放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年4月17日(土)東哲平のMONO MUSIC QUEST

【冒険の書 206】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。


今月はカバーアルバム・トリビュートアルバムを特集します。

今週はヴィジュアル系のアーティストがヴィジュアル系のアーティストの楽曲を
カバーしたアルバム「CRUSH!!-90’s V-Rock best hit cover songs-」
ピックアップしました。

また、umbrellaのVocal / Guitar唯さんからのコメントと、
ソロでリリースするLOKI Self Remake Full ALBUM【独創】から
レジスタンスを先行オンエアしました!
唯さんには、来週の番組で「独創」についてたっぷりとお話を伺います。
ぜひ、お聞き下さい :razz: また、唯さんへのメッセージもお待ちしています!!







【ON AIR LIST】

【CRUSH!!-90’s V-Rock best hit cover songs-」より】

1. 1/3の純情な感情 / NoGoD
2. 紅 / 摩天楼オペラ
3. S.O.Sロマンティック / Mix Speaker’s, Inc.
4. Melty Love / BugLug
5. 月下の夜想曲 / D
6. アラン / umbrella
7. レジスタンス / 唯
8. Schweinの椅子 / MERRY
9. 街 / ドレミ團



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2021年04月17日 20:18 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMQ | コメント:コメントする

2021年4月17日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。
沖縄はうりずんの季節を迎えています。
うりずんというのは、「潤い初め」が変化したものと言われていて、
新芽が出る春分から梅雨入りまでを指します。
沖縄の梅雨入りは、ゴールデンウィーク明けくらいなので、
ちょうど今がうりずんの季節です。

うりずんと聞いて思い出すものの1つが、月桃の花。
4月13日の琉球新報に、浦添市内間で撮影された
月桃の蕾の写真が掲載されていました。

okinawa041724.jpg


また、4月12日の沖縄タイムスには、うるま市で撮影された
大きな満開のブラシの木の写真が掲載されていました。

okinawa041722.jpg


4月15日に見た豊中市内のブラシの木は、まだ蕾でした。

okinawa041723.jpg


昨年は5月20日頃に開花していたので、
沖縄のほうが開花が1ヶ月ほど早いことがわかります。
豊中のブラシの木も、開花したらブログでご紹介します。






番組では沖縄の童謡をお届けしています。
今日聞いて頂いたのは八重山を代表する曲「月ぬ美しゃ」。
月ぬ美しゃは、月の美しさという意味です。

この曲も多くの人から愛されていて
ゆいレール古島駅の車内メロディーにも使われています。

今日は、アルバム「ふたつの楽園」からチュラマナの「月ぬ美しゃ」

okinawa04171.jpg



アルバム「ゆいレール発車チャイム音集」から、
古島駅で使われている「月ぬ美しゃ」のチャイム

okinawa04172.jpg


アルバム「なちゅらん物語」から大城蘭さんの「月ぬ美しゃ」を聞いて頂きました。

okinawa04173.jpg







先週は奄美群島の伝統工芸品としてつくられる織物
大島紬のマスクを紹介したので、今週は沖縄のマスクを紹介します。
インターネットで検索して頂くとわかるように、本当にたくさんの種類がありますが、
パーソナリティーの右見さんは白地のさわやかな紅型マスクを購入しました。

okinawa04175.jpg

okinawa04176.jpg


そのほか、八重山のミンサー織の柄の
シンプルで使いやすそうなマスクもあります。

okinawa04177.jpg

okinawa04178.jpg


まだまだマスクが必要な時期が続きそうです。
お気に入りのものを探してみてはいかがでしょうか。






豊中市の兄弟都市・沖縄市にあるコミュニティFM
FMコザが4月11日に移転しました。

okinawa041716.jpg

okinawa041720.jpg


これまでのスタジオは330号線沿いにありました。
片側2車線の大きな道路ですが、一部狭くなっているところがあり、
その部分を拡張する事が決まっています。

okinawa041715.jpg


新しいFMコザには、スタジオだけでなくCAFE BARが併設されていて、
とてもおしゃれです。

okinawa041717.jpg

okinawa041718.jpg

okinawa041719.jpg


本来なら4月21日に、スタジオのすぐ側で
コザ・てるりん祭が開催される予定でしたが、
新型コロナウイルス感染防止のため、中止になりました。

okinawa0417211.jpg






4月5日は沖縄バヤリースの日でした。

okinawa04179.jpg


バヤリースは今年で発売70周年です。

okinawa041710.jpg


沖縄バヤリースの前身、バヤリース・カリフォルニア・オレンジ社は1950年創業。
沖縄では1951年からバヤリースオレンジが販売されました。
その後、1972年の沖縄の日本復帰に伴い、株式会社沖縄バヤリースが設立されました。

okinawa041711.jpg


国内では沖縄バヤリースと県外のバヤリースの2種類が
販売されています。よく見ると、バヤリース坊やの顔も少し違います。

okinawa041712.jpg

okinawa041713.jpg


色や味も違っていて、沖縄バヤリースが濃いオレンジ色なのに対し、
県外のバヤリースは黄色です。
味も沖縄バヤリースのほうが甘みが強いです。

okinawa041714.jpg


沖縄バヤリースは、わしたショップで販売されています。
どう違うのか、一度試してみてはいかがでしょうか。







〈今週の曲〉
M1 月ぬ美しゃ / チュラマナ

M2 月ぬ美しゃ  / ゆいレール発車チャイム音

M3 月ぬ美しゃ  / 大城蘭

M4 民謡メドレー / サンサナー



番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2021年04月17日 20:03 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメント:コメントする

2021年4月17日(土)蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて

今日の一押しは、「聞こえなかったあの日」です。
今村彩子監督が東日本大震災で被災された
耳のご不自由な方々の10年間を追った記録映画で、
人との繋がり・ふれあいの大切さを様々な方向で描き出しています。

今泉力哉監督の「街の上で」

松山ケンイチ主演の新作「blue〜ブルー」
旧作で安藤サクラの怪演「百円の恋」はボクシング映画繋がりで紹介しました。



映画誘人: 蕭 秀華



番組へのメッセージはこちらまで!!
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

『蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて』
every Saturday pm3:00-pm4:00 O.A


投稿日:2021年04月17日 16:52 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, し)蕭 秀華のちょといいcinemaにのせて | コメント:コメントする

2021年4月15日(木)SENRI・STREET

みなさんこんにちは。SENRI ・STREET
木曜日を担当させていただいている岩本尚子です。
いつもお聴き下さりありがとうございます。

今回は桜塚の古墳群についてご紹介しました。
なんと桜塚には昔はたくさんの古墳があって現在残っている5基は
国指定史跡になっているとのことなのです。みなさんご存知でしたか?

私は以前、桜塚に住んでいたこともあり、そのような史跡があることを、
なんとなく聞いたことはあったのですが、あまり詳しくは知りませんでした。
なのでこの度、桜塚の歴史を探訪しながら
古墳のある5箇所をまわってみることにしました。

桜塚の5つの古墳は阪急岡町駅の東西に分かれていて、全て徒歩圏内にあります。
西にある2つは岡町駅からすぐ近く。
東側にある3つの古墳は、岡町駅から徒歩で12分ほどの
豊中警察署付近にあります。
 まずは駅から1番離れている、豊中警察署の南側にある
「南天平塚(みなみてんびんつか)古墳」へ向かうことにしました。
岡町駅近辺は坂道もないので歩きやすいですね。住宅街を抜けていくと、
大きな木の生えているこんもりとした丘のようなものを発見。

i21.jpg

ぱっと見た感じでは古墳とはわかりません。
看板と石碑が立っているのでそれが目印になります。

i12.jpg

この南天平塚(みなみてんびんつか)古墳は、
桜塚古墳群中でも最後の時期、5世紀後半に作られた古墳です。
古墳そのものは、この周辺が住宅地として整備された際に、
道路によって4分の3が削られ、現在では北西部分が扇型で残っているのみです。
主体部分は棺をを粘土で包む構造のもので、2基の木棺が埋葬されており、
そのうち1基は完全に残ったままだったそうです。
副葬品として様々な武具や馬具も出土されたとのこと。
こちらの丘の上は自由に登れます。
部分的とはいえ、ずっとここに残っていたというのがすごいですよね。

続いて、豊中警察署のすぐ隣りにある「御獅子塚(おししづか)古墳」へ向かいました。

i31.jpg

例の埴輪に囲まれている場所です。南天平塚古墳から歩いて2分ほど。
すぐ近くにあります。
近づいてみたら、柵が張り巡らせていて
中には入れませんでした。どうやら学校の敷地の中にあるようです。
中に入れないのは残念でしたが、せっかくなので周辺をまわってみました。
すると校舎の壁に「古墳築造想定図」と「古墳のようす」を描いたレリーフを発見。

