放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021月8月13日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第518弾”をオンエア♪♪

香月 瑠璃
『 ある日の殺意 』をお送りします。

【配役】

● 洋子  / 門田 千惠子         

● 加奈江 / タキセ

● 有希子 / サカキ えり

カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2021年08月6日 0:00 AM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, ラ) ラジオシアター | コメント:コメントする

2021年8月5日 『親も気づかない子どもの才能を見つけて伸ばすおうち学童』

毎週木曜18時30分から放送中の
「親も気づかない子どもの才能を見つけて伸ばすおうち学童」
パーソナリティーはMabuchiさん。

働くお母さんのため、子どもの自立促進のためにあらゆる角度から、
情報を発信する番組です。

おうち学童では、来年新しく開講できるように
場所を選び始めています。
新しく開講する場所は、保護者の方の希望が多い場所を選んでいます。
ご興味のある方は“おうち学童”ホームページよりお問合せ下さい
https://www.gakudo.jp/

imgp1846.jpg

カヌーで遊ぶおうち学童の子供達

『親も気づかない子どもの才能を見つけて伸ばすおうち学童』
毎週木曜 18時30分~19時オンエア

投稿日:2021年08月5日 19:00 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, え)FM千里+(プラス) | コメント:コメントする

2021年8月 『吹田のトランプ~木田昌宏の経営のホンネ』

毎週木曜日18時から放送中の
「吹田のトランプ~木田昌宏の経営のホンネ」お聴き頂きましたか?

8月のゲストは
株式会社信濃路 代表取締役社長 西平 都紀子さんです。

img_9453.jpg

“和”を大切にして
人を“敬い”
人の“喜び”を自分の“喜び”と思えるような
そんな“心”が集まった会社
経営理念の「和 敬 喜 心」という言葉が印象的でした。

2021 年6月9 日に開業した「フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみ」は、
枯木灘海岸が目の前に広がるロケーションで「道の駅 すさみ」に隣接したホテルです。

nozomi-hp.jpg

そこに併設される“望海のゆ”は、西平社長が代表を務める株式会社信濃路が
管理している温泉施設です。

nozomi-hp21.jpg

nozomi-hp3.jpg

ご出演を記念して、株式会社 信濃路様より
「フェアフィールド・バイ・マリオット・和歌山すさみ」内にある
“望海のゆ”特別優待券を
1組4名様をセットで、10組40名様にプレゼントします

img_9498.jpg

※特別優待券ご利用にあたっての注意事項は次のとおり

■“望海のゆ”にて1枚につきお1人様1回限り無料でご入浴できます
■他のサービスとの併用はできません
■有効期限は令和4年7月31日まで
■現金との交換、払い戻し、再発行はできません

ご希望の方は
住所・氏名・年齢・電話番号をお書き添えの上、
FAXまたはE-Mailで
「吹田のトランプ “望海のゆ”特別優待券プレゼント」係までご応募ください。

今後、呼んで欲しいゲストや、木田社長への質問など
皆様からのメッセージもお待ちしております!

宛先は、
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

締め切りは2021年8月26日(木)必着です。

※お送り頂いた個人情報は、プレゼントの発送以外には使用致しません。
たくさんのご応募お待ちしています!

『吹田のトランプ~木田昌宏の経営のホンネ』
毎週木曜 18時~18時30分オンエア

投稿日:2021年08月5日 18:30 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, ふ) プレゼント, え)FM千里+(プラス) | コメント:コメントする

2021年7月31日(土)ばんちゃんのコレラジオキクキク

こんにちは(‘ω’)ノアシスタントの桜山 結子(さくらやま ゆうこ)です。

最初の話題は、「クマムシ 銃弾にされても耐えた」についてでした。
体長0・1~1ミリほどの8本脚で緩歩動物に分類される小さな最強生物。
深海から熱帯までいろんなところでくらしています。
見た目から「ウォーター・ベア(水の熊)」や
「モス・ピグレット(コケの子豚)」とも呼ばれいる可愛らしい生き物です。
しかし、一説には“太陽が死なない限り死なない”のではないか!
といわれる程凄まじい強さをもっています。
例えば、凍らせて乾眠状態にしたクマムシ数匹を
ナイロン製の弾に詰めてガス銃で発射。
数メートル先の砂に撃ち込まれた弾から取り出して水に浸したところ、
ライフル銃並みの秒速825メートルまでの衝撃なら息を吹き返し、
動き始める事が出来たそうです。その他、高温だと151℃、
低温は-273℃と絶対零度相当、気圧は水深750kmの水圧に耐えられるようで
これは地球上で一番深いマリアナ海溝の75倍の深さです。
更に、放射能は人の半数致死量の1000倍まで耐え、
宇宙空間で10日間以上生き延びたようです。
色んな実験をされて何だか可哀そうに感じますが、
これはワクチン開発や細胞や作物や肉の新しい保存方法などを
見出す為に行っているようです。

実はクマムシ、“乾眠”という仮死状態の時にこの能力を発揮し
普通に歩いている状態では簡単に弱い生物です。
顕微鏡観察していて、顕微鏡のライトの熱やカバーガラスの重みでも死にます。
1773年にドイツの動物学者によって最初に発見され、
世界で約1200種おり日本にも150種以上存在します。
この小さな最強生物は私達の身近なコケなどに居るそうです。
夏休みの自由研究にお困り皆さんはクマムシに注目してみるのはいかがでしょうか?

続いて、キッズ先生のコーナー「小学4年生 馬場 綾音先生」でした。
最初の話題は夏休みの宿題について、漢字、算数、理科、社会、音楽など
かなりの種類と量があるようですが、進歩状況は上々で8/7には終わりそうだとか!
凄い!ばんばさんと私は二人で絶句しました。
“音楽”の宿題が気になったのでどんな事をするのか聞いてみると
リコーダーの宿題で“がんばれサム”という楽曲をやっているそうです。
続いて、何か夏らしい事をしたか伺ってみました。
すると“家族で夏祭りをした”と、とても楽しそうな回答がきました。
綾音先生と妹さんがお店の人をしてお父さんお母さんがお客さん、
手作りの金魚を作って箸で捕まえるお店や桃を販売したりしました。
その他、四国の水族館に行きカワウソに夢中になったりと
素敵な思い出を作ったそうです。
夏休みもまだまだ続きます、
おじいちゃんのばんばさんとも素敵な思い出が作れるといいですね。

最後の話題は、百名水「屋久島宮之浦岳流水」パート2でした。
南国にありながら“洋上のアルプス”と言われる屋久島。
サンゴ礁には熱帯魚が遊び、砂浜にはウミガメが産卵に上陸する島ですが、
名水を作りだす九州で一番高い山“宮之浦岳”をはじめ
1000m以上の山々がなんと45座以上あり、
山頂には雪と氷の冬が訪れるという一つの場所で
北海道から南九州まで一気に体験できるのがこの島です。
こんな奇跡のような場所の名水は美味しいに決まってる雰囲気満々ですよね、
ばんばさんに味について聞いてみると
“素直で飾りのない水”“潮っぽい風味あり”“少し酸性の味がする”だそうです。
ばんばさんは、いつものホウロウ素材のマグカップで飲んだそうですが、
この屋久島に来る人達は“柄杓”を持ってくるとか!
この島では“水筒がいらない”と言われるほどあちらこちらに名水が流れています。
島全土で水音がする、しかもちょっとうるさいほどの
自然の爆音が鳴り響いているそうです。
屋久島と言えば“杉”“名水”だけかと思いきや実は
“コケの島”と言われる場所でもありました。
島には10~20cm程のコケがびっしりと生えています。
日本には約1700種の苔が存在していると言われていますが、
その中で690種がこの屋久島に存在しています。
また、“ヤクシマ”の名がついたコケは20種にのぼります。
島には名水ポイントが複数ありますが、“紀元杉”の傍にもあるそうです。
紀元杉とは標高1230mの場所にあり樹齢は3000年、高さ19.5m、
幹の周りは8mで屋久島でも数少ない超巨木です。
島の90%を占める森たちにろ過され不純物のない
すっきりとした美味しくまろやかな味です。
気候や環境、地理など色んな奇跡が作りだした屋久島、
名水が誕生せざるおえないようなそんな凄い場所です。
一生に一度は訪れてみたいそんな場所がまた一つ増えました。

img_9507.JPG


『ばんちゃんのコレラジオ キクキク』
毎週土曜日10:00~正午まで放送中!

投稿日:2021年08月5日 17:06 PM | カテゴリー:ほ) 放送局日記, は) ばんちゃんのコレラジオ キクキク | コメント:コメントする

2021年8月5日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さんこんにちは〜
ごきげん千里837木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございます♪

今週のオススメレシピでは、簡単に作れる料理
『バナナフレンチトースト』をご紹介しました!
夏休みの朝ごはんやおやつにいかがですか?
バナナって手軽に食べられるのでよく買われる方も多いのでは?
と、今回はバナナのアレンジレシピを紹介♪

img_4906.jpg

(材料 2人分)
食パン 6枚切り 2枚
バナナ 1本
バター 約10グラム
はちみつ 大さじ1
牛乳 50ml
卵 1個
粉砂糖(仕上げ用)適量

バナナの皮を剥いてボールに入れフォークなどで潰してペースト状にしておく。
食パンを4等分に切る。
溶いた卵と牛乳、はちみつを合わせた卵液に食パンひたす。
それを、ラップをせず600ワットで30秒レンチン!(卵液が染み込みやすくなります)
フライパンにバターを入れ、そこに全て流し込み、少し焼き色がついたら、完成〜

バナナの自然の甘みだけなので、物足りない時は蜂蜜かける、
またはバニラアイスと共に召し上がってくださいね!
(写真はブルーベリーをトッピングしてます)

そして、千里de川柳に今週もご参加ありがとうございます!
頂いたメッセージにはっと驚きました〜
くれぐれも熱中症予防してお過ごし下さいね( ´Д`)y

8月のテーマは『夏の思い出』
今までの、またはこれから作りたい夏の思い出☆などなど・・
是非一句詠んでみませんか?
来週も皆さんからの川柳、楽しみにお待ちしています( ^ω^ )



『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2021年08月5日 16:11 PM | カテゴリー:ご) ごきげん千里837, ほ) 放送局日記 | コメント:コメントする