放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年8月8日(土) 蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて

8月、先週はドキュメンタリー「沖縄戦」
今週は「おかあさんの被爆ピアノ」をご紹介しました。
来週8月15日は終戦記念日です。
戦争を知る者として、戦争を伝えるために制作したと語る、
大林宣彦監督の遺作であり遺言ともいえる
「海辺の映画館―キネマの玉手箱」をご紹介します。


映画誘人: 蕭 秀華



FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

『蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて』
every Saturday pm3:00-pm4:00 O.A


投稿日:2020年08月14日 14:32 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, し)蕭 秀華のちょといいcinemaにのせて | コメント:コメントする

2020年8月8日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは(‘ω’)ノアシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。

最初の話題は、 「おばけの話」
夏の楽しみ!?の一つですね。
8/6の朝日新聞デジタルで紹介してありましたが、
ドライブインのお化け屋敷が登場したと載っていました。
「今のご時世、遊ぶ事に罪悪感を覚えるので世間の目を気にせずに
思い切り叫ぶ事が出来るものを作った」とスタッフの方が答えていました。
コロナ禍ならではのものですね。
また、外国に沢山行っているばんばさんに外国でも夏はお化け屋敷があるのか、
そういった納涼を込めた怖いものがあるのかたずねてみると、
ばんばさんは経験がないとおっしゃっていました。日本ならではのようです。
そしてこのラジオの担当ディレクターさんが体験した怖い話を紹介しました。
以前いた会社の寮での事、隣が同期の女の子の部屋だったそうですが、
夜中に泣きながらやってきたそうです。
わけを聞くと、エアコンが勝手についたり、テレビがついたり、シャワーが流れたり、
インターフォンがなったり、、、、、怪奇現象のオンパレード。
それからしばらく同期を部屋に泊めてあげたそうです。
実はディレクターさんの部屋でもその怪奇現象がおこっていまいた。
そんなに気に留めていなかったのは、寮が老朽化していたのと
仕事が忙しく怖いより眠たいが勝っていったからだそうです。
おばけさんもちょっと遊んで欲しかったんでしょうか。
みなさんも素敵な怖い話お持ちですか?よかったら教えて下さい。

続いて、 「長崎の精霊流し」についてお話しました。
毎年8月15日に長崎県内で一番大きな精霊流しが長崎市で行われます。
コロナ禍ですが今年も開催予定です。
全長10mにもなる大きな船をひきながら街中を練り歩いて、
亡くなった方の遺族が極楽浄土へ送り出す、故人の霊を弔うものです。
材料は主に竹、板、ワラなどで作られ、初盆を迎えた家族が作ったり、
町内会合同で作る事もあります。ラッパみたいに突き出た船首(みよし)に、
家紋や家名、町名が大きく記されているのが特徴です。船の飾り付けは、
亡くなった方の趣味などを反映されたりもします。
「チャンコンチャンコン」という鐘の音と、「ドーイドーイ」の掛け声。←この掛け声、
南無阿弥陀仏がなまったものという説がありますがこの音と声が特徴的です。
そしてもう一つ欠かせないのが魔除けの意味で使用される“爆竹”です。
会話が出来ないほどの爆竹が鳴り響きこの時期、
コンビニなどで耳栓販売されるほどです。
因みに、このお盆時期に長崎市内の人は沢山花火を買います。
平均数万円分、人によっては数十万も購入するそうです。
(花火はお墓でやります)精霊船の数は毎年1500基くらい作られます。
精霊流しの由来は、江戸時代中国から長崎に通訳などでやって来た方が
来る途中や長崎で亡くなってしまった方の魂を祖国にかえす意味で行われていた
“彩舟流し(さいしゅうながし)”が影響している言われています。

最後の話題は、 「虫」ついてでした。虫が世界的に減少しているそうです。
ドイツで調査が行われ、酷い所はオランダで85%減少してしまっている様です。
ばんばさんの体感的に最近蚊に刺されなくなったとおっしゃっていました。
世界中の昆虫の種類は500万種存在するそうです。
その内名前が付いているのは100万種、残りの400万種は未だ名前を持ちません。
数でいくと1000京もいるそうです。
よってこの地球は昆虫に支えられて、支配されているそうです。
実はこの昆虫がいなくなると人間は生活が出来なくなるとも言われています。
昆虫が花や植物たちの交配を手助けします。
この交配がないと食べ物が無くなり、服を作る綿など取れなくなります。
よく考えてみると恐ろしい事ですね。
沢山いる昆虫中で凄い機能をもったものを紹介してもらいまいた。
皆さんは豆牙虫(マメガムシ)という昆虫をご存知ですか?
小さな豆牙虫に凄い機能があると、神戸大学の教授が発見し調査しました。
トノサマガエルに15匹の豆牙虫を食べさせたら約1時間半後14匹が
お尻から生きたまま出て来たそうです。
その理由は、トノサマガエルに歯が無く破壊されなかった事、
また胃液に溶けない体制をもっていた事、
豆牙虫にある体毛の中に空気を貯め込めるものがある事があげられました。
小さな体に驚きの機能を有しています。
そして、昆虫界で世間を騒がせているのがセミの体を乗っ取りゾンビ化、
体を操りながら感染を拡大するという菌が存在する話です。
この菌はマッソスポラ菌といい、オスのセミに寄生して生殖器と尾部、
腹部を浸食するようです。
マッソスポラ菌には、覚作用のあるマジックマッシュルームと同じ成分があり、
体の3分の1が菌に浸食され、体が欠けた消しゴムのような状態になっていても、
健康なセミと同様に飛び回ることができるそうです。
そして、羽を揺らして健康なオスのセミを誘惑、菌の感染を続けるという。
交尾によって菌を広げるだけでなく、飛び回ったり、
木の枝の上を歩いたりする際にも胞子をまき散らすとしています。
昆虫だけでなく細菌にも世の中は支配されていました。
時折、人間が地球を動かしていると勘違いしてしまう事があります。
人間は77億人、昆虫は1000京、細菌の数は、、、、、とてつもない数字が
はじき出されると思います。
地球に住まわせてもらっている事を忘れず、人にだけでなく、
生き物全部と仲良くして生活していこうと改めて感じました。

koreradio20200808.jpg


『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年08月14日 14:23 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメント:コメントする