これらによって古墳全体像のイメージを膨らませてみました。
それにしても校庭に古墳のある学校って珍しいのではないでしょうか。

この御獅子塚(おししづか)古墳は南向き前方後円墳で
5世紀前半でも中頃に作られたそうです。
墳丘は2段に形づくられ、2段目斜面のみに葺石を使用するという特異なもの。
埴輪は1段目のテラスに並べられていて、
それらの中には焼き質の硬い須恵器質のものも少し見られたとのこと。
後円部墳頂には2つの埋葬施設が明らかになっていて、
その中には鉄製品を中心とした武器や武具が多く納められていたそうです。
古墳っててそれぞれ形状が違い、埋葬品も様々なのですね。

そして、「御獅子塚(おししづか)古墳」の道路を挟んで
すぐ隣りにあるのが「大塚古墳」です。

i51.jpg

こちらをぐるっと囲んでいるのが大塚公園。

i41.jpg

子供さんが遊べる遊具や広場などが整備されていて、とても活気のある公園です。
何度もここは通ったことがありましたが、ゆっくり見るのは初めてです。
公園の北側に古墳があり、階段で上まで登ることができます。
大塚古墳は円墳で5世紀の前半につくられました。
本来は3段に形作られていたのですが、
現在は樹木の保護を考慮して2段になっています。
上は平坦になっていて葺石は使用されていません。
こちらにも鉄製品を中心とした武器や武具がたくさん納められていたそうです。

先ほどの「御獅子塚(おししづか)古墳」は外から眺めるだけでしたが、
こちらの大塚古墳は墳頂まで登ることができたので、
なんだかとてもワクワクしました。

市民の憩いの場と貴重な史跡が共存しているのって、素敵ですよね。
歴史ロマンを身近に感じて、ちょっぴり探検家になった気分です。

というわけで今回は桜塚古墳群、岡町駅東側にある3つの古墳をご紹介しました。
また次回、続きをご紹介したいと思います。
どうぞお楽しみに!


『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2021年04月17日 16:32 PM | カテゴリー:せ)SENRI・STREET, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2021年4月14日(水)SENRI・STREET

今回はたまたま用事があったので南千里の駅に行っていました。
その近くに千里南公園があると知っていたので行ってみました。
私の従姉妹の実家がある近くなので懐かしくて
従姉妹にTELしながら散策しました!

k12.jpg

南千里駅からは歩いて5分。
道路から少し階段を上ると牛ケ首池という木に囲まれた池のある、
大きな公園に到着しました。
牛ヶ首池と言う名前の由来は、雨乞いで、
龍神を怒らせて雨を降らせるために牛の首を池に投げ込んだ、
またもう一つの由来は病気の牛を投げ込んだなどなど、
ちょっとほんまにー?って思うような怖いお話のある池ですが、
この日は春の暖かい風に吹かれてとてもいい雰囲気で、憩いの場となってました。
私が行った日は月曜日だったので、
公園には年配の方がたくさん散歩をされていました。
バードツリーカフェと言うレストランがあって、
公園の中にカフェなんてめちゃくちゃおしゃれだなぁって思いました。
池とバードツリーカフェの間には八重桜が咲いていて、
オープンテラスでお食事をされている方から池ときれいな桜が見れるとてもいい景色。

k22.jpg

私はお腹が空いていなかったのですが、
テイクアウトのメニューで見かけたレモンビールを飲んでみました。
このレモンビールと言うのはただレモンが絞ってあるわけではなくて、
レモンの擦ったものが入っていて、
最後までレモンを感じられる爽やかなビールでした。
おつまみ付きでいただきました。

k32.jpg

k41.jpg

ここの公園、木がとても大きい!
メタセコイヤなどを含む大型の樹木が見られて、歴史のある公園ですよね!

k5.jpg

実は今回少し楽しみにしていたんですが
なんとなんと本日定休日と言う看板を見てしまいがっくりです。
今度は行きたいな!

行ったことある人おられますか?
また夏に来たいな!って思いました!
健康促進のアクティビティもたくさん揃って居るので、お近くの方は行ってくださいね!


『SENRI・STREET』
月曜〜木曜日13:00~14:00放送中!

投稿日:2021年04月17日 16:32 PM | カテゴリー:せ)SENRI・STREET, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする