放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2019年7月19日(金) 寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず

皆さま、こんにちは!
「寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず」
アシスタントの道越裕海(みちごえゆう)です。

今日の世界は、ゲストにお越し頂きました
【大山太徳さん】の世界に迫りました!

sekai0719.JPG

シンガーソングライターの大山太徳(おおやまたかのり)さんは、
料理の世界から歌の世界へ飛び込んで来られたそうです。
「ザ・シンフォニーホール」にて史上初シンガーソングライターによる
オーケストラワンマンライブや、
京セラドームプロ野球公式戦にて国家斉唱。
福島県いわき市にて復興支援ライブや里親制度応援イベント、
児童福祉施設にて積極的に足を運んだり幅広い活動をされておられます。
歌声の音域も幅広く、ファルセット(裏声)にとても深みがあり、
グッと歌声に引き込まれてしまうほど心地よいお声をしていらっしゃいます。
ちゃんとした音楽を届けたい、そして音楽を身近に感じて欲しい。
「大きな愛」がいつも軸になっていますとお話をしてくださいました。

そんな素敵な大山太徳さんのライブは、
7/20(土)堺筋本町駅下車、K225にて、
毎月第3土曜日に開催されております定期ライブがあるそうです。
お時間は、open18:30/start19:00

そして、8/24(土)には、
15周年のワンマンライブ”W”「ダブリュー」がサンケイホールブリーゼにて開催。
お時間は、open17:00/start18:00

【大山太徳】と検索してみてください。
そして、皆様ぜひライブへお出かけくださいね!

道越裕海のtalk to youは、
寺谷さんがオススメされていた歌舞伎へ初めて行ってきました!と体験談を。
チケットも松竹座ホームページから簡単に予約出来ますし、
イヤホンガイドを借りたら、ちゃんと解説をしてくれます!
初めての方にとにかく足を運んで頂きたいです。
7/27までやってますので、ぜひ!

番組では皆様からのメッセージをお待ちしております。
来週もお楽しみに!






寺谷一紀さんのホームページ
http://www.terataniichiki.com

番組では、メッセージやリクエストもお待ちしています!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp



『寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず』
毎週金曜日15:00~放送中!

投稿日:2019年07月19日 19:42 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, て)寺谷一紀の千里の道は世界へ通ず | コメント:コメントする

2019年7月18日(木) 北千里アワー

皆さん、こんにちは!
北千里アワー木曜日の山田菜々海です。
昨日放送を終えて帰ることろには雨の勢いが物凄く強くなっていて、
スタジオを出た時にその音の大きさに驚きました。
電車の乗り降りのあの一瞬でびしょ濡れになるほどの大雨です。
翌朝も雨は降り続いています。
数日後には台風が来るかもなんて予想もあるくらいです。
皆さんもこの雨による事故や災害には十分に注意してお過ごしくださいね。

台風が来るなとなると、そろそろ季節は夏に移るのかなと感じます。
皆さんは夏というと何をイメージしますか?
花火、バーベキュー、海水浴、プール、かき氷、宿題、家族旅行。
私はお祭りの季節が来たなと感じます。
その中でも一番身近なものは納涼祭でしょうか。
皆で集まって涼しく楽しく過ごすためのお祭り、
それが納涼祭だと言われています。
納涼祭と夏祭りは目的が違います。
夏祭りは神様や仏様にご加護を願ったり、
お盆に合わせて御先祖さまを供養したりするというのが主な目的です。
ですので花火大会も納涼祭ですし、
友人と集まって川や海でバーベキューしたりすること。
同僚と仕事帰りにビアガーデンに行くこと。
こういったことも広い意味では納涼祭と言えるのではないでしょうか。
皆さんはこの夏は、いくつのお祭りを楽しむのでしょうか?

やってんねん関大!おおさかまち探し
深井麗雄先生に、関西大学の学園祭の歴史について伺いました。

kitasenri0718.JPG


それではまた来週お会いしましょう。さようなら!

山田菜々海



『北千里アワー 木曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時オンエア

投稿日:2019年07月19日 17:00 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2019年7月19日(金) デポルトナビゲーション

今週のGAMBAISM-2019-は、
ガンバ大阪 ホームタウン推進課加藤可那子さんにお越し頂きました。

deprt0719.JPG


8月10日(土)に開催されるサンフレッチェ広島戦は、豊中市民応援デーです。
6月から受付が始まっているので、すでに申込みをされた方も多いと思いますが、
豊中市に在住・在勤・在学の方は、お得に観戦することができます。
(小学生・中学生・高校生は無料。大人の方も4割引になります!)

昨年のホーム・広島戦はとても盛り上がりました。
今年も熱い試合が見られると思います。
いろいろと見どころがありますが、注目は宇佐美選手。
試合には明日のアウェイ・名古屋戦から出られますが、
ホームで見られるのは、8月10日の広島戦以降になります。
そして、遠藤選手の公式戦出場試合数が1000に近づいています。
(現在は998試合で、この日までにアウェイでの試合が2試合あるので、
どちらも出場すると、広島戦は達成後初のホームゲームとなります)

この日は8月10日(ヤットの日)なので、
スタジアムにガチャピンも登場するそうですよ!
その他、ビアフェスタなど大人が楽しめるイベントも用意されています。

申込みは簡単で、「ガンバ大阪 豊中市民応援デー」で検索し、
必要事項を入力するだけです。
締め切りは7月24日(水)となっていますので、
まだの方はお早めにお申込み下さい!

加藤さん、今日はありがとうございました!!


後半は、7月13日(土) 清水エスパルス戦のあとの
・宮本監督
・矢島選手
・ファン・ウィジョ選手
のインタビューと

7月17日(水)の中村選手移籍会見の模様を
お伝えしました。

来週は藤春選手のインタビューをお届けする予定です。
どうぞ、お楽しみに。







デポルトナビゲーションでは、ガンバ大阪の選手の皆さんへのメッセージ
あなたの好きなスポーツなどメッセージを募集しています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail:nocorin@senri-fm.jp

『デポルトナビゲーション』
毎週金曜日10:00~12:00放送中!

投稿日:2019年07月19日 16:59 PM | カテゴリー:で)デポルトナビゲーション, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2019年7月17日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

今週は豊中市にある「高校野球発祥の地記念公園」に
行ってきたお話しをさせていただきました!
阪急豊中駅からおよそ500m程歩いた先の住宅街にある公園。
2017年にリニューアルオープンをしたという事でとてもきれいな公園でした。

エリアは西と東、2つに分かれていて、
西エリアには当時の豊中グラウンドの門柱を再現したメインエントランスがあり
豊中グラウンドの解説板、平面図が設置されていました。
そして何よりも当時のレンガが一番上に使用されているという、赤レンガの外壁。
手を触れてみると当時の光景や歓声が聞こえてきそうでした。
他にも、ホームベース型のベンチやバットの木材として使われるという
アオダモの木も植栽されていました。
東エリアには第1回大会からの歴代優勝校・準優勝校の名前が入った
プレートを掲載する壁が設置されていました。
これ、200回大会まで設置することができるという事で、その折り返し101回目の
今年の大会もたくさんの感動を届けてくれるのだろうなぁと思いながら見ていました。

現在各地では今年の夏の高校野球選手権出場を目指して地方大会が行われています。
応援に行く前にこの公園を訪れてみると、
また応援にも力をもらうことができるかもしれませんね。

そして、みなさんからの作品を募集しています、千里de川柳
今月は「 趣味 」をテーマに募集しています。
みなさんの趣味はなんですか?新しく初めてみたい趣味はなんですか?
是非教えてくださいね。

それではまた来週もお付き合いをよろしくお願いいたします。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2019年07月19日 9:38 AM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2019年7月18日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは〜!山本絢子です。

今週はズームアップ豊中にゲストにお越しいただきました。
豊中市立千里図書館の上田みやこさんと、
日本政策金融公庫 大阪創業支援センター 所長の石原達志さん
です。
g20197181.jpg

お二人には、7/20(土)千里図書館で行われるビジネスゼミナール
『創業のFirst Step〜創業に向けた基礎知識を学ぼう〜』についてお伺いしました。

豊中市立図書館では、暮らしの課題解決サービスの一環として
「ビジネス・就労支援」を行なっているのをご存知ですか?
仕事に役立つ本や情報を集めたコーナーがあったり、市民のみなさんから
寄せられる様々な調査や相談にも答えていただけます。また、
千里中央はオフィス街ということもあり、千里図書館では働くあなたに
役立つ講座「ビジネスゼミナール」が定期的に開催されています。

7/20(土)のビジネスゼミナールの講師を務められるのが石原さんで、
創業に興味をお持ちの方や、これからはじめようとされている方を対象に、
事前に知っておくべき基礎知識について事例を交えながら解説していただけます。
また当日はワークショップも実施予定で、ぜひ参加者同士で交流を
深める機会にして欲しいと石原さんはおっしゃっていました。
今や学生でも創業できる時代。大阪は特に勢いがあり、ここ7年連続で
創業数は増加しているようです。今は在職中でも、いつか創業したいと
考えている方もいらっしゃるのではないでしょうか。創業に役立つ情報が詰まった
約90分間のセミナーですので、ご興味がある方はぜひこの機会にご参加ください。

◉ビジネスゼミナール『創業のFirst Step〜創業に向けた基礎知識を学ぼう〜』

開催日:7/20(土)
場所:千里図書館 集会室
時間:14時〜15時30分
無料でご参加いただけますが、事前予約が必要です。
予約については千里図書館までお問い合わせください。

また、7/20(土)から8/3(土)までの期間は日本政策金融公庫による
創業相談ウィークが大阪ビジネスサポートプラザで開催されます。
20日は都合がつかないという方はぜひこちらに足を運んで欲しいと
石原さんにご紹介いただきました。創業相談ウィークについては
日本政策金融公庫のHPをご覧ください。

上田さん、石原さん、ご出演ありがとうございました!
g20197182.jpg

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
山本絢子

投稿日:2019年07月19日 9:35 AM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする