放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年5月29日(金)キントレ!

皆さんこんにちは!
『キントレ!』ナビゲーターの植木美加理です。

あっという間に5月が終わりました。
衣替えの時期ですね。

最近久しぶりに洋服を購入したのですが、
街ではサンダルを履いている方を見かけるようになりました。

既に蒸し暑く感じるような日もありますが、
今年の夏の暑さはどうなるのでしょうか?

ウイルス対策と熱中症対策、
両方の準備を万全にして元気に過ごしていきましょう!

【ツイトレ!】
Twitterのトレンドをご紹介。

この日のトレンドは『ブルーインパルス』!!

この日、新型コロナウイルス感染症に対応されている医療従事者の方達に
敬意と感謝を届ける、ということで東京都内の上空を飛行しました。

トレンドには前日の夜からTop10入りしていて
放送前に確認した時点では70万弱のツイートが!

ネットで生中継をしていましたが、
綺麗な青空に白い煙が真っすぐ伸びていく様子は
本当に綺麗で格好良くて感動しましたよ!

そして、色々な立場で頑張っている全ての方々に感謝の気持ちを抱いて
感染を広げないよう私たち一人一人が意識しなければいけないと改めて思いました。

その他には映画の続編制作が発表された『キングダム』などがトレンド入り。

帰宅後テレビ放送を見ましたが、スケールが壮大で面白かったです!
映画館に行きたくなりました(*’▽’)

皆さんはおすすめの映画ありますか?
是非教えて下さいね。

番組にメッセージ・リクエストを送る場合
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

【金襴千里学園】

辻本理事長にお電話をお繋ぎしました。

今週のお話は、かの有名なクラーク博士の名言から。

『Boys, be ambitious = 少年よ、大志を抱け』
までは皆さんもちろんご存知ですよね。

実はこの続きこそが大事なんです。

“Boys, be ambitious like this old man.
Be ambitious not for money or for selfish aggrandizement,
not for that evanescent thing which men call fame.
Be ambitious for the attainment of all that a man ought to be.”

『少年よ、大志を抱け。この老人のごとくに。
私利私欲に凝り固まるのでもなく、名声のような、
つかの間に消え去るものを追い求めるのではなく、知識を求めなさい。
正義を追求しなさい。
人の幸せを大いに念頭に置きなさい。
そして、人としてあるべきすべてのことを全うするように努めなさい。』

人は大人になっても常に成長し続けなくてはなりません。
家で過ごす時間が増えている今だからこそ、しっかり考えたいですね。

そして、理事長が最後にオススメされた本は
「センス・オブ・ワンダーを探して ~生命のささやきに耳を澄ます~」
(阿川佐和子さん・福岡伸一さん対談)

私は早速ネットで注文しました!
到着が楽しみです。皆さんも読んでみてはいかがでしょうか?

辻本理事長、お話ありがとうございました!

来週もどうぞ宜しくお願い致します(^^)/

img_8341.JPG



『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2020年06月2日 17:16 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2020年6月1日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは。
ごきげん千里837 月曜日担当の牧瀬ひろこ です。

気温が高くなってきました。
先日、環境省と厚生労働省が共同で発表した『令和2年度の熱中症予防行動』には、
「新しい生活様式」における熱中症予防ポイントが書かれています。
マスク着用時には、喉が乾いていなくてもこまめな水分補給を心がけたり、
屋外で、人との距離が十分に確保できる場合は、マスクを外すなどの対策を行い、
熱中症にならないように気をつけて過ごしていきたいですね。

今週も千里de川柳のコーナーに、
川柳とメッセージ、曲のリクエストを送っていただきありがとうございました。
ラジオネーム ブラジルコーヒーさんの
新しくなった大阪国際空港での体験を元にした川柳とメッセージには、
わかります!わかります!!と、嬉しくてテンションあがりっぱなしでした。
おばあさまの世界一周されたお話も興味津々。
ラジオネーム マミーモンスターさんのGUAMは、
グアムなのかグワムなのか問題も、楽しく紹介させていただきました。
次回の旅先に、放送ではパラオをおすすめしましたが、
ブラジルコーヒーさんのおばあさまが、もう一度行くならば、
行きたい国としてあげていらっしゃった国ハンガリーも、
温泉好きのマミーモンスターさんにおすすめしたい国のひとつです。

今は、残念ながら海外に遊びに行くのが難しい状況ですが、
海外をテーマに送っていただいた川柳が、パスポート取得から、
世界一周、そして帰りの大阪国際空港でのお出迎えと、
リスナーさんのおかげで、海外旅行ができました♪

今回の放送での、この海外旅行も、私の旅の思い出のひとつとして大切にします。

それでは、また来週月曜日にお耳にかかりましょう。



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
牧瀬 ひろこ

投稿日:2020年06月2日 10:49 AM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2020年5月30日(土)ばんちゃんのコレラジオ キクキク

こんにちは(*´▽`*)アシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。

最初に、現在入院中のばんばさんからのお手紙を紹介します。

「いよいよ来週の火曜日が手術となります。その準備で色々と多忙です。
手術は鼠径部からカテーテルを動脈に入れて人口生体弁をいるものです。
これはタヴィという新しい手術方法です。手術は計4時間。頑張ります」

と頂きました。
ばんばさんはきっと手術の前や終わった後の事も記録されると思います。
また是非そのお話を伺いたいです。幸運をお祈りしております。

次に、久々の「キッズ先生に聞く」のコーナーです。
1/11ぶりの登場、今回は電話でのラジオ出演となりました、
小学4年生の松尾 里沙子(まつお りさこ)ちゃん です。
現在、学校には時々登校していて、
十数名と少人数で短縮の授業をしているそうです。
授業は「ゴーヤのタネまき」や小学生の教科書に長年掲載されている
人気の絵本モチモチの木の「クイズ大会」などをしているそうです。
そして、里沙子ちゃんは自粛中にお小遣いでハムスターを
購入して育てている事を教えてくれました。名前は「ハムコ」購入理由は、
小さくてかわいい、丁度置けるスペースがあった、
それにお手頃価格だったからだそうです。
育ててみて難しいと感じたのは「なかなか同じ場所でおトイレをしてくれない事」
と話してくれました。
全部のエピソードが可愛らしく、ほっこりしました。

続いて、「玉秀斎さんに聞く」のコーナーです。
“恋愛もの”のお話がないのか伺いました。
登場人物は、中大兄皇子とその弟大海人皇子(おおあまのおうじ)と
万葉集にも登場する絶世の美女額田王(ぬかたのおおきみ)です。
兄弟でこの女性を取り合うお話。
最初の胸キュンは、中大兄皇子と大海人皇子は
国の王子様(後に天皇となる人物)、そして絶世の美女額田王は
小さな村(現在の滋賀県竜王)の姫と身分の差がかなりある所です。
この額田王は綺麗なだけでなく教養もあり、そこに惹かれて大海人皇子が結婚をします。
二人はかなり仲のいい夫婦でした。そんな幸せな時間を過ごしている時に
兄の中大兄皇子から額田王と結婚したいと言われます。
そんな話あり得ない!言ってしまいたいところですが、もしそれを言うと、
中大兄皇子から殺される可能性もあり渋々額田王と離縁します。
その後中大兄皇子と額田王は結婚して、都を滋賀県に移します。
そこで宴が催され大海人皇子も出席します。宴では今も額田王の事が
大好きだという切ない歌を披露したそうです。それから沢山の時間が経ち、
中大兄皇子(天智天皇)が亡くなり、次の天皇争いで
中大兄皇子の息子(額田王の子ではない)と戦い(壬申の乱)、
大海人皇子が勝利します。
大海人皇子は天武天皇と成り都を奈良に移し東大寺などが建設されます。
歴史を動かした壮大なラブストーリーですね。
ご本人達はとても大変でしょうが、そんな国をも動かす恋愛に憧れない事もありません。
 
最後は、 「あなたの好きな剣豪は?」についてでした。
今回もメッセージをいただきありがとうございました。
皆さんからは座頭市や水戸黄門の助さん、佐々木小次郎などでした。
スタジオでは、宮本武蔵のお話になりました。
武蔵は剣術を教える家の息子として誕生します。
当時は“道場破り”があり、武蔵の家にもやってきます。
しかし父はそれを相手にしませんでした。
その態度に道場破りに来た人物は怒り、父に罵声を浴びせます。
その光景に我慢ができない子供の武蔵は自分と決闘する様に言い、結果勝ちます。
子供の頃から強くはあったのですが、とてもやんちゃでもあった武蔵の行動を
見かねた父は全国をまわり修行する様に命じます。
それから武者修行をして、今私達が知る“剣豪といえば武蔵”となるわけです。

さて、次回は「あなたの街の凄い人」を募集します。
歴史上の人物で、出身の市や町でなく県や近畿地方など大きなくくりでOKです。
気軽に「凄い人〇〇、理由〇〇だから」と簡単で結構です。

皆さんの声を聞いて一緒にラジオを楽しみたいと思っています。お待ちしています(‘◇’)ゞ

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


20200530koreradio1.jpg



『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2020年06月2日 10:39 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, は)ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメント:コメントする

2020年6月1日(月)SENRI・STREET+

月曜日は福成二三代さんがお送りします。
半年間よろしくお願いします!

2020senristmon.jpg

スタッフ一同



『SENRI・STREET+』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2020年06月1日 14:15 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, せ)SENRI・STREET+ | コメント:コメントする

2020年6月のMusic Cafe(あなたに沖縄島唄)

毎週金曜日の午前7時~10時まで、
右見正人さんの選曲で沖縄島唄をお送りしています。

6月は、

(7時~8時)
コンピレーション(沖縄の歌3)

(8時~9時)
やなわらばー

(9時~10時)
仲田まさえです。

ぜひ、お聞きください :razz:

投稿日:2020年06月1日 0:00 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ミ)Music cafe | コメント:コメントする