプールは、市民プールと違って椅子とテーブルがありました。
ガーデンプールには、浮き輪やビーチボールなどの遊び道具を
持っていって良いそうです。

千里阪急ホテルでは、プールサイドやレストランで食事ができるプラン、
宿泊できるプランがあります。
その他にも、サイエンスショーが見れるイベントなどもあるそうです。
詳しくは、ホームページを見れば分かるそうです。

私もガーデンプールに入ってみましたが、暑い日に入るととても気持ちいいなと思いました。
水深は1.2mだったので、少し深いなと思いました。
このガーデンプールは、雷が鳴るぐらいの悪天候だとやりませんが、軽い雨だとやるそうです。
そして、ガーデンプールは、9月2日まで毎日営業していて、
時間は10:00~15:30までで最終入場は14:30までです。

ガーデンプールは、とてもリゾート感あふれる素敵なプールでした。
皆さんも是非、千里阪急ホテルに行ってみてください。
kids2018714.jpg

『馬場章夫のぼらぼら千里』
(提供:MC企画付属タレント養成所SAT
毎週土曜日10:00~:13:00放送中!

投稿日:2018年07月17日 14:46 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, は)馬場章夫のぼらぼら千里 | コメント:コメントする

2018年7月14日(土)長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ

長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』、
お聴きいただけましたでしょうか?

会社の代表取締役の他、
NPO代表、そして……
ロックバンドのヴォーカルとしても活躍の長谷川さんが
音楽」、「暮らし」、「アフターナイト(お酒) 」情報をコンセプトに
お送りする1時間です♪ 

【 今週のMusic Box 】ピックアップアーティスト洋楽編

『 Kenny Logins 』

今日の選曲は……
♫Footloose
♫This Is It
♫Return To Pooh Corner
♫Danger Zone

kanpai20187141.jpg

映画でも曲が取り上げられヒットしたので、彼の曲はどこかで耳にしたことが
あるという方も多いケニー・ロギンス。今年70歳という年齢に驚きました(゚o゚*)

ロギンス&メッシーナとしてデビュー、その後1977年にソロデビューしました。
その後トップガンやフットルースで彼の曲が大ヒット!
「まずはケニー・ロギンスといえばこの曲!」ということでFootLooseを!
kanpai20187143.jpg

ヒットしたのはロック色の強い曲でしたが、もともとデビュー当時は
カントリー寄りのアコースティックなイメージが強かったそう。
そこで2曲目にはファンからの人気が高く、デビュー当時の雰囲気に近い
This Is Itをお送りしました。

変わってはケニー・ロギンスが高校生の時に書いた一曲で
彼の原点を感じられるような1曲です」と
1994年にレコーディングされたReturn To Pooh Cornerを・・・。
アコースティックの音色に、歌詞にはクマのプーさんが出てきたりと
柔らかな雰囲気がなんとも印象的です:*:(*´▽`*)
kanpai20187142.jpg

さて特集の締めくくりは・・・、Danger Zoneです!
とある講演でブルーインパルスの映像が流れた際にもBackには
この曲が流れていたそう。映画Top Gunで飛行シーンを彩ったヒット曲は
いつ聴いてもテンションが上がりますd(>_< )

意外にも初めての特集だったKenny Logins、いかがでしたか??
次回のMusic・Boxもお楽しみに!

**************************

【 ベスト・マイ・ライフ 】

このコーナーは、バンドヴォーカルの顔と、また別の顔…
本業でもある、保険代理店経営、地域福祉医療協会大阪の代表の
長谷川さんが聞いて役立つ生活に密着した情報をお送りします。

今週は…「ほらほら探訪記(馬場章夫さんご公認)」

大好きなバーボンウイスキーのメーカーズマーク・セミナーへ行ってきました☆
kanpai20187144.jpg

セミナー会場のテーブルには4人あたり1本のメーカーズマークがあり、
自分でハイボールを作って飲みながら、えびのスパイシー揚げやポテトチップスなど、
数種類のおつまみとハイボールとのマリアージュをまず楽しまれたそう( ̄¬ ̄*)

そしてセミナーのメインは「ディッピング体験」です!
メーカーズマークはボトルのトップが赤く封蝋されているのが特徴です。
現地では熟練のパートの方が1本1本、熱した真っ赤な蝋の中にボトルのトップだけを
一瞬漬けて、絶妙な具合に封蝋しています。
全て手作業なのでメーカーズマークのボトルは1本も同じものがないんです (*^-゚)v
kanpai201871410.jpg

この封蝋する体験をディッピング体験というのですが、蝋は200度を超えるため
これまで日本で体験会は一切行われていませんでした。が、今回はサントリー関係の
飲食店の日本初の試みとして特別に体験することができたそうです。

こちらが真っ赤な蜜蝋、ここにボトルのトップを一瞬つけます。
kanpai201871414.jpg

こちらはディッピング前の素のボトルたち。
kanpai201871415.jpg

以前、映像でこのディッピングを見ていた長谷川さんは
「まさか自分が体験できるなんてと、感動でした!!」と(^^)
メガネにグローブと完全防備でいざ!ディッピング体験です!!
出来上がりは「完璧!いつでもメーカズマークに就職できる!」 (o^∇^o)ノ

他の参加者からもうまい!と注目された長谷川さんの作品がこちらです↓
kanpai201871417.jpg

kanpai201871419.jpg

ちなみに参加者の皆さんの作品はこちら↓
kanpai201871416.jpg

「もう1回チャレンジできたら、更に完璧なものが出来ると思います」と
初めてのディッピング体験で隠れた才能に気づいた長谷川さんなのでした(^^)

**************************
【 今夜おすすめのお酒情報 】

お酒をこよなく愛する長谷川さんが週替わりで
お酒に纏わるウンチクを傾けながら、
グラスも思わず傾けたくなるコーナーです♪

第2週は…[ カクテル ]

ご紹介したのは『ベリーニ』
桃とスプマンテ(イタリアのスパーリングワイン)だけで作られるカクテルです。

もともとベリーニはハリーズバーのバーテンダーが、画家のジョバンベリーニの
展覧会のウエルカムドリンクとして生み出したカクテルです。

長谷川さんが行っているBarではシェイカーに切った桃を入れて、そこに
スプマンテを注ぎ、桃を押しつぶしてお互いの味を馴染ませたらグラスへ・・・。
最後にスプマンテでアップすると完成です。
kanpai2018714121.jpg

材料二つのシンプルなカクテル、「最高に美味しい」と長谷川さんも大絶賛。
ちなみにポイントは「美味しい桃」を使う事だそうです( ̄m ̄)
kanpai201871413.jpg

もともと考案されたレシピでは、生の桃を使うのではなくネクターでカクテルを
作るため、ベリーニとオーダーするとBarによってスタイルが異なります。
今回紹介したレシピはご自宅でもお試しいただけるので、ぜひ桃の美味しい季節に
楽しんでみてはいかがでしょうか??(v^ー°)

**************************

{今週のお酒と楽しむ名言・格言エトセトラ}

「無い」という状態を知っているからこそ、「有る」ことが有難い。
By 磯田道史

【今週の一枚】
長谷川さんがディッピングしたボトル写真と一緒に☆
kanpai201871411.jpg

【担当D選曲リスト】
M1 Games People Play/Inner Circle(夏にぴったりのレゲエサウンドでスタート)
M5 Power of a Woman/Eternal(女性の力強いボーカルが印象的な曲で転換を)
M6 I can dream about you/DAN HARTMAN
(映画にも起用された名バラードで締めくくりました)

さて、次回はどんなアーティスト情報お酒が登場するでしょうか?!
お楽しみに~~( ´・ω・`)ノ~~☆彡

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『長谷川昇の乾杯!マイ・ライフ』
毎週土曜日 午後5時~6時ON-AIR中♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

投稿日:2018年07月17日 12:16 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, は)長谷川昇の乾杯!マイライフ | コメント:コメントする

2018年7月16日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です!
今日は海の日!祝日!
スタジオ前も子供さんが目立ちました~
番組は海の日にちなんで
海にまつわる曲を多めにピックアップしました(^.^)
当の私はかなり海はご無沙汰です・・・
ただ、海の食べ物ではかなり恩恵を受けております。
海の恵みに感謝です♪

今回は吹田市立千里図書館主催の
『朗読 四つの扉へようこそ』に行って来ました。
児童小説や落語家さんのエッセイから、星新一さん、山本周五郎さんの作品など、
バラエティーにとんだ朗読会でした。
本が好きでも年々文字が読むのが辛ーいと言う方や、
朗読して貰う事で読んだ作品でも、
違う魅力に気付く事もあるかもしれませんよ(^^)
図書館主催のイベントにも是非お出掛け下さいね~

今週も川柳を送って下さったラジオネーム『はなちゃん』さん。
いつも有難うございます!
連休満喫されているようですね(^O^)

川柳のテーマは『夏の味覚』です。
皆さんからの川柳お待ちしています♪

中川 弘美



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2018年07月16日 16:13 PM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2018年7月16日(月)SENRI・STREET

センリストリート月曜日担当の森川ゆみ子です^^
万博公園の蓮の池に蓮の写真を撮りに行ってきました!
夏の今の時期でしか見れない蓮。撮影にこられていた方いっぱいでした^^
その隙間をぬって撮影してきました〜〜。

ss20187161.jpg

ss20187162.jpg

早朝観蓮会は7月16日までなのでフリートークで、観蓮会の様子と
これからの時期の万博公演のお花のお話をさせていただきました。

そしてこんなのみーつけたの一つ目では「広報」について学んできたお話をしました。
会場となったラコルタの、人気講座の一つだったようです。
今後も開催されるようなのでご興味のある方はぜひ受けてみてください。
ワークで様々な発見があります^^

そしてこんなのみーつけたの二つ目では浜屋敷にて開催されました
15周年記念講座『日本の色豊かな色彩を見る』について。
講座では実際に染色もさせていただきました。とても楽しかったです!

原料からは想像もつかない染め上がり!
その糸の美しいツヤと色に参加者の方、
浜屋敷のスタッフの方もため息が出ていました。
ss20187163.jpg

私たちは柿の実を使った染色体験をしました。
好きな文字を一文字書いて洗った後は洗濯バサミで干しておきます。
ss20187164.jpg

本を手に入れ先生にサインもいただきました。
「染色をしているの?」と聞いてくださいました。
してないですが、講座を聞いてすごく興味がわいてきました。
何か染めにチャレンジして見たいと思います!!
ss20187165.jpg

『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2018年07月16日 14:30 PM | カテゴリー:せ)SENRI・STREET, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2018年7月12日(木) 北千里アワー

こんにちは!
北千里アワー木曜日を担当しています、高山香純です!

今週の「やってんねん関大!おおさかまち探し」のコーナーは、
文学部1年生前島梨乃さんにお越しいただきました!

kitasenri0712.JPG

今回の前島さんの取材先は、摂津市ちびっこ劇団「ひなどり」です!

「ひなどり」は小学生28人からなる劇団。
小学生という小さな子供たちが活動していることからその名前になったそうです。
他に、「バードリング」というひなどり出身の中学生6人と高校生2人の劇団もあります。
毎年3月と9月に公演があり、それに向けて毎週土曜日に活動しています。

前島さんは、設立から関わっている中村賢一さんにお話を聞いてきてくれました!
「ひなどり」が結成されたのは2002年4月で、今年で16年目になります。
以前は土曜日に学校があったが今は休み。
何か出来ることはないかと中村さんの知り合いがいた
摂津市教育委員会から要請を受けました。
そこで中村さんはボランティアとして、
教育委員会の援助を受けながら試しに一年間ちびっこ劇団をやってみることに。
すると、摂津市内に演劇をしているところがないということもあり大好評!
最初は一年だけの予定が、続けてくれている子供たちも沢山いて、
ボランティアながら16年目まで長い期間活動ができているとのこと。
また、親御さんが舞台衣裳を作ってくれたり、
教育委員会が会場を用意してくれたりと
周りの人たちの協力も大きな活力になっているようです。

ひなどりの台本は中村さんのオリジナル。
練習前に雑談をしたり、子供たち一人一人としっかりコミュニケーションを取って、
それぞれに合わせた役と台詞を与える「あてこみ」を行っているそうです。
今は次の9月の公演に向けての練習中。
既にみんな台詞を覚えており、
前島さんの取材のときには通し稽古をしていたんだそうです!

「バードリング」の子供たちが「ひなどり」の練習にも参加していたそう。
小学生の子供たちの面倒を見たり指示を出したり。
でも、前島さんが話を聞いたところ、中高生たちも注意をしたりするが「ひなどり」は
小学生の活動の場なので基本的には小学6年生に言ってもらうようにしているとのこと。
小学生は中高生の子供たちから見よう見まねで学ぶことも多いようです。

中村さんが指導の際に気をつけているのは、まず無事と安全。
遅刻や欠席は必ず連絡するようにしています。
そしてもうひとつは、きちんと叱ること。
最近の子供は叱られる機会が少ないです。
子供たちが何か間違ったことをしたときはきちんと伝えて叱るようにしているそうです。

前島さんは、子供たちがみんなしっかりしていて年下に見えなかったと話してくれました!

前島さんありがとうございました!

それでは、今回はこの辺で。
高山香純でした!!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年07月16日 11:02 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする