放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2016年7月23日(土) 映画の森

☆ ブロック・バスター ☆
■「ターザン:REBORN」
7月30日~ 大阪ステーションシティシネマ他

tarzan.jpg
(C)2016 EDGAR RICE BURROUGHS, INC.,
WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC.,
VILLAGE ROADSHOW FILMS NORTH AMERICA
INC. AND RATPAC-DUNE ENTERTAINMENT LLC.

☆ インディペンデント・シネマ ☆
■「下衆の愛」
7月30日~  第七藝術劇場

gesunoai.jpg
(C)Third Window Films

☆ 担当ディレクターM・Y企画 
サントラとかサントラとかサントラ  ☆

■「小さな恋のメロディ」

melody.jpg

☆ スクリーン・インフォメーション  ☆
■「ラスト・タンゴ」
7月30日~ テアトル梅田他
    

lasttango.jpg
(C) WDR / Lailaps Pictures / Schubert
International Film / German Kral
Filmproduktion

☆ 3ヶ月ぶりに、お昼を外食しました。
  勢いでその夕方は、
  30分ちょい飲み放題にも参加。

  カウンターにビールサーバーがセットされ
  小鉢2品を選ぶとタイマーが動き出す。
  友人がさっさと生ビールを注ぐ。
  「この泡がね・・」と講釈聞きながら
  私も教わった通りにサーバーを使う。

  おぉ、日頃できないことをする喜び。
  ほとんど誰でも上手に(たぶん)、
  泡の分量を希望通りに注ぐことができる。

  大人のままごとみたいで
  つい2杯めもやってみた。
  ちなみに友人が3杯目を飲み干したところで
  30分ブザー。

 たった3ヶ月で浦島タロウさん気分。
  【飲む→酔う→寝るセット】があれば
  うれしいなぁ・・と
  ここでもおっちゃん化は
  トドマラナイ。
  
  来週は、リスナーさんからの絶賛リクエストで
  担当Dのお酒ブログです。お楽しみに。 :cool:
        林 ひろ子 ☆

メッセージはこちらから
FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp

『映画の森』
毎週土曜日午後3:00~4:00放送中!

投稿日:2016年07月23日 17:30 PM | カテゴリー:え)映画の森, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2016年 7月18日(月) RADIO PLUS

みなさんこんにちは!
加田智志です。

今週の月曜日は加田智志が担当しました!
いかがでしたか?
いつもとは少し感じの違う月曜日になっのではないでしょうか?
また感想など教えてもらえると嬉しいです!


カルトークでは今日から開幕する
G1クライマックスの見どころについてお話ししました。

毎年、なんとなく優勝予想をたてられるG1クライマックスなんですが、
今年は色んなところに注目ポイントがあって、なかなか難しいです。

開幕戦から大注目のオカダvs丸藤があったりと、目が離せません。
このギラギラの夏を一緒に乗り切りましょう!



そして、15日に開かれた
「モンスターハンターミュージアム内覧会」に行って参りました!

plus07181.jpg


大迫力のトリックビジョンに加えて、モンハンの歴史がわかる設定資料や、
人気の防具などが実際に展示されています。

モンハンを普段からプレイしている方も、
プレイした事のない方も楽しめる内容になっています。

子供から大人までモンハンの世界にどっぷり浸かる事ができるので、
モンハンの事が大好きになるミュージアムです!

内覧会では、オフィシャルサポーターの棚橋弘至さんが来られていました!

モンハンが大好きで、ヘビーユーザーの棚橋さんいわく
「モンハン熱がこのモンハンミュージアムで高まって、
家に帰ってまたモンハンをプレイしたくなります。」とのこと。

また、棚橋さんが考案したオトモアイルー「イツザイ」が期間中、
限定で配信されているのでこちらも要チェックです!

生棚橋弘至、本当にカッコよかったです!

モンスターハンターミュージアムin大阪文化館・天保山は
8月28日(日)まで開催しています。
みなさん、ぜひ行ってみてください!

plus07182.jpg


それでは、今週からはこのへんで!
また来週!



『RADIO PLUS 木曜日』
加田智志

投稿日:2016年07月22日 20:49 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ラ)RADIO PLUS | コメント:コメントする

2016年7月15日(金)クロスミュージック

こんにちは!
「クロスミュージック」アシスタントの多胡梢です。

7月15日(金)の放送はお聴きいただけましたか??

:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

「あの頃ロードショー」
パニック映画の最高傑作“タワーリング・インフェルノ”についてお送りしました。

地上135回の超高層ビルで起こる火災を描いた作品。

2時間30分にも及ぶこの作品、始まってすぐに火災は発生するのですが…
そこから火災に気づくまで30分程かかる…という
テレビの前で「まだ気づかないの?!」とツッこんでしまうくらいの長さ(笑)
でもでもそんなところも含めてハラハラドキドキさせてくれます。

奥井さんの言葉を借りると「超アナログ」な救出劇が行われます。
一人一人が助け出される。
そんなシーンを何度も何度も見ている奥井さんでも
「毎回ハラハラするんだよね。」とのこと(^ω^)

そして番組内ではダブル主演の”スティーブ・マックイーン”と
“ポール・ニューマン”の裏話?についても触れましたね♪

前のスティングに続き、ポール・ニューマンのファンになっちゃいました(*´-`)

曲は映画のとあるシーンで流れた曲をお送りしました。
♫ We Way Never Love Like This Again / Maureen McGovern

:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

「マイミュージック・リコメンド」
日本のバンド“LAZY”をピックアップ!

元々はロックバンドとして活動してきたバンドでしたが、
当時がアイドルブームだったということから事務所の意向で
アイドルグループとして活動することになったんです!!

ですがロック精神を貫きたい彼らは「ヘヴィー・メタル宣言」を行い、
音楽性の違いから一度解散することになるのです。

今回アイドルグループとしての曲とロックバンドとしての曲、
どちらも紹介しました!私はどっちの曲も好きです(*^^*)♪
是非聞き比べてみてくださいね!

♫ 赤頭巾ちゃんご用心 / LAZY 
♫ 感じてナイト / LAZY
♫ DREAMER / LAZY

:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

「奥井隆一の一曲歌っていいですか?」
ウルフルズの”バカだから“を歌ってもらいました♪

奥井さんがウルフルズの曲の中で一番好きだという曲。
「我慢しなきゃいけないときが男にはある!ということが詰まった曲!」
と熱弁していましたね!(笑)
「こんな男の気持ちを歌ってくれてる曲ないかな~」
と思っていた時に巡りあったそうです。

好きな歌だけど弾き語りは初めて!という奥井さん。
今日も素敵な歌声!と思っていましたが、実は・・・
「歌詞カードに書いてたギターのコードが間違えてた!!
探りながら歌ったからちょっと焦った!」と告白

全然気にならなかったので、言わなくてもよかったのにな~
なんて思いました(*^^*)(笑)

xm160715-3-300×225.jpg

:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

「懐ドラ・アカデミー」
漫画が原作になっている”浮浪雲~渡哲也編~”について勉強しました。

漫画の主人公とイメージがピッッタリ合う!という
渡哲也さん主演のドラマで、1978年に作られました。
1990年にはビートたけしさん主演のドラマもあるんです♪

今までずっと刑事物ばかり作っていた石原プロが時代劇に挑戦したもの。
「家族愛、子育てについてのメッセージ、おもしろさ、人間ドラマがある。」
と奥井さん。

このドラマの面白いところは時代劇なのに時代を無視した演出だそう笑
例えば時代劇で英語が使われていたり、アコースティックギターを弾いたり、
ドラマ放送当時流行っていたピンクレディーの曲を歌ったり・・・
時代劇を長時間見ることが苦手…って人にもオススメですよね♪

奥井さんオススメのドラマ!
是非見てみて下さい♪

曲はドラマの曲、奥井さんが探しに探した貴重な曲をお送りしました。
♫ Give Up / 宮前ユキ

:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

【奥井隆一の言い忘れたこと言ってもいいですか?】
言いたいことがありすぎて番組内で言い切れなかった奥井さんのお話を紹介します。

皆さんいつもブログを観てくださってありがとうございます。
パーソナリティの奥井隆一です。

[懐ドラ・アカデミー]
ドラマ「浮浪雲」の中で主人公の雲が何気にサラッと大事な事を言ってるんです。

その名言の中でも好きな言葉があって、
「望むことと生きることは別々だから、
望みが叶わなくても意気消沈するなかれです。
 肝心なことは、望んだり生きたりすることに飽きない事」

そうなんですよ!
大事な事は、人生に飽きて投げやりになっちゃいけないんですよ!
笑って楽しく乗り越えていきましょう~

以上、前向きな奥井さんのこぼれ話でした。

:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

【今週のクロスミュージック・セレクション】
M1 - Rumble In Brighton / The Brian Setzer Orchestra
M2 - We Way Never Love Like This Again / Maureen McGovern
M3 - 赤頭巾ちゃんご用心 / LAZY
M4 - 感じてナイト / LAZY
M5 - DREAMER / LAZY
M6 - サインはピース / オーシャン
M7 - Pretty FIy / The Offspring(リクエスト)
M8 - ブーメラン ストリート / 西城秀樹(リクエスト)
M9 - Summer Time / Aaron Neville
M10-  Give Up / 宮前ユキ
M11- Runaway Train / Soul Asylun

:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:=:

今日のメッセージテーマは「あなたの暑さ対策教えて!!」ということで、
皆さんからたくさんのメッセージ頂きました。
ホントに、ホントにありがとうございます泣

数ある暑さ対策の中でも、特に興味深いものが・・・
ラジオネーム“奥さまは魔女さん”の暑さ対策、
「魔法で涼しくする」

そんな貴重な貴重な魔法を、
なんと奥井さんにもかけてくださいました。

xm160715-6-300×225.jpg
奥「あぁ、快適」

とっても涼しそうな奥井さん!!
さすが、魔女の魔力は絶大ですね!!

・・・5分後

xm160715-7-300×225.jpg
奥「ま、魔法切れたぁ~!!暑ぅ!!!!!!」

素晴らしい魔法ですが、
効果がなくなった後は反動で逆に暑いと奥井さん談笑
あらあら、頭を抱えてしまいました。

皆さんは魔法に頼らず、こまめな水分補給などで
しっかりと暑さ対策してください!!
クロスミュージックからのお願いです。。。

クロスミュージックは毎週金曜日に生放送☆
たくさんのメッセージお待ちしていまーす!

xm160715-5-300×225.jpg
※目を離したすきに多胡さんに怒られてました。
  何したか知りませんが、Dは生温かく見守りました。



『クロスミュージック』
毎週金曜日午後1時~3時ON-AIR中♪
奥井隆一・多胡梢

投稿日:2016年07月22日 17:48 PM | カテゴリー:く)クロスミュージック | コメント:コメントする

2016年7月20日(水) 北千里アワー・水曜日

皆さんこんにちは!

梅雨明けもしたので….髪を切ってみました♪

北千里アワー水曜日パーソナリティーの
大谷恵美です\(^o^)/

さて、今回の【北摂伝言板】”やってんねん関大!
おおさか・まち探し”
のコーナーは
深井麗雄先生にご出演頂きました。

kitasen02.JPG

今回お話頂いた内容は
大阪市城東区関目商店街での
風鈴づくりイベントについてです!

実は深井先生はこのイベントに参加されて、
そのあと生放送にご出演して頂いたんです。

色々なハプニングを乗り越え、
今年も無事に終了した今回の風鈴づくりイベント。
実は今年で6回目の開催なんです!

イベントの内容は
関目・関目東小学校の子供たちに
風鈴の模様付けを行ってもらうというもの。
そしてその風鈴を一週間ほど商店街に飾り、
そのあと風鈴は小学生たちに返却されます。

今年は160名以上の方々が参加されたという事で、
今年も色とりどりの風鈴が
商店街を彩ってくれている事と思います(*^^*)

実はこの風鈴、模様を書くだけではなく
その下の短冊にこれからの目標を書くようになっています。

深井先生がご覧になった短冊で
色々と興味深いものがいくつかあったそうで
紹介をしていただきました。

「足し算を頑張る」というものや、
「平泳ぎを泳げるようになりたい」
などといった小学生らしいものから、
「薬剤師になりたい」という目標がしっかりしている短冊、
「家族を守る」という小学生とは思えないような
責任感がある短冊もあって面白かったそうです。

それをみている
大人も楽しめるような回答ですね!

因みに私が小学生の時は
「薬剤師」という単語すら知らなかったと思います(笑)

こう言った小学生たちの「これからの目標」
がついた風鈴は関目商店街にて、
このあと7/29(金)まで飾られる予定なので
是非行ってみて下さいね!

ーーーーーーーーーーーーーー

今回の恵美のぶらり♪では
吹田市の江坂公園に行って来ました!

オフィス街にあるとても大きな公園です。
近づくとセミたちの鳴き声が聞こえてきました!

公園へ入ると「いざないインナーガーデン」の門が見えてきました。
そう、営業時間外だったので門が閉まってたんです….。

ですが!門の間から中の様子を伺えました!(笑)
オシャレな机とイス….
周りにはハーブやコニファー….
私はここが魔女の宅急便のお庭のように見えて
素敵だなぁと思いました♪
是非また開いている時に行ってみたいですね(。>д<)

1469125173745.jpg

そしてこの公園の「ちびっこ広場」にある遊具。
気になるものがありました。色とりどりのくねくねした棒!

1469125989104.jpg

恐らく端と端で会話を楽しむものだと思うんですが
あまりにも見た目にインパクトがあったので
思わず写真を撮ってしまいました(笑)

この他にもとても大きな遊具「わんぱくのとりで」や「7段の滝」などなど
子供から大人まで楽しめる施設が沢山ありました!

1469125999609.jpg

江坂駅から徒歩3分程で行ける公園ですが緑も多くて
まさに都会のオアシスといった印象をうけました(^○^)

他にも遊べる要素はいっぱいありますので
是非行ってみて下さい!

以上、恵美のぶらりでした(* ̄∇ ̄)ノ

今週もお聴きいだきましてありがとうございます。
よろしければまた来週もお聴き下さい♪

お相手は大谷恵美でした。
さようなら~

『北千里アワー・水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2016年07月22日 17:40 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする

2016年7月13日(水) 北千里アワー・水曜日

皆さんこんにちは!
北千里アワー水曜日パーソナリティーの
大谷恵美です!(*゜ー゜)ゞ⌒☆

さて、今回の
【北摂伝言板】”やってんねん関大!
おおさか・まち探し”
のコーナー
ゲストは西田志保美さんです!

kandai071301.JPG

今回は「ウチスタイル」について
取材をしてきて下さいました。

ウチスタイルとは、近畿ライフサービスさんが
自らの意思で提供しているサービスです。

江坂にある近畿ライフサービス本社の1階を
イベントの時のみ無料で開放していて、
この施設は誰でも利用ができるんです(゜▽゜*)
しかも!
普段は体験型ショールームとして展開しているので、
そこにあるキッチンなども無料で利用することができます….!

当初このサービスを展開することになったきっかけは
会社の知名度を上げるきっかけにしたい、と言うことと
地域の活性化や社会貢献の一環として始めたそうですが、
今や地域の方々の大切なコミュニティエリアとして役割を果たしています。

そんなウチスタイルの利用者は
吹田市周辺に住んでいる地域の方が多いそうです。
ですが、それだけではなく
泉佐野などの遠方からの利用者もいらっしゃるそうです!

そういった方々の声がSNSなどで口コミで広がり、
今では月に10回程利用され土日は予約で
いっぱいになるほどの人気を誇っています!(^○^)

是非ウチスタイルを利用したい!
と言う方は近畿ライフサービスのホームページから
利用予約ができるので、是非一度ご覧になってみて下さい♪

ーーーーーーーーーー

今回の恵美のぶらり♪では
宝くじ発祥の地「瀧安寺」に行って来ました。

1469125104209.jpg

今回は年に3回しか開催されない
「採灯大護摩供」を見てきたんです!
因みに読み方は「さいとうだいごまく」です。

箕面駅から徒歩20分程で
瀧安寺に到着!
山道でしたが、途中お土産やさんや
自然と融合したオシャレなカフェなど
道の周りを見るだけでもとても楽しかったので
全然距離を感じませんでした(*^^*)

いざ到着すると
瀧安寺から大量の煙が….Σ(゜Д゜)

1469124956088.jpg

山火事?!と思うほどの迫力でした(笑)

皆さんは山伏の衣装
本物を見たことありますか?

私は人生初でした!

本物の山伏の方を見るだけでもテンションがあがって
汗だくになってたんですが、
護摩の熱気と夏の暑さがプラスされて
さらに汗だくになりました(;´∀`)

1469124992738.jpg

あと到着したときに灰が大量に飛んでたんです!
とにかくその量に驚きました(笑)
皆さん帽子を用意したり
タオルを頭に乗せたいと対策をしながら
採灯大護摩供に参加されていました。

私もタオルを頭に乗せながら参加させてもらいました。

そして、終わりがけに参加したので
最後に山伏の方のあいさつを聞くことができました。

1469125026373.jpg

それによりますと、この「採灯大護摩供」
なんと今回で1316度目だったそうです!

それだけ歴史のある行事を
自分の目で実際に見るとこができて良かったですd(⌒ー⌒)!

次の「採灯大護摩供」の開催は
11月7日(月)ですので、
参加される際は帽子orタオルを忘れずに
参加してくださいね(笑)

護摩が行われる日の朝10時からは
「山伏大行列」も行われるので
気になる方はそちらも見に行ってみてください♪

以上、
恵美のぶらりでした(ゝω・´★)

今週もお聴きいただきありがとうございます。

よろしければまた来週もお付き合い下さい♪
さようなら~!

『北千里アワー・水曜日』
毎週月曜日~木曜日午後4時~6時ON-AIR中♪
(北千里サテライトスタジオ)

投稿日:2016年07月22日 17:33 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)北千里アワー | コメント:コメントする