放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2021年6月11日(金)キントレ!

こんにちは。
『キントレ!』ナビゲーターの植木美加理です。

6月11日は「傘の日」
傘にまつわるトレンドをご紹介しました。

そのうちの一つ、昨年から続いて人気なのは「オーロラ傘」で
光の量や角度によってキラキラと色が虹色に変化する不思議な傘!
丸いフォルムがシャボン玉のようにも見えてとても綺麗なんですよ。

他にもSNSで人気の傘・新しい機能を持った傘が続々と登場しています。
皆さんは普段どんな形・色の傘を使っていますか?

■メッセージ・リクエスト
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp
Twitterハッシュタグ:#キントレ千里

【ツイトレ!】
Twitterの曲アンケートも傘や雨にちなんだ曲。

・RAIN / SEKAI NO OWARI
・umbrella / Mrs.GREEN APPLE

結果は僅差でumbrellaでした!
オープニングにかけたKing-Gnuに続いてタイトルがストレートに「傘」の曲となりましたね。
投票頂いた皆さんありがとうございました!

そして、当日のトレンドはアニメ・アイドルの話題が目立ちましたね。

まずは機動戦士ガンダムの映画「閃光のハサウェイ」が公開初日を迎えトレンドに。
映画そのものの人気はもちろんですが、劇場で販売されるグッズの人気が凄かったらしく
朝から行列に並んでいる方のツイートが多くみられました。

他には来年に発売するRPGゲーム「エルデンリング」
櫻坂46の公式メッセージアプリ「sakuratalk」
King&Princeのアルバム「Re:Sence」
KinKi Kidsのシングル「アン/ペア」

などがランキング入りしていました。

【金蘭千里学園】
今週も辻本理事長にお越し頂きました。

前回の「聴く」「見る」を更に掘り下げたお話でしたが、
その中で例にあげられた俳句が特に印象的でした。

「いもうとに 揚がりし凧の 糸持たす」甲斐遊糸

お兄ちゃんが力強く引っ張って空高く舞い上がった凧。
安定した凧の糸を妹に優しく渡す光景が鮮やかに浮かび上がるような素敵な句ですよね。

俳句を読むときはその文字を目で追ってみるわけですが
その文字から情景を想像し自分の経験を思い出したり作者の情報を総合して
「そういうことなんだ」「そうか、わかった」となるわけです。

じっくり「読む」ということは「分かること」であるんですね。

また、「聴く」も同じようにただ音として聴くだけではなく
内容を理解して「分かって」こそちゃんと「聴いた」ということになります。

読むと聴くは想像すること・思いやることであり
自分自身の創造力に繋がっていきます。

世の中に良いものを作り出すためには、まず色々な情報を取り入れ
理解することが大事だということでした。

今週も素晴らしいお話をどうもありがとうございました!
来週もどうぞよろしくお願いします♪

img_0503.jpg



『キントレ!』
金曜日17:00~18:00放送中

投稿日:2021年06月15日 14:26 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, き)キントレ! | コメント:コメントする

【2021年6月13日(日)午前9時より放送機器メンテナンスのお知らせ】

本日、午前9時~午後1時まで
放送機器メンテナンスの為、放送を休止いたします。

なお、機器メンテナンス中は、
番組表以外の音楽が流れる場合がありますのでご了承下さい。

放送上、お聴き苦しいところがあると思いますが、
ご了承下さい。

また、次の番組は放送休止となります。

 ・9時~9時30分  だぁくろの『夢よ急げ!~THE ALFEE全曲紹介ラジオ』
 
 ・9時30分~10時 カンナユリとジュ・ヒョンジュの旅するK-POP

 ・10時~10時30分 スターダストレビューの星になるまで
 
 ・10時30分~11時 The Beatles Lover no.5

 ・11時~13時   小山ジャネット愛子Botanica

・13時~14時   にちようび×ノーマル

 ・14時~15時   みんなのサンデー防災

 ※15時からは通常どおり放送いたします。

千里ニュータウンFM放送株式会社

投稿日:2021年06月13日 0:00 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, お)お知らせ | コメント:コメントする

2021年6月12日(土)東哲平のMONO MUSIC QUEST

【冒険の書 214】

「東哲平のMONO MUSIC QUEST」は、
職業:DJの東哲平さんが、毎週土曜日に現れる
MUSIC MONSTER(アーティスト)と出会い、
リスナーの皆さんとともに1時間たっぷりと音楽の世界を
冒険する番組です。

番組前半は、umbrellaVocal / Guitar唯さんに電話でお話を伺いました。
umbrellaは傘の日の6月11日に、ニューシングル「愚問」をリリースしました。
これが11周年最初の作品で、今の気持ちが歌詞や曲名に込められています。

umbrellaは明日13日に、
リリースワンマンライブ「愚問」をオンラインで行います。
実際に会場へ行くことはできませんが、
ライブが始まるまでのワクワクやソワソワする感じも
楽しんで欲しいと唯さんは仰っていました。

また、6月21日には心斎橋DROPで久々の有観客ライブが開催されます。
その他、6月29日は東京で唯さんソロのアコースティックライブも予定されています。
詳しくはumbrellaのオフィシャルサイトをチェックして下さい。

番組後半は、東さんの好きなSOPHIAの楽曲をお届けしました。
時間の関係で5曲となりましたが、他にもいい曲がたくさんありますので、
ぜひ聞いてみて下さい。

来週は、FM千里 6月のパワープレイアーティスト 空さやかさんに
電話でお話を伺います。どうぞ、お楽しみに!