2020年8月12日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

今週は8月15日の終戦記念日にちなんだ映画をご紹介しました。
「日本のいちばん長い日」という作品です。
今回ご紹介した作品は2015年に公開されたものです。
1945年8月15日の終戦にあたって放送されたのが玉音放送。
その時までの、天皇のご決断によりポツダム宣言受諾、
戦争終結の意に応えようとする内閣と、敗戦を認められない
一部の陸軍によるクーデターを描いたものです。
戦争映画ってたくさんありますが、わたしが今まで見たものは国民だったり、
兵士だったり、と犠牲になる側の立場を描いた作品でしたが
この作品は、内閣や軍の、政府内での動きを表した作品なので
記録映像を見ているかのような感じでした。
ただ、正直戦争のことについては社会の授業や
平和学習でしか学んでこなかった私なので
当時の時代背景や登場人物の事をある程度理解した上で見た方が良かったかな?
と思ったのが正直な感想ではありました。
ですが、そんな私でも、この作品を見る前と見てからでは
現在当たり前のようにあるこの平和がたくさんの犠牲の元に得られたものなのだ
ということが改めて認識できました。
この作品で昭和天皇を演じたのが本木雅弘さんがとても素晴らしかったです!
終戦の日を前に、是非ご覧になっていただきたいと思います。

さて、今月は『 ダイエット 』をテーマに募集しています千里de川柳
今週もご参加ありがとうございました!
毎年、夏までにダイエット、が目標ではあるのですが、、、
健康的に取り組めるのが一番ですよね!
来週も皆さんからの五七五の応援をよろしくお願いします^^

それではまた来週、お付き合いをよろしくお願いいたします。



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2020年08月14日 12:00 PM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2020年8月11日(火)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

こんにちは、中川弘美です。
前週はお休みを頂きましたが、今週からは変わらずお届けしますので、
宜しくお願いします。

それにしても、暑い!長い梅雨も酷暑も困りますね~

お盆休み皆さん如何お過ごしですか?!
学生さんは今年は短めの夏休みかと思いますが、
かなり暑い日は読書の時間は如何ですか。今週ご紹介したおすすめの本一冊!
私が学生時代、クラスメートに教えて貰ったコバルトシリーズ。
私は赤羽建美さんのファンでした。
スタッフさんとも、氷室冴子さんや、折原みとさんだとか、青春時代を思い出す時間でした。
ご紹介したのは、赤羽建美さんの『OL花子の探偵デビュー』
ユーモア・ミステリーというジャンルで出版されていましたが、
登場するキャラクターが変わった人ばかり!
特に刑事さんコンビはあり得ない二人ですが、赤羽さんらしい描き方です。

本を読むことが苦手だった私を、本好きにしてくれた原点になった作家さんです。

今週もメッセージ&川柳を送って下さったラジオネーム『しおり』さん、
『陸奥A子』さん、『はなちゃん』さん、有難うございました。
今月のテーマは『ダイエット』です。皆さんからの川柳、お待ちしています♪

中川 弘美



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)火曜日』
パーソナリティー 中川弘美

投稿日:2020年08月14日 10:23 AM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2020年8月10日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

みなさんこんにちは、『ごきげん千里837』月曜日担当の 岡本景子です!
今週もお付き合いくださいまして、ありがとうございます^o^

『千里de川柳』にメッセージ&川柳を送ってくださった、
ラジオネーム カブトムシさん ありがとうございます!

今月は『ダイエット』 をテーマに川柳を募集しています。
私は今週、白湯でむくみが取れて3キロ近く落ちたという、
実体験を元にした川柳を発表しました。
個人差はあると思いますが、むくみを取るだけで約1〜3キロ落ちると言われてます。
それだけ体の中に余分な水分や老廃物が溜まっているんです!
むくみを放置すると太りやすいだけでなく、血行不良や冷えにも繋がります。
なので私は気軽に家でできる白湯を飲んでむくみを解消し、体内を温めています。
夏場はついつい冷たい食べ物や飲み物を多く取ってしまい、胃腸に負担が掛かります。
白湯は弱っている内臓も活発にしてくれると言われているので、
最近胃の調子が悪いという方にもオススメです。

白湯の作り方は
やかんで水を沸騰させ、その後フタを取り10〜15分ほど弱火にかけます。
お好みでレモン汁を入れる人もいるそうです。

コップ一杯を10分くらいかけて、啜るようにゆっくり飲みます。
気になった方は試してみてください!ただし飲み過ぎ注意です!

さて今週は『いただきます学校給食』はお休みでしたので、
夏野菜とフルーツを使ったサラダを紹介しました。
パプリカ、きゅうり、キウイのとてもカラフルなサラダです!
オリーブオイル、お酢、レモン汁で味付けしていて、さっぱりとしています。
夏バテで食欲がないという方も食べやすいのではないでしょうか?
野菜もトマトを入れても合いそうだなと思ったので、今度試してみようと思います(*^^*)

暑い日がまだまだ続きそうなので、
みなさん食事や睡眠をしっかり取って一緒に暑い夏を乗り切りましょう!

それでは、また来週もどうぞお付き合いください*\(^o^)/*



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
岡本 景子

投稿日:2020年08月14日 10:19 AM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする