放送局日記について

放送局日記では、番組内容やパーソナリティの近況報告、イベント、番組プレゼントなどの最新情報を随時ご紹介していきます。
RSSで最新情報を受信するRSSで最新情報を受信する

番組紹介&パーソナリティ

イベント情報

スポンサー

カタリスト

カテゴリー

月別アーカイブ

放送局日記内検索

放送局日記

2020年2月28日(金)カタリストラジオシアター

カタリストの皆さんによる
15分間のラジオドラマ“第444弾”をオンエア♪♪

野上 大樹
『 最後の晩餐 』をお送りします。

【配役】

●   香織  /  船槻 幸子         

●   仁美  /  宗方 みさお

●   リョウ /  宮城 珠希   

カタリストラジオシアター
毎週金曜日午後6時~放送中

投稿日:2020年02月21日 0:00 AM | カテゴリー:ほ)放送局日記, ら)ラジオシアター | コメント:コメントする

2020年2月20日(木)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは♪
ごきげん千里837、木曜日担当の椢原佳子(くにはらけいこ)です。
今週も聴いていただき、ありがとうございました。

今週は『ちゃんぷる屋台村』の様子をお届けしました。
場所は、阪急電車の豊中駅を降りてすぐの、エトレ豊中5階、6階にあります、
とよなか男女参画推進センターすてっぷ、とよなか国際交流センターにて。
午前11時から午後3時まで行われていました。
ESDセミナー・・食べて、学んで、体験できる!というこちらの催し
ちなみにESDとは、環境・経済・文化のバランスがとれた、
子供や孫の世代も安心して暮らせる未来を目指し、行動する人を育て、
社会を作るための学びあい・・・という事だそうですが、
難しい要素はなく、気軽に楽しめるイベントです。
・・お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
先週の木曜日ズームアップ豊中でゲストをお迎えして、PRしていただいたイベントです。

オープニングから行きたかったのですが、お昼すぎてからしか行けず、
でもおじゃました時間にはちょうどゴスペルライブが始まる前で、聞くことができました。
ゴスペルクワイヤ ハッピーデイのみなさん、女性11名でのステージ。

1.jpg

ゴスペルの代表的な『オーハッピーデイ』『アメイジンググレース』をはじめ、
5曲を披露してくださいました。
とても力強い、アメイジンググレース・・印象的でした。
歌でたくさんの人に元気を届けられたら・・という思いで活動されているそうです。
確かに、元気がもらえました。やっぱりゴスペルはいいですね~

たくさんのブースがあり、すべてご紹介できないのですが、そのブースの中には、
『光久農園』さんの野菜販売ブースがあり、こちらも大人気。

2.jpg

そのわけは、
農薬・化学肥料不使用、大阪エコ農産物栽培者として
豊中市で認定されている、お野菜!元気な土から生まれた安心・安全な豊中野菜・・だから。
そして、何を隠そう・・先週ゲストで出演くださいました三上亜弥さんが
こちらで野菜を作っていらっしゃるとの事!会場に入って、すぐに出会えてうれしかったです。
さすがに、お昼を過ぎたら少ししかありませんでしたが、
でも売切れてなくてラッキー!大根とこまつなゲット!

3.jpg

そのほかにもブーランジェリー『メルク』さんのパウンドケーキ&ラスク、
社会福祉法人クリエイティブサポートセンター、
『えーぜっと』さんのスノーボールクッキー&ラスクを買って、
かなり満足して会場を後にしました。

大人も子供たちも楽しめた『ちゃんぷる屋台村』行かれた方もいらっしゃったかもしれませんね。
今週は2月16日、日曜日に行われた『ちゃんぷる屋台村』 
の話題をお届けしました~

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)木曜日』
椢原佳子

投稿日:2020年02月20日 14:24 PM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2020年2月13日(木) 今、何かを始める時~女性ビジネス最前線~

FM千里月曜日〜木曜日の15時スタート
『今、何かを始める時〜女性ビジネス最前線〜』
木曜日担当パーソナリティーの栗本和美です。

私がお送りする番組は『夢よ、みんな叶ってしまえ♪』というタイトルで、
みなさんが胸に抱いている夢を叶えるための
小さなキッカケやヒントになれば嬉しいな〜という内容でお話ししています。

前回の番組では、まずオープニングで、私がもっとも尊敬しているマーケッターであり
イノベーターでもあるネスレ日本の高岡浩三社長が3月末をもって
退任されるというニュースをお伝えしました。
還暦を迎えることを節目に、会長職にも残らない決断ということで、
見事な引き際ではありますが、もったいないなぁというのが正直な気持ちです。
 
とはいえ、今後はご自身で立ち上げられたコンサルティング会社
『ケイアンドカンパニー』の方で、
何かしら新しい挑戦を考えておられるのだろうと楽しみにしています。
  
本コーナーでは、まらねろモータースグループ代表の
高田宗慶さんをゲストにお招きし、車の購入者や
免許取得者の減少している現代の車ビジネスについてお話をお伺いしました。
 
最近流行のサブスクリプション(継続課金・定額課金)ではなく、
あえて異なるビジネスプランである『宅配レンタカー』を
やっている想いや狙いなど、とても面白いお話をお聞きすることができました。
 
流行りのスタイルに乗っかることもビジネスには必要なスタイルだし、
お客様のニーズを深掘りすることであえて逆張りのビジネスを構築することも
必要なスタイルですので、他の業者の方々にもとても参考になるお話でした。

『夢が叶わないだめだめちゃんコーナー』では、
『利他を理解せず、利己にベクトルを向ける人』というテーマで、
いかにして自分が儲けるのかではなく、
社会のニーズや問題を解決することに
ベクトルを向けてビジネスを構築することが大切なのか。
また、そうしなければ継続的に安定的、
もしくは発展的なビジネスは展開できませんよという話をしました。

また来週以降も、あなたの起業やビジネスにちょっとしたヒントや
キッカケになるお話をDREAMS COME TRUEの音楽と共に
お送りしますので、どうぞお楽しみに〜♪

img_0156.JPG

『今、何かを始める時~女性ビジネス最前線~ 木曜日』
毎週月曜~木曜 午後3時~4時オンエア

投稿日:2020年02月20日 13:54 PM | カテゴリー:ほ)放送局日記, し)女性ビジネス最前線 | コメント:コメントする

2020年2月17日(月)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)』

皆さん、こんにちは。
ごきげん千里837、月曜日担当の牧瀬ひろこです。

今週は、ただいま inforestすいたにて開催中の
北大阪急行フェア2020に行ってきた話題をお届けしました。

img_5542.JPG

北大阪急行電鉄は来週24日に、開業50年を迎えます。
千里中央駅の階段や、緑地公園駅のホームには、
50周年記念装飾が施されていますね。

今回のフェアでは、開発前の千里ニュータウン、
開業前の千里中央駅から桃山台駅、
建設中の千里中央駅、1970年2月24日の開通式典など、
当時の様子を知ることのできる写真がたくさん展示されていました。

また、当時の記念乗車券や50周年記念デザインのヘッドマーク、
営業開始当時の緑地公園駅の駅名看板などもみることができます。

小さなお子さん用に、車掌さんの制服・制帽も用意されていて
写真を撮れるコーナーもありましたよ。

北大阪急行フェア2020は、29日土曜日まで開催しています。

ごきげん千里837月曜日、
次回もお楽しみに♪

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)月曜日』
牧瀬 ひろこ

投稿日:2020年02月20日 8:43 AM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする

2020年2月19日(水)『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)

今週もお付き合いありがとうございました。
ごきげん千里837、水曜日担当の林優子です。

少し寒さが戻ってきた今週、
体調を悪くされている方はいらっしゃいませんか?
寒い寒いと思っていても季節はゆっくりと春に向かっていて、
春のお花たちが良い香りを漂わせてくれています。
阪急南千里駅すぐにある千里南公園の梅も
まだまだ3~5分咲きといった感じではありますが、
きれいな姿と良い香りで訪れる人たちを楽しませてくれていましたよ。
赤、白、ピンク、と色とりどりの梅。
花に鼻を近づけて香りを楽しむのが大好きなわたしなのですが、
梅の花も色によって香りが全然違うことに初めて気が付きました!
白やピンクは優しい香りで、紅梅は色と同様にはっきりとした香りで、
梅にもこんなにもいろんな香りがあるんだな!と新しい発見をしました。
近くにはスイセンの花も咲いていて、これもまた良い香り~。
香りで感じる春の声もあるんですよね。
これからどんどん暖かくなって、
梅の花が満開になってきたらもう一度訪れてみようと思います。
風に乗って届く梅の香りに癒されたいと思います。
また、吹田市には健康遊具のある公園が多いので、
この千里南公園も多くの健康遊具が運動不足解消、
ストレス発散に役立てられているようでした。
公園自体も大きいのでウォーキングやジョギングも楽しめますよね。
ぜひご家族でゆっくりと訪れてみてください^^

そして、2月は「こだわり」をテーマに募集しています千里de川柳。
今日もご参加いただきありがとうございました。
また来週もラジオの前のあなたからの作品をお待ちしています。
いよいよ来週は2月最後の一週間。
あなたのこだわり、教えてくださいね、待ってます。

それでは来週もお付き合いをよろしくお願いします。

『ごきげん千里837!(やぁ、みんな)水曜日』
林 優子

投稿日:2020年02月19日 16:26 PM | カテゴリー:ご)ごきげん千里837, ほ)放送局日記 | コメント:コメントする