【ON AIR LIST】

1. 愚問 / umbrella
2. ヒマワリ / SOPHIA
3. Kissing blue memories / SOPHIA
4. 街 / SOPHIA
5. Believe / SOPHIA
6. one summer day / SOPHIA



番組では、皆さんからのメッセージもお待ちしています!

FAX  : 06-6832-8370
E-mail : nocorin@senri-fm.jp



『東 哲平のMONO MUSIC QUEST』
every Saturday pm4:00-pm5:00 O.A

投稿日:2021年06月12日 20:20 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, あ)東哲平のMMQ | コメント:コメントする

2021年6月12日(土) 沖縄へいこう

今週もお聞き頂きありがとうございました。

先週は今帰仁村観光協会 事務局長の横澤一美さんに
今帰仁村の魅力をたくさん伺いました。
その中でポスターの話題が出たので、
今週は今帰仁村のポスターについて詳しくご紹介しました。

これは、昨年まで使われていたポスターです。

okinawa06123.jpg

okinawa06124.jpg

okinawa06125.jpg


どのポスターにも大きく「ぬーんねんしが今帰仁村」。
それに続いて、
「ぬーんねんしが」とは沖縄の方言で、「なにもないけど」という意味です。
今帰仁村にはファミレスもショッピングモールも大型の娯楽施設もありません。
だからこそ、手つかずの自然や昔ながらの風景が残っています。
「何もないけど、なにか満たされる」それが今帰仁村です。
と書かれています。
パーソナリティーの右見さんは、このポスターを見て今帰仁ファンになりました。

そして、今年からは新しいポスターが使われています。

okinawa06126.jpg

okinawa061271.jpg

okinawa06128.jpg

新しいポスターには、
今ある「遊」に心奪われ
帰りたくなる
仁ある場所へ と書かれています。

先週の放送でご紹介した以外にも、
今帰仁村にはぜひ見て欲しい場所があります。

〈仲原馬場〉
かつて競馬などに使用されていた場所です。
コースの両側にはリュウキュウマツの並木があります。
これらは琉球王朝時代に政治家蔡温が植えたとされています。

okinawa06129.jpg

okinawa061210.jpg


〈中央公民館〉
広い芝生を囲むように立つ平屋建てで、1975年に建てられました。
東南アジアの風土をイメージし、自然に映えるようにと柱は赤く塗装されています。
写真はそれ以前のものですが、昨年1月に柱は再塗装されました。

また、近代建築物の記録や保存に取り組む国際学術組織「ドコモモジャパン」が
2015年度「日本におけるモダン・ムーブメントの建築197選」に選出しています。

okinawa061211.jpg

okinawa061212.jpg

okinawa061213.JPG

okinawa061214.jpg


古宇利島があるのも今帰仁村です。
2013年に116年の歴史に幕を閉じた古宇利小学校の跡地に、
6月25日、ホテルロワジール古宇利島が開業します。

okinawa061221.jpg

okinawa061220.jpg


全ての客室がスイートルームとなっていて、
海を一望できるプールを備えた部屋もあるそうです。






今週は仲村奈月さんの3月2日に発売された初のミニアルバム「Agaritida」から、
「丘の一本松」と「国頭サバクイ」を聞いて頂きました。

okinawa06121.jpg


仲村奈月さんは、大阪市大正区のご出身。
2000年から2011年まで登川誠仁氏に師事されました。
現在は沖縄を拠点に活動されています。

新しいアルバムに関する記事が、3月の沖縄タイムスに掲載されていました。
アルバムには、沖縄民謡をはじめ、古典からポップスまで
表情豊かな7曲が収録されています。

okinawa061219.jpg

来週の番組は、仲村奈月さんに電話でお話を伺います!
どうぞお楽しみに。






沖縄ではテッポウユリの時期は過ぎてしまいましたが、
大阪ではきれいに咲いています。
写真は6月5日に豊中市上新田で撮影したものです。

okinawa061215.jpg

okinawa061216.jpg


豊中市のテッポウユリはかわいらしい感じですが、
2018年4月に奄美 徳之島でブーケのようなテッポウユリが咲いて話題となりました。

okinawa061217.jpg

okinawa061218.jpg


これは「帯化現象」と言って、土の栄養状態が良い、
球根が肥料を吸収する力が強いなどの条件で起こりやすいそうです。
写真が撮影された4月26日の時点開花した花の数はなんと55個!
写真でも迫力があるので、実際にご覧になった方は驚かれたでしょうね。







〈今週の曲〉
M1 丘の一本松 / 仲村奈月

M2 国頭サバクイ / 仲村奈月


番組では、皆様からのメッセージをお待ちしています。
ぜひ、お寄せ下さい!!

FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp


『沖縄へいこう』
毎週土曜日14:00~14:30放送中!

投稿日:2021年06月12日 19:44 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, お)沖縄へいこう | コメント:コメントする

2021年6月12日(土) 蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて

「ジョン・ウィック」ファンの方には「Mr.ノーバディ」

ダーク・エンターテイメントの好きな方には「キャラクター」を!

母娘のハートウォーミングな物語がお好みの方には「漁港の肉子ちゃん」

超攻撃型衝撃作!刺激を求める方には「モータル・コンバット」をお薦めします‼️

4作品ともジャンルは違いますが大画面での映像を満喫して頂ける作品です‼️


映画誘人: 蕭 秀華


番組へのメッセージはこちらまで!!
FAX:06-6832-8370
E-mail :nocorin@senri-fm.jp

『蕭 秀華のちょっといいcinemaにのせて』
every Saturday pm3:00-pm4:00 O.A


投稿日:2021年06月12日 17:24 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, し)蕭 秀華のちょといいcinemaにのせて | コメント:コメントする