放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2018年5月18日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さん、こんにちは(^-^)
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの泉希衣子です(๑>◡<๑)

5月18日金曜日の放送です♫
今日の世界では‘体脂肪’の世界に迫りました!
これまでも一紀さんが行なっている運動や筋トレ、
絞られた身体’奇跡の50代’についての話題はよくしてきましたが、
ついに一紀さん、体脂肪率が8%になったそうです!!
これはもう部活をしっかりしている男子中高生並みの数値です!
ここまで絞ることができたのは、食事が大きく関わっているのだとか。
ここ最近はあまりお酒も飲まず胃に優しいものを好んで食べていたそうです。
その結果がこの数値!
ここで一紀さん一句
‘ウエストの細くなりたる5月かな’
食事と運動で身体は変わる!!
ということですね( ^ω^ )



‘泉希衣子のハナシのいずみ’では‘幻のかつお’をご紹介いたしました!
それは愛媛県の愛南町てしか食べられないブランドかつおの’びやびや’です。
普通のかつおと違い、釣ったその場で締め
すぐにシャーベット状の氷に入れ、その日のうちに市場に並びに、
その日のうちお店に出されるという’びやびやかつお’。
鮮度が重要なので遠くへ出回ることもなく、また手間もかかるので数も少ないんだとか。
今が旬のかつお!
食べたい〜〜!!!!

さて毎週年代を決めて邦楽をお届けしますが、
今週は「1979年のヒット曲」を。
渥美清’夢追い酒’、ジュディ・オング’魅せられて’、などなど。
主な出来事は、アメリカと中華人民共和国が国交樹立、
シャープが世界初のダブルラジカセを発売、
人気ドラマ「西部警察」「3年B組金八先生」始まる、などがありました!

それでは、
来週の放送もよろしくお願いします(╹◡╹)


sekai0523.JPG





寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2018年05月23日 20:11 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメント:コメントする

2018年5月21日(月) 北千里アワー

こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
北千里アワー月曜日を担当しています。
藤木智章です。

5月21日の放送でした。
この日は、
「小学校開校の日」
1869年日本初の近代小学校としての開校式が、
京都の上京第二十七番組小学校で行われました。
創設者の熊谷直孝を初め、多くの寄付や献金が、
町衆の向学の気風をさらに高めました。

「リンドバーグ翼の日」
1927年にチャールス・リンドバーグが
「スピリット・オブ・セントルイス」号でニューヨークを出発しました。
21日の午後に、「翼よ、あれがパリの灯だ」という有名な言葉とともに
パリのル・ブールジェ空港に到着して、大西洋無着陸横断単独飛行に成功しました。

カルトークで話した、ウォッシュボードですが、
20世紀の初め頃にアメリカの南部で日用品などを代用して
手作り楽器を作って演奏する音楽の形が生まれます。
その中のひとつにウォッシュボードがあるということなんですが、
実際に演奏してみると、楽しいのは楽しいですが正直物足りない感じはあるんです。
それはもちろん代用品からの派生ですから楽器として
単品で評価するのはとても難しいんです。
しかしこれが自分の出したい、そして重ねたい音を組み合わせることで
ちゃんとしたパーカッションになっていく。
それがウォッシュボードの魅力ではないかと思います。
改造ができるということは解体もできますので
その時その時に応じた音を付け加えることも
できるのでそう考えると無限の可能性があるのではないかと
思うのがウォッシュボードです。
楽器屋さんで販売していますのでぜひ。

そしてサッカー日本代表のユニフォームについてですが、
なぜ青色なのかは分からないということなんですけども。
日本代表のユニフォームにはですね、
例えば背中の部分にピンクの線が描かれて
これは試合で円陣を組むとその線がひとつの円になると、これは選手、
ポーターが一体となって頑張るという意味が込められていたりと、
ユニフォームにもそういった意味が込められていたりするわけです。
確かドイツW杯の時のユニフォームの模様は刀の波紋をイメージしたとか。
スポーツはユニフォームというものだけを取り上げても面白いんですよね。

それでは僕とはまた来週お会いしましょう。
藤木智章でした!



『北千里アワー』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2018年05月23日 10:03 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2018年5月18日(金) FRIDAY JAMS

「国民性」というものはいろんなところで見られます。
飛行機の機内…皆さんはどの席を好んで座りますか?

世界的な旅行サイトエクスペディアジャパンが、フライトに関する
意識の国際比較調査結果を発表しました。それによると
「通路側の席を好む」と答えた日本人は53%と過半数以上。
国別では世界一でした。なぜ窓側より通路側が人気なのでしょうか?

窓側席から通路へ出るとき…もし隣や通路側の人が寝ていたら…
気を使いますよね〜そこに国民性があるんです!
「寝ている人を起こして動いてもらう」という日本人は24%と国別で
最下位!背中を向けて乗り越えたり、起きるまで待つ人が多いようです。

また、機内では裸足になると答えた日本人は16%で世界一。
ちなみにアメリカ人はわずか3%でした。
お座敷など、人前で靴を脱ぐ習慣がある日本人ならではの結果となりました。

国際線に乗る時に隣の人が何人なのか…注目してみると
国民性が出てくるかもしれません。

【Mスポ!】

まもなくテニスの四大大会、全仏オープンが始まります!
今その前哨戦イタリア国際が行われています。

世界に誇る日本人、錦織圭選手と大坂なおみ選手。
期待がかかりましたが、大坂選手は2回戦敗退となりました…
世界ランク1位のシモナ・ハレプ選手にストレート負け。
3月のBNPパリバオープンで勝っていましたが…
改めて世界の壁の高さを感じさせられます。

全仏オープンとイタリア国際の共通点は「クレーコート」
アンツーカーコートとも呼ばれる土でできたコートです。
クレーコートの特徴は、天候によってコート環境が大きく
左右されたり、球足が遅くなるのでラリーが続きやすくなること。
この球足の遅さというのが厄介。高速サーブを武器とする
大坂選手にとって不利に働いてるのかもしれません。
ちなみに優勝したBNPパリバオープンはハードコート。
球足が速いので持ち味を発揮しやすい環境にありました。

全仏オープンは番狂わせが多く、技術のみならず強い精神力が
要求されると言われます。まだまだ20歳の大坂選手。
パワーを武器にする日本人選手は今までいなかっただけに、今後も
大きな期待がかかります。本人も苦手と話すクレーコート克服を期待しましょう!

BY村田匡輝

*****************************************************
先日東京に行って来た際、今年初めてやられてしまいました。
蚊に!もうそんな時期なのですね。
今までシューッと噴霧して満足していた、私の虫よけスプレーの使い方は、
実は間違っていたようです。正しくは、噴霧するだけではなく、
その後きちんと手で塗り広げなければならないとのこと。
スプレーしただけでは、ほとんどが空気中に散ってしまうのだそうです。
手を汚さなくてよいのがスプレーの魅力だと思っていたのは、
どうやら間違いだったようです。
そしてついつい「もし蚊が洋服の中に入ってきてしまったら?!」と思って、
服の中にもスプレーしていましたが、これもNG!服にかけるのは
良いそうですが(シミになるとか、服に対しての思いやりはさておき、、、)、
肌にかけてよいのは、露出しているところだけなのだそうです。
今年は、しっかり塗り広げて蚊に刺される隙を与えないように頑張ります!

さて、今週のパノラマでは、19日(土)まで行われていた、
カンヌ国際映画祭で話題になったことについて取り上げました。
3年ほど前、「ハイヒールを履かずにレッドカーペットを歩こうとした女優さんが
拒否された」なんてことがありました。この件がフランスで大きく
取り上げられたのです。「ハイヒールを履くのはマナーだ!」
「ハイヒールを強制するのは間違いだ!」この2つの意見が対立しました。
そもそも、靴に対してこだわりの強いフランス人が、「マナーや格式」を取るか
「自分の主張」を取るかでもめること自体が不思議な感じもします。
ヒールで言うと、日本で一番人気がある4~6センチヒールはよく言えば
「歩きやすい」。悪く言うと「中途半端」とも言えます。これ、フランスでは
あまり選ばれない高さで、フランス人はスニーカーやフラットシューズ又は
7センチ以上のハイヒールのどちらかを履く習慣があるのです。
ただ、フランスでも大人気の某ブランドが出す「ハイヒールスニーカー」は
フランス人にとってどのように映っているのか意見を聞いてみたいものです。。

皆さんはもし飼えるとしたら、どんなペットと一緒に暮らしてみたいでしょうか?
今回のランキングのテーマになりましたが、私があまりにも
「ペットとして不向きな動物」にまで手を伸ばしたがために、
とんだ方向に行ってしまいました。でもやっぱり猛獣の赤ちゃんは可愛い!
一度でいいから抱いて育ててみたいものです。
そんな私と村田氏の共通の興味のあるペットは
「キュウカンチョウやオウム」でした。二人とも色んな言葉を
覚えさせたい!というのが理由です。

By.しらかわ

***********************************************
【今週の一枚】
資料持ち運び用のかごと同じ色のTシャツを着るむらっちゃん。
fj2018518.jpg

『FRIDAY JAMS』
金曜日16:00~18:00放送中!
パーソナリティー・村田匡輝・白川紗恵子

投稿日:2018年05月23日 9:53 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)FRIDAY JAMS | コメント:コメントする

2018年5月16日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837水曜日担当の林優子です。

先週末は生憎の雨でしたが、雨にも負けず、
吹田産業フェアへと行ってまいりました!
土曜日は暑いくらいのお天気だったのに、あまりにもの強い雨に
会場も流石に人が少ないのでは!?と心配したのも嘘の様な人、
ヒト、ひとで賑わっていました。
各企業の出店ブースには、お買い得な地元品を買い求める方で
賑わいを見せていましたよ。
今回は講演会のテーマにもなっていましたVR体験が大人気の様でした。
VRは12歳以上でないと体験することが出来ないものなのですが、
お子さんよりも、お父さんが興奮気味に何度も並んでいらっしゃるのが印象的でした。
わたしももちろん体験させていただきました。
ゴーグルをつけて、ヘッドフォンをセットすると・・・目の前が今までわたしが
立っていたメイシアターから、全く違う場所に、世界にかわります!
360度、どこを見渡してもそこは現実とは違う、仮想現実VR!
初体験の感動にあっという間に体験時間の5分が過ぎていきました。
何度も並んでいらっしゃると言うお父さんの気持ち、痛いほどわかりましたよ(笑)
吹田産業フェア、今年も多くの来場者の方が地元愛を深める
お祭りになったのでしょうね。

さて、家族そろって吹田産業フェアへ行った方もいらっしゃると思います。
そんな思い出の一日を川柳にのせて番組に届けてみませんか?
千里de川柳、今月のテーマは「家族」で皆さんの作品をお待ちしています。

それでは、また来週もお付き合いをよろしくお願いいたします☆

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2018年05月23日 9:39 AM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

プレゼントのお知らせ

プレゼントのお知らせです!

6月9日 土曜日 午後2時から
池田市民文化会館 アゼリアホールで行われる

第27回 足立衛&アゼリアジャズオーケストラコンサート
The Best of Jazz for Live Recording

のチケットをペア3組6名の方にプレゼント致します!!


present0521.jpg


アゼリアジャズオーケストラは、アゼリアホールを拠点として活動する
プロのビッグバンドで2005年に発足しました。
公共ホールを活動拠点とするビッグバンドが発足されたのは全国で初めてで、
年2回の定期コンサートを中心に、テレビやラジオ、
音楽鑑賞講演・企業イベントなど様々な活動を行っています。

今回のコンサートは2部構成で、前半のステージではジャズの歴史に残る名曲や
「いとしのエリー」「リンゴ追分」など日本人アーティストの作品にスポットを当て、
優雅で迫力あるビッグバンドや味わい深いコンボ演奏・洗練された
ヴォーカルなどでお楽しみ頂きます。

後半では、アゼリアジャズオーケストラが結成14年を迎えた今年、
ファン待望の初CD制作に挑みます。
選曲はリーダーの足立衛がリスペクトするプレーヤーや自身の作品をセレクトし、
臨場感溢れるライブ音源のCD化にチャレンジします。
CD制作のためにライブレコーディングをするコンサートは珍しく、
ミスの許されないライブ録音がプレーヤーの緊張感を高め、
その空気感をオーディエンスも共有するという、
いつもとはまた違ったスリリングなコンサートになりそうです。


チケットをご希望の方は、住所・氏名・年齢・電話番号をお書き添えの上、
FAXかE-Mailで「ジャズコンサート チケットプレゼント」の係まで
ご応募ください。

宛先は、
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

締め切りは2018年5月27日(日)必着です。
当選の発表は発送をもって替えさせて頂きます。

※お送り頂いた個人情報は、プレゼントの発送以外には使用致しません。
たくさんのご応募お待ちしています!

投稿日:2018年05月21日 16:00 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ふ)プレゼント, き)北千里アワー | コメント:コメントする